眺望バッチリ👌
石楠花💠ロードの石楠花の蕾が膨らみ…
本日の第1座🚩美女山⛰️
何てステキなお山💝
急登の階段を歩くと鷹山(鷹林山)登頂🚩
相栗峠、駐車場🅿️🚙からスタート❣️
登山道の案内があり
写ってたー!!
だ、だれですか!?
ソウシチョウ?
阿波竜王まであと600m‼️
ずっーと直登。あっ、🐛だ。
下ります。

モデルコース

相栗峠-鷹林山-竜王山-竜王山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:45 で算出

ふつう

18

  • 04:45
  • 6.9 km
  • 769 m

コースマップ

タイム

04:45

距離

6.9km

のぼり

769m

くだり

769m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 40
    25

    05:46

    8.0 km

    782 m

    記念日…✨✨✨

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日は食いしん坊、めでたくYAMAP500座目のピークを 踏む日…👣 ドコに登ろうかと1週間考えて キメました…✨ そしてそして… 声を大にしてキメてきました…✨✨🤣

  • 17
    23

    03:05

    7.9 km

    824 m

    美女山・鷹林山・竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.04.13(土) 日帰り

    久しぶりの山活⛰️ 階段に急登とは聞いていたけど😂 果てしない階段でした。 休憩することなくアップダウンが続いて、脚がだいぶ鍛えられた感じでした。  讃岐竜王から阿波竜王までは工事のため迂回路でしたが、階段を免れてお助け道だった気もします。 足はパンパンなったけど、綺麗な桜も見たし満足満足で終了しました。

  • 16
    8

    01:51

    7.5 km

    778 m

    週末仕事終わりに登山#2 竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.04.06(土) 日帰り

    4月5日徳島にて仕事があり、後泊をして登山をする。昨年剣山を登頂したので、今回は香川県最高峰を目指す。最高峰は四国はこれにて完登 今回の行程  7:30 徳島駅 8:45 相栗峠登山口   登山(YAMAP参照)   温泉(さぬき温泉)  13:30 徳島駅着 行程について  登山道はあまり人が通っていないのか、  落ち葉が端に掃けていない。  登りにくくはないし、整備されている。  道中、イノシシがミミズとか土の中の  生き物を探したと見られる跡が多数。  常に鈴がなるようにした。  香川県最高峰なので登ったが、常に樹林帯  山頂の眺めも無く、(阿波竜王は眺めあり)  物足りない。    

  • 21
    5

    03:43

    7.2 km

    775 m

    美女山・鷹林山・讃岐竜王・阿波竜王

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.04.01(月) 日帰り

     「竜王山」をウィキペディアで調べてみると、全国に60カ所以上もあるようですが、特に瀬戸内海沿岸に多いようです。私が登った竜王山は香川県と徳島県の県境を東西に走る讃岐山脈のほぼ中央に位置し、2つの峰からなり、東の峰は讃岐竜王(標高1,058m)、西の峰は阿波竜王(標高1,059.8m)と呼ばれ、阿波竜王は香川県の最高峰となっています。  今回は、香川県と徳島県の県境にある相栗峠(あいぐりとうげ 標高567m)に車を停め、美女山、鷹林山を経由して、竜王山に登りました。登山道は道幅が広く、全体的に急登の連続で、木の階段が延々と続きます。讃岐竜王の山頂は道中の小ピークにある休憩所のような雰囲気で、案内板とベンチと山頂標識はありますが、樹木に囲まれて展望もなく、山頂という感じはしません。讃岐竜王から激急坂の朽ちかけた木の階段を下り、鞍部から登り返して進むと、最後の階段の上に阿波竜王の山頂展望台が見えてきます。山頂展望台には方位盤が設置され、北側の讃岐平野や瀬戸内海方面が望めるはずですが、あいにく曇っていて風景が霞み、よく分かりませんでした。南側には電波塔がいくつか立ち、山頂近くまで車道も延びていて、何となく興ざめでした。山名が書かれた板切れが木にぶら下がっているだけで、標柱も香川県最高峰という表示もなく、登った感動も達成感もあまりない山頂でした。

  • 28
    58

    04:12

    7.1 km

    769 m

    美女山・鷹林山・竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.03.30(土) 日帰り

    香川県の最高峰にまだ行ってない❗️ 前日に決定して@COOLさんとアタック⛰️ 混んでたら高速乗ろうと話して、結局混んでなく、行きも帰りも下道でした🤣 阿波竜王で、登山ガイドのM君と遭遇😳 一度ちょこっとしか会ってなかったので、たぶんそうだろうなと思いながら声かけると、やっぱりそうだった✨ M君、年男なんで竜王山に仕事がてら来たそうですが、そういえばクレイジーも年男だった🤣🐉 ダブル年男くんで撮ってもらいました📸 そして‼️ 香川の最高峰で、徳島の最高峰スタッフと愛媛の最高峰スタッフが鉢合わせる、すごいミラクルが繰り広げられました🤣 剣山ヒュッテのスタッフの方とも、ご挨拶させてもらいました🛖 これは泊まりに行かねば😁