傘山 往復コースの写真
傘山 往復コースの写真
カモシカ発見
写真では分かりづらいですが。
天気は良いが、「南アルプス」は少し霞んでいます。
新芽が美しい大きな「ブナ」の木。
傘山 往復コースの写真
ゴリラに似ている?
すぐに「水ばしょう園」の案内あり。帰りに寄りました。
これだけは名前分かる😄
霧氷が出てきた

モデルコース

傘山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:57 で算出

ふつう

20

  • 04:57
  • 6.4 km
  • 888 m

コースマップ

タイム

04:57

距離

6.4km

のぼり

888m

くだり

888m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 46
    45

    07:12

    7.0 km

    873 m

    傘山✨😍

    傘山 (長野)

    2024.03.13(水) 日帰り

    南アルプスと中央アルプス、両手に🏔️を期待してカラカサ山へ! 想像以上の樹氷✨ 風もなくぜーんぜん寒くない、最高の景色を堪能しました🤭

  • 54
    63

    07:13

    7.8 km

    871 m

    傘山 カラカサヤマ

    傘山 (長野)

    2024.03.13(水) 日帰り

    2年前に伊那谷の里山をいろいろチェックしていて、ココいいなぁと思ったものの、なかなか行けてなかったお山。 傘山と書いてカラカサヤマと読むそうです。 行くなら雪の時期のめっちゃお天気のイイ日!と思っていましたが、行けるチャンスがやってきました✨ 前日は愛知県は一日中雨が降り、結構な降水量。 お山の方は雪だろうなぁと予想してたら、やっぱり道路から一面の雪景色でした。 高速道路を駒ケ岳SAで下りて、コンビニに行って車から出たら地面がツルツル! これは気を付けて運転しないとね。 登山口の駐車場まで辿り着けるかが一番の不安だったけれど、なんとか勢いでクリア。 平日の誰もいない登山道を女子2人で歩きます。 結構大き目な足跡があって、熊かな?とドキッ‼️ 出会わないように、おしゃべりのボリュームを上げて行きましょう! トレースの上に新雪が積もっていたけれど、その下はしっかり踏み固められていて歩きやすく、アイゼンもスノーシューも使わずに重たい荷物トレーニングになりました。 序盤から、ものすごい霧氷が出迎えてくれて、木漏れ日がキラキラしてめちゃくちゃキレイ! でも、太陽が出るということは、霧氷が溶けるわけで、ずーっと霧氷爆弾の攻撃を受け続けながら歩くことになりました.…。 必要なのはアイゼンでは無くて、雨傘でしたね💦 雨の中を歩いたみたいに、服もザックもしっかり濡れました🤭 霧氷を満喫しながら林の中の急登を登ると、急に開けた山頂付近でドーンと南アルプスがズラリ✨✨✨ これはヤバい景色です。 山頂からは中央アルプスの空木岳、南駒ケ岳、仙涯嶺も至近距離で見えるハズですが、登頂時には残念ながら雲に隠れていました。 雲が抜けることを期待しながら、南アルプスが見える特等席でランチをしていると、願いが通じたのか空木岳方面もクリアに姿を見せてくれました🥹 上空は強風に見えるけど、傘山の山頂はポカポカ陽気で風も無く、のんびり2時間近く過ごしたのでした。 後ろ髪を引かれながら下山の途に着くと、数時間前までの霧氷の森はすっかり消えてなくなっていました。 いいタイミングで行けてラッキー✌️ 伊那谷って、中央アルプスと南アルプスの絶景を気軽に見ることができて、ほんといいところだなぁ…。 今年の夏こそ空木岳!行きたいけれど行けるかな?

  • 31
    40

    04:58

    6.9 km

    825 m

    めちゃめちゃ急登のあとは💦💦絶景が待ってたー❗❗傘山

    傘山 (長野)

    2024.03.10(日) 日帰り

    山友さんが結構好きな里山ってレポしてたので、前から気になってた『傘山』ㇸ。 急登多めな😂💦御嶽登山口からの往復コースで行きました。 先週の陣馬形山とは違って、雪も登り始めから結構ザクザクありました ❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄ 途中倒木あり💦思いの外、、、急登凄くて😂😂😂 山頂近づくにつれてめっちゃ急❗❗❗ 山頂近くの急登のとこにも木が折れててめっちゃ登り辛いし、雪がシャーベットぽくなってて足取られるしで💦倒木のとこ無理くり登り、、💦 山頂まだかまだかー💦えーーーってなりました😅💧 んでも、、頑張った甲斐あって… 山頂にはめちゃめちゃご褒美な絶景ありました😆👍 南アルプスと伊那谷ど~~~ん❗❗ 中央アルプス南部なんてめちゃめちゃ近くてやばかった😳😳😳 山頂はそんな広くなくてこじんまりだけど、人少なくて良い感じでした🏔✨ 下山後に寄りたかったカフェ🏠☕も行けたし、良い週末過ごせたー😊

  • 11
    42

    03:04

    6.8 km

    837 m

    中央アルプスの女王に逢いたくて、傘山[6th]

    傘山 (長野)

    2024.03.03(日) 日帰り

    ちょいワルソロハイク 絶景ハンター!里山トレーニング編! 昨日の陣馬形山に続き、今日は天竜川を挟んで反対側の傘山(からかさやま)へ! ここ、陣馬形山よりも変化に富んでて登りがいもあり、ちゃんと整備されていて自分の中では結構好きな里山。今日で6回目なんだか、何故かいつも人が少なく、それもまた気に入ってるんだけど、陣馬形山ほど人気がないのが不思議な山。 昨日教えて頂いたとおり、御嶽登山口まで雪もなく、問題なし。

  • 26
    19

    04:42

    6.7 km

    808 m

    傘山

    傘山 (長野)

    2024.02.17(土) 日帰り

    当初の予定は町民の森🅿️から周回するつもりでしたが… 完全にリサーチ不足でした。 な、なんと🅿️から1.5㎞ほど手前で倒木のため通行止。 倒木の真ん前に通行止看板って。 もっと手前にでっかく告知欲しいところでした。 見逃してたのかな?! そこから引き返して、御嶽山登山口からスタート。 🅿️敷地内でうん○踏んじゃって凹み、 時間のロスで焦り、 イノシシ🐗遭遇でドキッとし、 山頂直下の急斜でへろへろになり、 一瞬、雹は降るわ、 オプション体験多めの里山でした(笑) そして本日は貸切山。 登山口で民家のおばあちゃんと行き帰りにおしゃべりしたのみで、山中もイノシシのみ。 中央・南の両アルプスがくっきり見えてたら完璧でした。

  • 15
    45

    05:08

    6.9 km

    844 m

    傘山

    傘山 (長野)

    2024.02.11(日) 日帰り

    しばらく山から離れており今年の登り始めになった。 天気が良く、中央アルプスも南アルプスもくっきりと見え、展望を楽しめた。 今年は、夏になったら越百山〜空木岳の中央アルプス南部をテント泊縦走したい。