細かいモンスター🧌たくさん
たまにカバンが枝に引っかかって、
モンスターが首筋から背中に侵入してきて悲鳴
💠
立ち枯れ好き😍👍
位山-川上岳 周回コースの写真
少し前から深くなってきたので
親父にチェンジ
急に積雪が しかも残雪らしきもの
雪は凍って硬いですが、アイゼンなしで進みます
高原って感じ。とてもなだらか
風の谷のナウシカその3
"月の大地"(現地見たこと無いけど)
山頂手前に残雪の情報が
あったので、もう🤏だな〜
頑張ろう〜💪
内側がカワイイ❣

モデルコース

位山-川上岳 周回コース

コース定数

標準タイム 11:14 で算出

きつい

42

  • 11:14
  • 22.0 km
  • 1442 m

コースマップ

タイム

11:14

距離

22.0km

のぼり

1442m

くだり

1442m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 78
    40

    09:44

    23.3 km

    1570 m

    未踏の新雪を踏みに 位山・川上岳縦走

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2024.01.28(日) 日帰り

    今回は今シーズン1の寒気後の最初の休日、ということで予定の空いてた今日に前から気になってた位山・川上岳縦走をすることに 冬シーズンに川上岳まで行ってる人はいなさそうなので、久しぶりに未踏の新雪を歩けることを期待して向かいました❄️ 位山までの道は登山口から雪が結構ありましたが、しっかり踏み固められてて、また急登もないのでつぼ足でも問題なしでした👍 位山から川上岳までは予想通りトレースがなくて、初のスノーシューを装着してルーファイしながらの道中でした😃 思った通りそこまで危ないところもなく、ルーファイは難しくなかったです✨ ただ6kmトレースのない道を歩くのはかなり疲れた… 帰りはヘロヘロになりながらも楽だったので、冬山のトレース有無は難易度に大きく影響するんだなぁと学びました😊 今回は学びと経験が多かった山行となりました✨

  • 48
    23

    07:56

    22.9 km

    1577 m

    位山・川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.11.23(木) 日帰り

    今週は金曜日お休みをいただいて4連休にしてあるので関西方面に遠征です♪ ここのところ週末に寒気が入って日本海側や標高の高いお山はご機嫌ナナメ(^^) 山選びが難しい時期ですね〜 川上岳、こんなに眺望がいい山とは知らなかったです。二百名山の位山より良かったです。おススメです♪

  • 64
    35

    06:18

    23.1 km

    1585 m

    位山・川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.11.11(土) 日帰り

    三百名山の川上(かおれ)岳に行って来ました。 痛めた膝も仕事ではあまり本調子とは行かない💧 暫く座ってて立ち上がると固まってアタタと。歩き方もしっくりしない。サポーターのせいもあると思うので、確認も兼ねて少し距離を伸ばせる 位山(くらいやま2回目)とセットにしました。 道の駅モンデウス(モンデウススキー場)から川上岳のピストンのログが見つけられなかったので、参考になれば幸いです⭐︎ 予報通り風が強く寒い🥶 モンデウスの🅿️が出発も到着も1番寒かったです。 スキー場頂上の中腹で夏服になり、そのまま最後まで。風は8m前後で吹き荒れてましたが、登山道は尾根縦走ですが、樹木や笹が風避けの役割りをしてくれるので殆ど影響ありませんでした。微風程度はありますが、冷たい風でまともに喰らってたら登頂出来なかったと思いますが、ここはその心配が無い♪ 川上岳の山頂以外、全て風壁がありました。 縦走路は落葉🍂してましたが、この日ならではの思わぬご褒美があり退屈しませんでした。 コースは長いですが、起伏はさほどキツく無いので、ロングトレイルの距離感覚を覚えるお試しには良いかもしれません。 単調な道で変化が少ないので、距離は長く感じると思いますが、歩き易いと思います(🏃‍♂️レース有) この日は雨上がりで、ぬかるんでる所がチラホラあって避けながら歩きましたが、乾いててコンディション良かったらかなり巻けると思いました。 ご褒美など詳しいことは写真コメに書きましたので、見て頂けたら嬉しいです☺️

  • 19
    4

    08:45

    23.5 km

    1565 m

    位山~川上岳 高山紅葉狩り🍁

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.10.22(日) 日帰り

    高山はすっかり雪の季節。今年も紅葉狩りの季節です。 最初に選んだのは高山の位山と川上岳。 天空遊歩道と聞いて想像していた景色は木々の隙間からチラチラ見える程度でずいぶんお預けを食らってしまいましたが、その分川上岳からの景色は感動でした。 北アルプスに乗鞍、御嶽、白山まで遮るもののない絶景。秋の川上岳はお勧めです!

