夕方、イカルに遭遇
ツツジトンネルを進む
リュックを背負っていると通りません
大阪平野展望です。
夜景がきれいですよ。
ニャオ〜と言うと、ニャオ〜と答えてくれる猫🐈
20回くらいニャオ言った。笑
いつものサンデーモーニング。
なかみ山も。
たまには荒地山山頂プレートをパシャリ。
コバノミツバツツジと桜。
ずーっとお花がありましたよ。素敵💕
万物相が見える

モデルコース

芦屋川駅-鷹尾山-荒地山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:29 で算出

ふつう

15

  • 03:29
  • 7.7 km
  • 625 m

コースマップ

タイム

03:29

距離

7.7km

のぼり

625m

くだり

622m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 8
    11

    03:24

    7.6 km

    591 m

    娘と荒地山登山‼️

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.14(日) 日帰り

    慣れ親しんだ関西を離れ東京で働く娘が帰省。「自然に触れたい~💕」と言いつつ、「しんどいのは嫌💦」というZ世代の娘を半ば強引に誘い、荒地山登山へ。 とっても歩きやすい道中に「暑い、しんどい、疲れた、休憩しよ」連発の娘が俄然元気になったのが岩場でした。登ってる感がええらしい笑。 結構怖いので下を見ずに全身使って慎重に登っていきました。途中、この岩場を下る先輩お姉さまが居ました❗️上りでもヒヤヒヤなのに下っていくなんて~‼️素敵すぎます✨ スリル満点でしたがとても楽しい岩場登りでした。 当初は荒地山からは風吹岩から金鳥山方面へ下りて岡本駅まで行く予定でしたが、快晴の日曜のお昼どきで風吹岩は人、人、人で大渋滞。急遽ルート変更でロックガーデンから芦屋川駅へ向かいました。 いつもは上りのロックガーデンも下りは初めて。なかなか楽しかったです😄 そしていつもは平日のソロ登山。たまにハイカーさんとすれ違う位の六甲山ですが、さすがに日曜は凄い人ですね。友達やファミリー、山登りツアーの団体さんやボーイスカウト?の子供達…。 みんなが楽しめるいい山ですね、六甲山🤗 帰宅後、20代の娘は股関節が痛いと言ってました。一方アラフィフの私は痛いところは一切なし。日頃のトレーニングの賜物です😁✨

  • 4
    5

    03:34

    8.1 km

    640 m

    城山・鷹尾山・荒地山・なかみ山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.14(日) 日帰り

    コバミツを求めていってみましたが、、おそかった💦ほぼ終わりかけ💦でもたまーにきれいに咲いてるのもあり満足してきました。帰りにお茶屋さんのいい匂いと喉の乾きにたえきれず、、(笑)ごちそうさまでした‼️

  • 31
    8

    05:21

    7.8 km

    601 m

    城山経由で荒地山へ

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.13(土) 日帰り

    山道に入ってから序盤はゆるい登りを時々見える眺望や綺麗に咲いている花を楽しみながら。 荒地山に近づくにつれ岩場ゾーン♪ 腕も使いよじ登っていく岩場はめちゃくちゃ楽しい(⁠^⁠^⁠) 想像してた以上に楽しい岩場が多く、見晴らしも良くずっとここで遊んでいたいと思いました。 下山途中で寄った風吹岩はスパーンと視界がひらけててビックリ。いつの間に〜 4月だけど暑い1日。 下山後に食べたソフトクリーム🍦が美味しかったです♪

  • 27
    37

    03:38

    9.4 km

    615 m

    荒地山(JR芦屋駅から周遊)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.13(土) 日帰り

    今日はmahimab先輩と。 芦屋まで行って、荒地山登山。 YAMAPの地図が月に2件しかダウンロードできないため、今日はダウンロードせずに先輩頼り。(既にダウンロードしていたので帰宅後更新) JR芦屋駅から阪急芦屋駅、更に超高級住宅街を抜けて『ロックガーデン』方面に。 途中からロックガーデンには向かわずに、右方面から荒地山を目指し、荒地山からロックガーデンを目指すルート。 途中岩山を両手、全身を使い登る。少しビビりつつ、結構楽しい。 荒地山からロックガーデンに向かう途中、六甲山最高峰・有馬温泉方面とロックガーデン・芦屋駅方面に分岐。 ここからは人が増える。 ロックガーデンから有馬温泉に向かうメインルート。 僕らはロックガーデンを目指す。途中『風吹岩』があるのだが、風吹岩を越えたら、登山客?観光客?が更に増加。 風吹岩から眺める景色も素晴らしい。 下山したら、コンビニを探して、乾杯🍻 姫路駅に戻り、王将で、乾杯🍻 食後は銭湯に行き、汗を流す♨️ その後久しぶりにパチンコ屋でジャグラー🤹 もう山登りが目的じゃなくなってきてる?

  • 4
    17

    05:35

    8.3 km

    682 m

    荒地山・なかみ山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.13(土) 日帰り

    仕事仲間と芦屋川の地獄谷から登ってくるっと一周して来ました 当初は六甲山まで行こうかと思ってけど地獄谷&岩梯子で足がやられたとの事で芦屋川通常ルートを引き返し缶ビールと黒糖焼酎で喉を潤し灘温泉へ その後はお疲れ会🍺🍺🍺 全然写真撮ってなかった(꒪д꒪II