岩場を登って行きます。
布沢峠-竜神山-兎岩登山口-釜の沢五峰登山口 縦走コースの写真
秩父の名峰・武甲山
四ノ峰の岩場
布沢峠-竜神山-兎岩登山口-釜の沢五峰登山口 縦走コースの写真
巨体もみの木🎄
展望ポイント
兎岩
布沢峠-竜神山-兎岩登山口-釜の沢五峰登山口 縦走コースの写真
鉄塔の岩場は、直登りしていきます。

モデルコース

布沢峠-竜神山-兎岩登山口-釜の沢五峰登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:22 で算出

ふつう

17

  • 04:22
  • 6.9 km
  • 693 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

04:22

距離

6.9km

のぼり

693m

くだり

700m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「布沢峠-竜神山-兎岩登山口-釜の沢五峰登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 15

    04:22

    7.8 km

    706 m

    小鹿野アルプス

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.12.12(金) 日帰り

    ご当地アルプス行ってました 小鹿野アルプスは短いながら比較的眺望も良く楽しめました。しかしやはりこの時期落ち葉凄くて滑る滑る。足の置き場を考えながら歩く楽しい山行でした。行く方じゅうぶん気をつけてください 次はどのアルプス歩こうかな?

  • 41

    05:31

    7.7 km

    702 m

    小鹿野アルプス

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.12.12(金) 日帰り

    前夜、某youtuberの動画を見ていて、「そうだ、小鹿野アルプスへ行こう!」となった。 秩父札所三十二番法性寺の駐車場に車を停めてスタート。大きな鐘楼門をくぐり、法性寺の境内を通っていくので、参拝料300円が必要ですが、見どころスポット満載で金額以上の満足感が味わえました。 今回のコースは前半は法性寺の境内をめぐり、後半は釜ノ沢五峰をめぐる二部構成の様なコースで、全体的には岩登りや鎖場が随所にありアスレチック要素満載のコースです。ただし、この時季は登山道に落ち葉が降り積もり、ルートが不明瞭なうえに落ち葉で滑りやすくなっているため、頻繁にヤマップでルート確認をしながら足の置き場を慎重に歩く必要がありました。そんな困難もありながらも、楽しさは十分の山行でした。

  • 43

    04:23

    7.5 km

    679 m

    秩父 小鹿野アルプス🍁

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.11.08(土) 日帰り

    11月の月例会は、3月に雨で中止にした小鹿野アルプス。 曇りで気温も低い予報だったが、なかなかの好天でとても歩きやすかった。 低山の縦走なれど、鎖場や激細尾根道・藪漕ぎでワイルドな山歩きとなる。 疲れた身体をほぐしに温泉へ。 入館料もタオルセット付き、食事も安い旨いでコスパサイコーでした。 打ち上げ🍺は、串揚げをメインに掲げている店のようだが、下っ腹が出るのを嫌ってなのか誰もオーダーしようとしなかった(笑)。

  • 52

    07:42

    9.1 km

    851 m

    デンジャラスでした🤣

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.10.14(火) 日帰り

    お天気は曇り☁️でしたが、 トレーニングがしたくて まだ行った事が無い山を探してもらいました。 お寺の中を通ってスタート 小さな祠や石像がいくつもあったり、観音様とか 見どころが結構ありました(^^) この頃はこの先の大変さが分からずに😂 この調子だと早くに下山できてしまいそうだからと、こっちも行ってみよー👉あっちも見てみよー👆と楽しく回っていたなぁ😅 この後、山道に入って行くと 季節的な事もあり落ち葉🍂だらけで 登山道が分かりづらい💦 というか道が無い💦分からない💦 YAMAPでコースを外れたのはすぐにわかるのですが、 正規ルートにYAMAPを見ながらなのに なぜか戻れない、グルグル回ったり、 結構な登り返しも経験しました🤣 1番凄かったのは人生初の自分の背丈を超える藪漕ぎ😅 他の方の活動日記がとても参考になりました🥰 読まなかったら絶対進まない道でしたよー。 鎖場やスリリングな道もあり 無事に下山できて良かった良かった(^^) 一の峰〜五の峰まであるんだけど! ニの峰のニが三になっているから、 三の峰が二ヶ所になっているのは何故〜❓🤣

