5座目!
あの白いとこが段木。
ザレ場
釈迦ヶ岳からこの稜線を歩いたんだね〜
ザレ尾根
アップダウンも気になりません♪
地形を読む🫡
北山-岩ヶ峰-釈迦ヶ岳-仙香山-北仙香山-三池岳 周回コースの写真
稜線に出ると一気に視界が広がります
仙香山に向けて歩き出すと、尾根から見える山肌がピンク色でした🩷

モデルコース

北山-岩ヶ峰-釈迦ヶ岳-仙香山-北仙香山-三池岳 周回コース

コース定数

標準タイム 05:46 で算出

ふつう

22

  • 05:46
  • 7.8 km
  • 957 m

コースマップ

タイム

05:46

距離

7.8km

のぼり

957m

くだり

955m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「北山-岩ヶ峰-釈迦ヶ岳-仙香山-北仙香山-三池岳 周回コース」を通る活動日記

  • 365
    43

    02:27

    8.0 km

    911 m

    花はなくても素敵な稜線 釈迦三池サーキット

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    土日は天気が良くなさそうだね 少し歩いておくか 藤原、竜、釈迦は何とか山頂が見えてるけど ゴザカマは雲の中🤔 蒸し暑いしどうしょう 考えながら家のことしてたら 10時過ぎちゃった😅 何処を歩いてももうお花はないね 久しぶり釈迦ヶ岳にしよう 松尾尾根からハト峰周回か 岩ヶ峰から三池周回か 昼飯は何を持って行こう🤔 色々悩んだ結果 お昼前からの山歩き 登山口への車の中でパンを食べ 昼飯は持たずちょいトレ 岩ヶ峰の登山口を11時過ぎに出発 登り始めは風はなく汗💦 汗だく1時間で山頂に到着 1組が休憩されてました ひと息ついて 三池岳まで稜線を歩く 風が少しあり気持ち良い😀 花はないけど ここの稜線はとても綺麗😀 何も持って来なかったけど ゆっくりしても良かったね 三池岳までの稜線は秋🍁かと思えるような アセビの赤、新緑が綺麗✨️ 汗だくの服も少し乾いて せめてコーヒーセットくらい 持って来れば良かったなと思いながら 三池岳から下山 下山もまた汗だくで登山口に到着 せせらぎの湯♨️で汗を流して でも今日は暑いのであまり長湯は出来ず お腹も空いたので早く切り上げて 家に帰り冷たい水とシロクマ🐻‍❄️の後 遅い昼食をたべました😆 登りと降りでド汗💦かいて 2kg減りましたが 明日には体重戻ってるんだもんね 人の身体って不思議だよね😆

  • 47
    16

    05:30

    8.8 km

    1012 m

    北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳・段木・仙香山・北仙香山・三池岳

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    釈迦ヶ岳ー三池岳周回コース 八風キャンプ場(奥駐車場)から時計回りに周回コース。 登山口→北山→岩ヶ峰→釈迦ヶ岳→段木 →仙香山→北仙香山→三池岳→登山口 スタートからずっと急登でした。岩ヶ峰手前の岩場登りは怖かった〜🥹釈迦ヶ岳からの眺望はガスガスでゼーロー。これから稜線歩きを楽しもうと思っていたけどこのガスガスでは無理かな〜。段木の分岐で行こうか迷いましたが、せっかくここまで来たんだからと気持ちを奮い立たせて下りました。段木からはガスが抜けてとても眺望がよかったです。(降りてきてよかった)これだけ下ってしまうと登り返しが大変💦ヒーヒー言いながら元の縦走路へ戻ります。これだけ頑張ってくるんだからこの道にピークポイントを5つぐらい配置してくれるといいな〜と勝手な事を思いながら進みました。ここからは本来お楽しみの稜線歩き。ガスが抜けていい景色を見れるタイミングもあったのでヨシとします😁三池岳を過ぎてからいざ下山へ。こちらのコースもなかなかの激下り。こちらから登るのも苦労しそうだ。 下山まで雨降らなかったのでよかった。また晴れた日にあの稜線歩きをしに再訪しよう。

  • 12
    24

    04:51

    8.5 km

    938 m

    北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳・仙香山・北仙香山・三池岳

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    釈迦ヶ岳からの三池岳。 川のせせらぎを聴きながらスタート!優雅に登山口を通り過ぎる、、YAMAPさんいつもありがとう〜(´∀`)今回道に迷う迷う。本当にYAMAP様に感謝! そしてなぜだか体が重いー。足が上がらない。息は上がる。膝も痛い。股関節にも違和感。足もつりそうになる。漢方に感謝! 季節の変わり目?更年期? 足ガクガクで下山。 尾根道は気持ちよかった!竜ヶ岳や御池岳も見えて最高! 無事に感謝の一日でした(*´ω`*)