  • 66
    57

    07:58

    23.8 km

    1604 m

    位山・川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.10.17(火) 日帰り

    去年の秋からずっと行く日を伺っていた川上岳、とうとう行く日が来ました🍁  素晴らし過ぎ、すばらしー😍🥰😍🥰お山はほんと良いなー😍😍 そういえば健康診断で洞徐脈、心臓拡大と言われました💦 私のようなへなちょこよりもっと体力お化けや剛脚変態の皆さんはどうなのかな?

  • 18
    29

    09:53

    23.3 km

    1583 m

    位山・川上岳:天空の遊歩道ピストン

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.09.16(土) 日帰り

    3ヶ月ぶりの登山でこの山行… 相当バカですねw 位山まではとにかく霜でビチョビチョになるわ蜘蛛の糸がまとわりつくわでちょいストレスを感じ、もうそこからはただただ地獄w 峠を5、6個越えなければ川上岳には辿り着かないし、位山にも帰れません。 かなり筋力も体力も落ちていたことを痛感しました。 これはまた、再挑戦したいですね🔥🔥🔥 ※9月中旬ですが、早朝はひんやりしているも日中気温はまだまだ暑かったです。水1.5Lでは足りません。山頂近くに「天の泉」という水場があるので、そこで水分補給は可能です。

  • 102
    52

    10:58

    23.5 km

    1599 m

    天空の遊歩道・位山から川上岳へ

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.08.12(土) 日帰り

     お盆は人気の山は混みそう…絶対空いてそうな鈴鹿はやばいくらい気温が上がりそう🥵ちぃと涼しそうな天空の遊歩道と呼ばれる飛騨の位山から川上岳の縦走路を往復してきました。  誰もいないと思いましたが、結構歩いている人がいました(それでも両手で足りるくらいの数でしたが😅)。  天空の遊歩道…ネーミングから眺望の素晴らしい稜線ルートを想像しますが、ほとんど眺望の開けない樹林帯のルートです。しかし、最終目的地の川上岳は眺望が素晴らしく、御嶽と白山を一望できました😉  下界はうだるような暑さですが、稜線の風は意外と涼しく秋の到来を感じさせるものでした。

  • 36
    10

    05:44

    22.6 km

    1621 m

    位山・川上岳スピードハイク モンデウスからピストン 三百名山53・54座目

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.08.06(日) 日帰り

    位山・川上岳スピードハイク モンデウスからピストン 三百名山53・54座目 👍 トレラン適地。位山山頂付近の水場サイコー。 ❗ 暑さと長さ。縦走路はアップダウンあり、体にきます。 🅿️🚗 モンデウス飛騨位山の広大な無料駐車場 🚻 駐車場にあり 🐻 なし 🍴 高山ラーメン(高砂) ♨️ - 👟 トレランシューズ(モントレイル バハダⅢ) ⌚ 0.53 344分/650分 トレッキングポールは帰りの位山で収納 二百&三百の縦走。1400~1500mをアップダウンしていきますが、最大の敵は暑さ。 位山山頂付近の水場(天の泉)は立派です。冷たい水がありがたい。 長さと暑さを考慮すれば、中級者向けかと思います。 明日の予定は焼岳登山⇒乗鞍ヒルクライム(自転車)。午後から天気は微妙。。。

  • 71
    74

    08:58

    33.3 km

    1880 m

    飛騨位山トレイル⛰️灼熱の天空遊歩道☀️旧道を楽しむ🪨

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2023.08.05(土) 日帰り

    明るいけどくらい山🥶 暑いし、気軽に行けて、乗り鉄も出来て、達成感もある山を探していたら、二百名山の位山を発見💡飛騨一ノ宮駅から位山〜川上岳のピストンで行ってきました。 駅を降りたら、涼しいと思ったが、陽が出れば、灼熱☀️登山口までのロードでヘロヘロ😵 登山口からは急登。汗も吹き出す💦スキー場を過ぎてからは木陰になるので少し楽になりました。 位山から先は天空遊歩道⭐️夏場は単なるアップダウンのある道ですね。。。川上岳からのパノラマには感動😃来た甲斐がありました。 帰りはピストンなので同じ道。路面状況が、良いので気持ち良く下れました。 駅までの帰り道、位山道なるものがあるので、通ってみる。ロードのショートカットにもなるし、石畳の道もあり、なかなか良い。 いろいろ発見のある山行でした。