  • 66

    07:47

    7.9 km

    709 m

    道迷いまくりのチン道中登山

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.10.14(火) 日帰り

    法性寺第二駐車場 法性寺境内経由スタート 協力金300円✖️二人分 反時計回り周回コース 当初の予定だと近場で低山登山 軽くサクッと登って下りてきて温泉入って帰る予定だった… それがまさかの道迷いまくり! とにかく釜の沢からは登山道、踏み跡がわかりづらい! ちょっとYAMAPから目を離すと既にルート外!? YAMAPを使ってから初めての出来事! と言うか今まで登山してきた中で一番道迷いしました。(^◇^;) 踏み跡は落ち葉で消えていて 更に笹は伸び放題で完全に登山道は消えていて YAMAP頼りで藪漕ぎして登山道を見つけながらの歩いた。 とくに二つ目の電波塔では一面笹薮 YAMAPのコメント欄を見なかったら まさかこの薮を漕いで電波塔の下を潜るなんて思いもしなかった。 コメントを残してくださった方に感謝です。 兎岩の手前でも道迷いでタイムロス。 道迷いした時に一番大切なのは YAMAPを見てルートが外れた地点に戻る事! 外れてても真っ直ぐ進めば正規ルートに合流しそうでも戻る事です! 正規ルート手前で岩場や沢に阻まれる可能性が大です! ショートカット出来る!なんて思わない事ですね。 今回、痛感しました。(^◇^;) そんなこんなで当初、5時間から6時間で山行を終える予定が8時間近くもかかってしまった。 恐らく70分は道迷いでロスしていると思います。 とにかく注意事項としては 釜の沢から一ノ峰・二ノ峰・釜の沢三峰・四ノ峰・釜ノ沢五ノ峰・中ノ沢ノ頭・竜神山を経由して下山する場合はYAMAPでルートを小まめにチェックする事をおすすめします。 踏み跡等は枯葉でわかりづらくなっております。 今回、私らの回ったら周回コースで登る場合 釜の沢以降は一つ目の鉄塔では 鉄塔手前を左へ進むコースが正規ルートです。 二つ目の電波塔では一面薮です。 ここは藪漕ぎして電波塔を目掛けて真っ直ぐ岩登りして鉄塔の下を潜って進みます。 藪漕ぎの際の注意点は先行者の通った藪漕ぎ跡を見つけてそれに沿って進む事です。 巻道はありません。! 時期的な事もあるのかもしれませんが 私的には今回の事を含めてとてもスリリングかつ アドベンチャー感満載のルートでした。 兎岩手前では遭難も脳裏を横切りました。(笑) 北アルプス登山はある程度、登山道が整備されているがそれに比べると奥多摩や秩父はちょっとルートを外すとわけわからなくなります。 とは言え危険と隣り合わせの中 試行錯誤しながら無事下山するのが登山 私的には今回の山は過去一迷った登山でした。

  • 10

    05:08

    8.4 km

    761 m

    小鹿野アルプス(岩船山・般若山・釜ノ沢五峰・中ノ沢ノ頭・竜神山・兎岩)

    2025.10.14(火) 日帰り

    秩父の札所を初めて巡り参拝登山をしてきた 距離は短いが岩場はなかなか険しく修験道の感じがした ※ 倒木や藪、偽の踏跡でルートを見失い易いので要注意! 今日は平日で天気も不安定だったため、出発時に駐車場 で2人の人と出会ったがその後は誰とも会わなかった 山中は風もなくとても静かだったので 鳥の鳴き声や虫の羽音、落ち葉を踏む乾いた音が 心地良かった 気分が良くなり大好きなSEIKO MATSUDAを大声で 歌ってみたら、折角の自然のハーモニーが台無しに⋯ そう、私は歌が下手なのだ

  • 12

    04:36

    7.6 km

    731 m

    釜ノ沢五ノ峰-2025-09-06

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2025.09.06(土) 日帰り

    新年一発目に登ろうとしていた山へ。 法性寺駐車場は8:30より駐車可と思っていたら8:00からだった。 賽銭箱に拝観料を投入。 観音様や大日如来が危険だけど絶景な場所に配置されている。 釜ノ沢五峰とあわせて感想、鎖場あり藪漕ぎあり道迷いありでスリル満点だった。 東から見る武甲山もかっこよかった。 登ってて調子出ないのは魚の目のせいか? 昼飯は道の駅みなので田舎うどん。 以前は飲み物も頼めたが、メニューから消えていたので食後自販機でコーラ。 夕飯は友人Hと大戸屋。

  • 30

    05:03

    7.3 km

    651 m

    テン泊装備で鎖場練習@小鹿野アルプス

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.06.08(日) 日帰り

    今朝は深谷のとうもろこしフェスで朝採れもろこし🌽を手に入れるために早出したつもりが会場の行列(人も車も)がすごくて、グループ登山の出発に間に合わず、、、1時間遅れでのスタートになってしまった💦 初心者向け鎖場練習ということで小鹿野アルプスチョイスだが、この時期は暑すぎる!テン泊装備というのもあるけど常時汗が滝のように流れててトレーニング用に持ってきた水+2Lは飲まなかったものの、通常装備で持ってきた1Lを飲み干す勢いだった🫠 今日の荷物は昨日より少し重くしてスタート時一式14kg。流石に疲れもあり重さも感じた。 大荷物背負って取り回し悪い中での鎖場では概ね鎖を使わずに上り下りが出来たので良い練習にはなったと思う。観音のところは危険そうだったので鎖は使った。

  • 58

    05:06

    7.7 km

    654 m

    小鹿野アルプス☀️一ノ峰・二ノ峰・釜の沢三峰・四ノ峰・釜ノ沢五ノ峰・中ノ沢ノ頭・竜神山

    小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

    2025.06.04(水) 日帰り

    昨日の激しい雨から今日は晴れ間も… 梅雨目前の晴日☀️を楽しみます🎶🎶 水無月(6月)は小鹿野アルプス縦走からスタート🏃 岩あり鎖場あり眺望ありのいぃコースでした〜🌿 秩父大神社に車を置かせてもらい! 山門をくぐり参道(山道)へ… 石仏や稜線には大日如来像も祀られこの山陵にはピークは無いが奇岩や仏跡で楽しく歩けます! でも昨日の雨でクモの巣トラップや泥濘んで滑る滑る💦💦 いったん下り長若山荘裏から釜の沢五ノ峰登山口から再スタート🏃🏃🏃 一ノ峰までの急登を一気に上がり稜線へ… 一枚岩の一ノ峰からはアップダウンをしながら釜ノ沢五ノ峰まで約30分、5つのピークを頂き三ノ峰でエネルギー補給で岩場に寝そべりお昼寝タイム(山陵の風が気持ちよかった!) 計画では足を伸ばし天狗堂山まで行きたかったが午後から雷注意報発令中なので中ノ沢の頭までとした😭 下りも見どころがあり兎岩は圧巻の渡り岩でした〜 小鹿野アルプスは思っていたよりも鎖場やアップダウンがあり展望も楽しめた山歩となりました!