安満岳 往復コースの写真
岩ゴロゴロの山道
3つ目の鳥居
わかりやすい標識
二つ目の鳥居 蒸し暑く既に汗びっしり💦
落ち葉ふわふわの山道
参道は荒れ加減。
安満岳 往復コースの写真

モデルコース

安満岳 往復コース

コース定数

標準タイム 02:04 で算出

やさしい

8

  • 02:04
  • 3.2 km
  • 357 m

コースマップ

タイム

02:04

距離

3.2km

のぼり

357m

くだり

357m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「安満岳 往復コース」を通る活動日記

  • 12
    10

    02:31

    3.4 km

    376 m

    祈りの山 安満岳

    2026年05月04日(月) 日帰り

    世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」の構成資産の1つ(平戸の聖地と集落)として登録されている安満岳⛰️世界遺産好きとしては、登らねばならぬ💨 安満岳には神社や寺跡、多くの石造物があり、古来より神道や仏教の信仰の対象とされてきました。祈りの場である教会堂がない春日集落の潜伏キリシタンは、キリシタン信仰と併せて神道や仏教を受け入れ、安満岳山頂にある白山比め神社のお社の裏に、キリシタン祠として石の祠を作って祈りを捧げていたそうです。 ちなみに… 平戸の集落は、キリスト教が伝わる以前から信仰された山(安満岳)や、キリシタンが殉教した島(中江ノ島)を拝むことによって、2世紀を超える長い潜伏期間に信仰を実践してきた集落です。また、キリスト教解禁となった後もカトリックには復帰せず、潜伏期間中に行っていた信仰方法を実践し続けました。(なので、春日集落には今も教会がありません。)彼らのことを「かくれキリシタン」と呼びます。但し、春日集落には現在はかくれキリシタンの信仰を続けている方はおられないそうです。

  • 39
    25

    01:37

    4.3 km

    412 m

    祈りの山 安満岳

    安満岳 (長崎)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    晴れたら、平戸島 第三弾 ⛰️しま山100選 世界遺産の構成資産 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録された安満岳へ 江戸の禁教期に山の西側、春日集落の潜伏キリシタンたちが、「奥の院様」と呼んでひそかに拝んだとされる石碑🪦があり、この山自体も信仰対象だったという 白山比賣神社の鳥居⛩️をくぐる登山道はまるで宝満山を彷彿させ、山頂までの眺望はなく、1人で歩いていると修行僧のように黙々と歩を進めるだけ 山頂から南へ回り込むと、切り立った場所からの、絶景✨️ 田植え前の水田はまるでモザイクのように広がる棚田を構成してました

  • 98
    12

    02:29

    3.8 km

    387 m

    平戸の安満岳他(世界遺産)

    安満岳 (長崎)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    早朝5時半福岡スタート。整備がすすむ西九州道経由で約2時間で平戸の安満(やすまん)岳登山口到着。白山比売(しらやまひめ)神社が鎮座しています。宝満山にも似た石段もあり雰囲気ある参拝登山道ですが前半はゴロ石も多く荒れてました。しかし頂上近くの展望スペースからは生月島〜段々畑で有名な春日集落迄望める絶景に癒されました。👍2018年に世界遺産に登録された文化遺産のひとつですが長い歴史を感じる遺跡や集落は一見の価値あります。

  • 78
    18

    04:00

    4.2 km

    387 m

    TTC▲安満岳・天狗岳

    安満岳 (長崎)

    2026年01月26日(月) 日帰り

    今年初の部活は 世界文化遺産を歩こうということで 平戸の安満岳へ。 ガレガレしてて歩きにくい箇所もあったけど 終始なだらかなトレイルです。 最後の鳥居の先には きれいな『安満岳休憩所』もあり、 御朱印(500円)も買うことができます。 頂上からの景色は… ただただ美しい✨️✨️✨️ 感動と寒風で涙まで出てきて🥹 言う事なしの安満岳登山。 下山後は生月島へ。 色んなとこから安満岳を眺めては 思いを馳せるドライブとなりました。 平戸最高。 また行きたい! 今日もありがと山。

  • 14
    3

    01:18

    3.6 km

    369 m

    安満岳

    安満岳 (長崎)

    2025年10月16日(木) 日帰り

    天候に左右されてモタモタうろうろしてたら遅くなってしまった。地図ダウンロードし忘れ電波求めて海沿いまで戻ったりグダグダ。 午後から仕事しなきゃなので急ぎめでピストンしたいけど結構歩きにくい。 無風で滝汗にも関わらず山頂のみ爆風で雨、デジャヴ。

  • 32
    34

    03:22

    3.9 km

    371 m

    安満岳(長崎県平戸市)

    安満岳 (長崎)

    2025年10月05日(日) 日帰り

    再び平戸島へ。 『週末どこ行くと?』 当地の所長に尋ねられた。 『平戸が良かよ。生月も』 『平戸ですか‼︎景色良さそうですね〜。少し走りに行ってみます。』 (もう、行ったけど…😙b) 一応、お墨付き⁈を頂いたので、前回よりは大手を振って行けました。 となれば目指すお山はここしか無かったですね。