紀泉アルプス@大阪府・和歌山県
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山
(和歌山, 大阪)
2026年01月18日(日)
日帰り
今週末は気温も高く絶好のハイキング&トレーニング日和になりそうな予感。この機会は逃したくないと思い、急な思いつきですが紀泉アルプスへ。数日前に参加者を募集したので誰も集まらないかなと思いきや、お二方が参戦してくださりました。長丁場を一人でもくもくと歩くのは割とメンタルに響くので、とてもありがたい!しかも3人っていうのがちょうどいい人数で、のびのびできました。なお、今日は歩くのに集中するため一眼レフカメラは封印です。
紀泉アルプスは電車でのアクセスがかなり良いようです。前日1/17(土)の仕事後に新幹線で大阪入りし、大坂メトロ御堂筋線で天王寺にきて、アーベイ天王寺ホテルで1泊。素泊まり6500円と破格の値段です(ただし1/18からリニューアル工事のため休業)。加えて、ホテルの隣にやよい軒があって(営業時間05:00-26:00)、早朝に朝ごはんを食べられるのが良かった。当日1/18(日)は、06:18天王寺-07:09山中渓の電車でスタート地点へ。帰りは南海電鉄でみさき公園駅から難波へ、そこから近鉄特急ひのとりで名古屋に帰りました。南海電鉄の特急サザン自由席は特急料金なしで乗車できるそうで、これには全員驚いていました(笑)
さて、ご当地アルプスとしての紀泉アルプスはといいますと、長距離の部類に入りますが、その割にはアップダウンは少なめで、道は明瞭、危険個所なし、急登なし(登りが苦手は私はやっぱり立ち止まってしまうのですが汗)、かなり歩きやすくスピードに乗れるかなと思います。ただし長距離であるので、豆防止対策やエネルギー補給には気を付けたいところ。私は割とすぐシャリバテするタイプで、途中スピードが落ちてきたので、大福山で早めのお昼休憩をとらせていただきました。おにぎりを食べるとにわかに復活するので(お菓子では復活しないのが謎です)、人間の体は不思議だなあって思います。道中では所々で大阪の町や和歌山の街並みが見渡せ、霞んでいたものの春を先取りしたようでもあり、雄大な景色も堪能できました。お姉さまの発案で俎石山(まないたいしやま)まで足を延ばせたのも◎
ご参加くださったお二方、どうもありがとうございました。
また関西企画でご一緒できればと思います!