槍ヶ岳見えてます
コケも暑そう
んふふ
篭ノ登山-西篭ノ登山 往復コースの写真
篭ノ登山-西篭ノ登山 往復コースの写真

モデルコース

篭ノ登山-西篭ノ登山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:15 で算出

やさしい

8

  • 02:15
  • 3.1 km
  • 345 m

コースマップ

タイム

02:15

距離

3.1km

のぼり

345m

くだり

345m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    821

    05:18

    5.6 km

    539 m

    晩秋の篭ノ登山(東・西)から水ノ塔山を縦走

    湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)

    2023.11.03(金) 日帰り

    金曜は晴天、山に行かねば! 最初は天狗岳を計画していましたが、三連休で駐車場に停められないかもしれないし、11月の2600mはとても寒いかもしれない。最近は熊のニュースも多いので、近くてお手頃な山を選びました。 駐車場に9時到着、駐車料金600円。今日も遅めの歩き出しです。 登山口から東篭ノ登山山頂までは45分。できるだけ汗かかないように歩いても50分、ちょうど良いウォーミングアップでした。 ここから縦走開始です。 西へ下り、登り返して西篭ノ登山山頂まで30分。 根子岳、四阿山、志賀高原から北アルプスを一望する絶景です。 登山開始から1時間半近くなので、サンドウィッチとお菓子の軽食、のんびり休憩しました。 都内は15度越えの真夏日だったらしいが、標高2200mの風はやや冷たく気持ちよい。 東篭ノ登山に登り返して、水ノ塔山へ向かいます。 進行方向には浅間山と黒斑山があり、テンション上がります。 稜線歩きが続きます。 アップダウンあり、右側は切り立った崖とスリル感じる場所を慎重に歩きます。 行動中は汗が出る暑さですが、立ち止まると風が冷たく気持ちよい。 秋は行動しやすい最高の季節ですね。大好きです。 稜線歩きを40分ほど楽しみ、水ノ塔山山頂に到着。 浅間山から遠くに八ヶ岳が一望、こちらもグッドな景観。 2回目の軽食休憩タイム。 コーヒーを入れて一息ついていたら、浅間山のほうの登山道から登ってきたひとから、 「こんにちは!テントに素敵なイラスト書かれているの、見させてもらってます」 とヤマップのお友達から声かけていただきました。 見てもらえているのは嬉しいですね。楽しいお話し、ありがとうございました。 浅間山・黒斑山は紅葉は終わっているそうでしたが、水ノ塔山はまだ紅葉を楽しめました。 帰りも稜線歩きを紅葉と風景を楽しみ、東篭ノ登山から下山。 ちょっとしたトレッキングと思っていましたが、急登あり稜線歩きあり紅葉ありと、素晴らしいお山さんでした。

  • 23
    78

    03:32

    3.2 km

    340 m

    篭ノ登山(東篭ノ登山)・西篭ノ登山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2023.10.22(日) 日帰り

    最高の秋晴れの中🤗登山⛰️でしたが西篭の登山へ向かうと強風と寒く🥶て写真🤳を撮るのも大変でした😰 千葉県千葉市の高校生山岳部(20人位)と出会い写真を撮って頂いたり、お話をしたりと楽しい時間❣️ 東篭の登山山頂は沢山の登山者で賑わっていました^ - ^

  • 47
    48

    02:54

    3.2 km

    342 m

    東篭ノ登山・西篭ノ登山~池の平湿原駐車場から

    湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)

    2023.09.29(金) 日帰り

    駐車場の営業開始7時ピッタリ頃に到着しましたが、案内のおじさまは「どうぞ~」と感じがよく、トイレもキレイにお掃除されてました。 今朝の池の平は長袖1枚ではとても寒く、ウィンドシェルを着て行動開始。 笹が朝露に濡れているのでゲイターがあった方が良かったなぁと思いつつ、青空と雲海に恵まれ爽やかな山歩きができました😊 帰りがけ、登り始めの幼稚園の遠足のような団体とすれ違い、びっくりしました。東篭ノ登山まで登るんですね! 引率の先生に「お山で人と会ったらこんにちは~ってあいさつするんだよ」と教えられたばかりの子供たちの「こんにちは~」「ばいば~い」というかわいい声をたくさん聞いて、楽しく山を下りました😄 地蔵峠(湯ノ丸高原)の分岐は、湯ノ丸山ビジターセンターの前の道を入ると池の平方面です。 ↑お土産屋さんなどがいくつもあって、案外戸惑ってしまう道かと思い、メモを😊 ☆Google Mapでは、池の平湿原駐車場への車利用の道がなぜか出てくれませんが、地蔵峠から約10分くらいです。