梅ケ香山⛰️346m❗️
 ココも最近peak⛰️になったトコ

尾根道は 快適トレイル🏃‍♀️
見逃すトコだった💦
ゴール。梅は八分咲きといったところでしょうか。いい匂いがします。来週くらいが見頃?
晴れてきたよ〜☀️✨

👉に 御世山⛰️と 矢筈山⛰️
👈剣山⛰️は☁️の中…
御世⛰️矢筈⛰️五剣山⛰️八郎山⛰️…

みんな踏破したよ〜☺️
先週に続きシダシダ
やだな…
明石山
3座目、嵐山到着!
激坂☆ロープあり
有り難く使わせて頂きます。足の力より腕と肩の力で登る。ロープ細めでちょっと手が痛い(体重のせい?)
新しいロープだけど、その前はロープあったのかな?無かったら、ハード過ぎる…
ありがとうロープ
採石場に出た

モデルコース

剣山-熊丸山-嵐山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:42 で算出

ふつう

18

  • 04:42
  • 7.6 km
  • 737 m

コースマップ

タイム

04:42

距離

7.6km

のぼり

737m

くだり

737m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「剣山-熊丸山-嵐山 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    35

    06:51

    8.6 km

    766 m

    転けたつった 剣山・熊丸山・嵐山・梅ヶ香山・袖ヶ嶽・明石山

    剣山・熊丸山・嵐山 (徳島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    日曜日は痛いことが二つ 剣山の岩場って迂回路無いんだよね 左足が引っかかって顔から岩に向かって倒れかけて両手でなんとか防いだけど右手の小指と人差し指が握りにくいのと左の小指の第一関節が夕焼け空のように真っ赤っか それから右、左と両腿の内側がつって痛いこと つると不安になるね痛いと動けないし初めての山だし何か道は分かりにくいし陽は暮れてくるし だましだまし痛みはあるけど足を大きく持ち上げなければなんとか歩けてアスファルトに降りたらほっとした 赤テープ等ありがとう助かりました 教訓  1 急に思い立って初めての山 には行かないことちゃんと調べてから行くこと 反対回りだったんだ 2 水分ミネラルはしっかり取ること 内腿を鍛えなければ

  • 8
    20

    03:28

    8.0 km

    730 m

    20260531 阿南アルプス登山

    剣山・熊丸山・嵐山 (徳島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は徳島県阿南市の阿南アルプスの阿南剣山→熊丸山→嵐山→梅ヶ香山→袖ヶ嶽→明石山を登ってきました☁ 低山ながら岩稜帯や急登・激下りがあってなかなか楽しめました😅 眺望も最高でした✨ ですが、昨日の剣山→三嶺縦走で足が筋肉痛で大変でした(笑)

  • 209
    38

    06:38

    9.5 km

    865 m

    阿南アルプス 6座縦走

    剣山・熊丸山・嵐山 (徳島)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    ヤマコさまの投稿で、バキュンと💘胸を打たれましたし、アルプス⛰️の名を冠する縦走路があると知ったら、山登りする者は登って見たくなるもの‼️🤔私だけ❓ 明谷梅林休憩所の🅿️よりスタート‼️ 明石山・袖ヶ嶽・梅ヶ香山・嵐山・熊丸山・剣山の順に周ります🏃

  • 11
    36

    04:56

    8.2 km

    742 m

    阿南アルプス周回

    剣山・熊丸山・嵐山 (徳島)

    2026年03月10日(火) 日帰り

    久しぶりに阿南アルプスを周回しました。 新たなピークも増えて前とは逆回りでそこのピークゲットが目的です。 相変わらず厳しいルートでしたが、新しい案内が設置されていたのでほぼ迷わず(嵐山過ぎた辺りでルートロストしました)行けました。水筒が無くなってしまったのがショックですが、絶景箇所やガレ場等楽しく山歩出来ました(笑)

  • 10
    53

    05:37

    8.4 km

    757 m

    剣山・熊丸山・嵐山・梅ヶ香山・袖ヶ嶽・明石山

    剣山・熊丸山・嵐山 (徳島)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    阿南アルプスを反時計回りに一周してきました。ほとんど予備知識なく行ったのですが、まず剣山手前の急坂にびっくり。前日の雨で下が緩くなっておりロープに掴まりながら苦労してなんとか登り切りました。そのあとの岩稜帯にまたびっくり。足を踏み外さないよう慎重にゆっくり通過。ここからの眺めは抜群でした。その後突然の採石場の出現での景色の変化に3度目のびっくりでした。最後の下りは地図の等高線の狭さから覚悟はしていたものの、やはり相当急な下りでした。総合的にかなり大変でしたが、バラエティに富んだ楽しいコースだと思いました。駐車させていただいた梅園は時期が遅かったのか殆ど散っており残念でした。今度はもう少し早い時期に訪れたいと思います