🍁氷ノ山ぶん廻しコース🌾
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山
(兵庫, 鳥取)
2025.11.16(日)
日帰り
第185回登山⚪️
🍊今までどこかの山の補欠候補に何度もその名前が挙がっていた「氷ノ山」
遂に
氷ノ山 日本二百名山 標高1510m
に登ってきました。
せっかく登るなら鉢伏山と合わせて、ぐるっと周回する、その名も「ぶん廻し」を楽しんできました〜。
🍁氷ノ山は登山口も多くあり、山麓にはいくつかのスキー場も立地しており、駐車場も豊富です。
最初はスキー場ゲレンデを登り東尾根へ、気持ち良く尾根を歩き氷ノ山山頂へ。
氷ノ山山頂はぐるっと絶景、中国最高峰大山も見えていました。
ここから鉢伏山への稜線歩きを楽しみ、ススキの大群落のキラキラに目を奪われ鉢伏山へ登っていきます。
鉢伏山山頂も大パノラマ、ちょうど谷向こうの氷ノ山山頂を見て、山麓のスキー場ゲレンデへ下っていきます。
🌾登山道はよく整備されており、とても歩きやすいです。避難小屋もたくさん建ってます。
ただ全般的に硬い粘土の上に落葉が降り積もっている場所が散見され、下っている時は落葉の下の粘土でスリップしやすいので要注意。
僕は派手に2回滑ってズボンを汚しました😅
🍇さすが「ぶん廻し」を名乗っているだけあって、歩き応えもあるし、これから歩く稜線も歩いてきたそれも一望でき、ぶん廻してる感あり。
氷ノ山辺りは雰囲気の良い樹林歩き、後半の鉢伏山辺りは開放的なススキの稜線歩きココが良い!、飽きずに楽しめると思います。
氷ノ山登るなら、「ぶん廻し」オススメです!!
【駐車場】
🍏福定第一駐車場に駐車。
無料、舗装されており、トイレはなし、とても広いです。
【トイレ】
🍉氷ノ山東尾根登山口手前の公衆トイレ。
ここはとても綺麗で新しいトイレです。
麓がスキー場やキャンプ場なのでトイレが各所にあるようです。山頂にもトイレありのようですが、見損ねました。
【登山行程】
福定第一駐車場→氷ノ山国際スキー場ゲレンデ→氷ノ山東尾根登山口→氷ノ山山頂→(赤倉山)→赤倉山→高丸山→鉢伏山→分岐→高坪山→分岐→ハチ高原スキー場ゲレンデ→福定第一駐車場
▶福定第一駐車場→氷ノ山◀
🍑氷ノ山国際スキー場のゲレンデを登っていきますが、草刈りがされていて想像以上に歩きやすい。
登山口から東尾根に乗るまではどんどん登りますが、尾根に乗ってからはアップダウンをしながら緩やかに高度を上げていきます。
▶氷ノ山→高坪山◀
🥭氷ノ山山頂を出ると細かなアップダウンが続きます。休憩適地は少なく、ここまでは氷ノ山山頂くらい、大平頭避難小屋が比較的広い場所に建っておりその直下の平らな所でランチにしました。
大平頭から樹林帯を下っていくと、目の前の景色がいきなり展けススキの稜線歩きが待っています。
これは気持ち良くとても楽しかった。
🥝鉢伏山までススキの稜線はよく見えますが、実際に近付くとアップダウンは見えていた様子より多くあるように感じました。
アップダウンは丸太階段と木道ですが比較的歩きやすい。
鉢伏山山頂は広く休憩適地。
その先に小さなピークがあり、そこからの眺望も良いです。
🍌そのまま鞍部まで下り、道路を横切って進むと黄葉のカラマツ林を抜け高坪山へ着きます。
ここで、🎊YAMAP400座登頂を達成🎊となりました。
▶下山◀
🫐高坪山から道路まで戻り、ハチ高原スキー場ゲレンデを通って下山していきます。
ここのゲレンデもしっかり草刈りされていて歩きやすいです。
最後は少しロードを歩き駐車場へ戻ります。
※高丸山は山名板不明、見かけませんでした。
※赤倉山はグレーピークで100mルールにより登頂。
※※※以下、個人MEMO※※※
上 ミレーメッシュ
ミレーメリノジッパーシャツ黒
ミレーグリッドフリース紺
mont-bellコットンワークキャップ
下 バーブサーマルパンツ茶
ダーンタフ
マウンテン600
飲料 ポカリスエット500ml 飲む
アクエリアス500ml 飲まず
コカ・コーラ500ml 途中調達 飲む
お湯500ml水筒 飲む