【二子山】そんなところにカモシカ🐐⁉️
両神山・諏訪山・二子山
(埼玉, 群馬)
2026年06月06日(土)
日帰り
両神山の八丁尾根ルートの登山口まで行ったところ
熊のため通行止めでロープが張られていた🐻⚠️
その少し手前で小熊を見かけたこともあり大人しく見送り
鎖場目的だったので
比較的近くで登りごたえのある二子山を選んでみた⛓️
なんだかんだで二子山は4回目かな
坂本登山口からスタート🅿️
雨は降っていないけれどガスガス☁
いちおうSCWでは昼過ぎから一時的に雲が晴れる予報
稜線を歩いているタイミングくらいで晴れると良いなぁと思いつつ進む🐾
股峠まではあっという間
本番はここから
まずは東岳から
まず登りは雨上がり後で土が滑る滑る
それを超えると東岳難所の横移動の鎖場⛓️
慣れていればそれほど難しくはないけれど、
同行者に進み方や足を置く位置など指示しながら進む
そこを過ぎれば直登の鎖場はあるものの
そこまで危ないポイントは無い
帰りにまた通るのが怖いなぁと思うくらい。。
東岳山頂は案の定ガスガス☁
前回来たのは5年くらい前だったかな⋯
その時は天気が良くてゆっくりできて良かったなぁ🐿
登りよりさらに慎重に下る
やはりみんな横移動の鎖場は苦労した
股峠まで無事に戻り今度は西岳へ
こちらは岩登りルートと迂回ルートがある
過去全て岩登りルート、教えながらであれば体力的にみんな登れると判断し、とりあえず岩登りルートへ進む
自分が登って上から岩を掴む場所、足の置く位置などを指示しながら一人ずつ登る
さすがに時間がかかってしまい、後ろの方に追いつかれてしまった🙇
とりあえず無事に西岳山頂へ到着
到着時はまだガスガス
一人の時はパンやゼリーで済ませてしまう食事も、頑張って登ってきたみんなへのご褒美でカップラーメンを食べる🍜
ゆっくり山頂で休憩し出発しようとした頃、ようやくガスが少しずつ晴れてきた🌞
晴れてきたことで高度感が増す👀
稜線を進む🐾
数年前、この辺りで熊に襲われた方の動画があったなぁと思い出した
こんな所で襲われたら自分がバランスを崩して落ちる可能性も高いし、恐怖でしかないなぁと思った🥶
さらに進んだあたりで
ようやく東岳、西岳が一望できるくらいに晴れてきた🌞
オマケにお向かいの両神山も山頂側が晴れてきた
中腹に雲がかかっており不思議な光景📸
西岳の稜線歩きも終盤のころ
カモシカを発見🐐
とんでもない崖の中で休んでおり
さすがに襲われる心配がないと思ったのか全然逃げようとしない
写真取り放題📸📸
かなりのサービスショットを頂きました😊🙏🏻
そして最後の鎖場⛓️
これを過ぎれば危険箇所はほぼ無く、気持ち良い尾根歩き
晴れてくれたおかげで、途中下から歩いてきた西岳の稜線が見られる
風も涼しくサクッと下山
下山後は秩父まで戻り武甲温泉で入浴♨️
秩父のわらじカツも堪能できた😋
いきなり高難易度のコースに付き合わせてしまったけれど、誰も怪我なく無事に下りてこられたし、後半天気も晴れて絶景を拝めたし、カモシカも見れたし⋯
久しぶりの二子山を満喫できました🦝