01:28
4.4 km
367 m
モデルコース
02:19
3.9km
368m
368m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:28
4.4 km
367 m
01:47
4.1 km
360 m
十観山・御鷹山・二ッ石峰 (長野)
2026年05月14日(木) 日帰り
子檀嶺岳を下山してすぐに向かったのは🚙 信州塩田平に聳える青木三山のひとつ 十観山(じっかんざん)⛰️ 1時間ほどで登れるお手軽な山ですが山頂からの眺めは抜群です⛰️✨ 山頂でワラビ採りをしていたおじさまからおにぎりと玉子焼きを頂いたり🍙 下山中の林道では絶滅危惧種の 鳥『ミゾゴイ』を見つけたり🐦 楽しい出会いがたくさんありました😀 子檀嶺岳のレポートはこちら ⬇️ https://yamap.com/activities/48317631
01:19
4.3 km
386 m
01:31
4.4 km
375 m
十観山・御鷹山・二ッ石峰 (長野)
2026年05月10日(日) 日帰り
久しぶりの十観山 青木村の青木三山の一つです⛰️ 久しぶりすぎて 登山道の様子も忘れてしまっています しかし 新たな発見多数の山行となりました さて行きましょう🚶
02:10
4.3 km
365 m
01:57
4.2 km
364 m
01:43
4.4 km
372 m
子檀嶺岳・岩井堂山 (長野)
2026年04月28日(火) 日帰り
何年か前に子檀嶺岳(こまゆみだけ)に登った事があったまま取りこぼしていた青木三山の残り2座を登ろーという事で青木村へ🚙 まず向うは十観山。信州昆虫資料館近くの登山口駐車場に車を停めスタート。 しばらくは林道。舗装されて無いものの、4駆なら(2駆でも道路コンディションが悪く無ければ)もっと上まで行けそう。ただ伐採作業中なので、平日は通行しないほうが良さげ。 緩い斜面の登山道を登って行くと、子檀嶺岳がバーンと見えてきます。その向こうには雪を被った北信五岳(高妻、火打、飯縄)。 難所も無くあっと言う間に山頂へ。東側に開けていて、浅間山や四阿山、青木三山のひとつ夫神岳も。 反対側には北アルプスが見えますが木々が邪魔でチラリズム🫡 下山途中で伐採されて北アルプスが良く見えそうなポイントがあったので寄り道。作業道を進んで行くと北アルプスがばっちり😁 今年は鹿島槍ヶ岳や五竜行きたいな〜💕 下山し青木三山の次の山へ🚙 青木三山の一座目子檀嶺岳の活動日記はこちら↓ https://yamap.com/activities/34744684
01:07
4.1 km
367 m
十観山・御鷹山・二ッ石峰 (長野)
2026年04月25日(土) 日帰り
まだ暖かいひよこ豆のカレーパンを食べて青木三山のラストの十観山(じっかんざん)へ🫓 名前の通りこの山の見晴らしは素晴らしく八ヶ岳、浅間~四阿山、後立山連峰まで良く見えます。山頂はパラグライダーのテイクオフになっているのかな?木がきれいに伐採されているおかげもあります。 スタート直後、話し声がやたら良く聞こえると思ったら上空からでした。上昇気流を捉えて旋回中だった模様。私も一応Bライセンスまでは取得🪂 日が昇り気温上昇と共にペースダウン⤵️ 今日から新しい靴でした。グリップがいいね~👟☺️
03:27
4.2 km
363 m
十観山・御鷹山・二ッ石峰 (長野)
2026年04月12日(日) 日帰り
アウトドア用品店 おきび堂さんのイベントに参加させていただきました。 青木三山の一つ 十観山。 はじめに麓のパン屋さん「MasAoki ベーカリー」による。朝からすごい行列。食べれば その理由はわかりました。 桜デニッシュ プルッツェル購入して、田沢温泉方面の登山口へ。 鋪道のような道がしばらく続き、山道へ。ところどころ見える北アルプス。木の間から見えるのは、この時期だから。天気も良く、気持ちの良い眺めでした。 そして、山頂。青木のまちを眺めながら食べるパンは、最高でした。 みんなで 自己紹介して ニックネームを覚える。下山の時は いろんな方とお話しできて、本当に楽しい山登りでした。 帰りは、田沢温泉 有乳湯♨️(うちゆ)に入りました。子宝や子育ての湯?硫黄の香りで満たされて、きもちよかったー。 そして帰りは、道の駅あおきで 山菜買って、大満足の1日でした。
03:26
5.1 km
383 m
十観山・御鷹山・二ッ石峰 (長野)
2026年04月05日(日) 日帰り
またまた、やらかしました💦 帰りの車で走ってる途中に『YAMAP止めて無い!!』 なので距離や時間は、その分も含まれてます🙇♀️ 仕事疲れが有った事。 関節リウマチの治療をしている両手指が 一旦は治まって来たのに、腫れて痛みが強くなり ストックがしっかり握れないので コースタイムが短くて、半分は林道歩きと言うコースを選びました。 駐車場にトイレはあるものの、使えるのは4月中旬以降とのことです また駐車場の入り口には鉄板が敷いてあるけど その他は溝になっているので、入場する際は要注意です。 登りでは、直ぐに車道歩きをしましたが 駐車場から斜面を登れそうな踏み跡は確認していました。 車道を登って行くと、やっぱり斜面を登り降り出来ることが判明。 なので下山では、途中から斜面を下りました。 登山道の半分は車道歩きです。 主人が何をおもったか、途中から山道に入りましたが 地図上に踏み跡があただけで、正規ルートでは無いし遠回りにも感じました。 行かれなくは無いので、車道歩きが嫌いな人には良いかもです。 登山口に近づくと、道の両側に濃いピンクと言うか紫と言うかの 綺麗な色の茎をした、トゲのある植物が群生していました。 Googleレンズでは出て来なかったので、特徴や生えていた場所などで Geminiに聞いて見たら、クマイチゴであることが分かりました。 道の両側だけでなく、登山口から入った斜面にも広く生えていて とても綺麗でした。 ただしトゲが鋭いので、注意してください。 登山口から斜面を登って行くと、木々が伐採されているから景色は見放題😍 浅間山をこの角度から見たことが無くて、初めは分からなかったけど 主人がアプリを使ったら、浅間山と黒斑山だと分かりました。 眺めが良い内は、キツさもあまり感じなかったけど 樹林帯に入ってしまうと、体のだるさをドッと感じて 撤退を考えるほど辛かったけど、足は疲れて無かったので頑張りました。 ストックは親指と掌で持ってるだけなので、登って行った先にある更なる急登は 流石に何度も足を止めてしまいました。 フッと何かが見えて来て、山頂の東屋かと思ったら しっかりした造りのバイオトイレでした。 こちらも冬季は使えません、と書かれていましたが 時期は明記されておらず、この日は使うことが出来ました。 ペーパー完備で綺麗でしたよ トイレがあったら、もう少しで山頂。 頑張って登って行くと、思わずワァーーーッと声が出るほど。 山頂は広く、展望は180度しか無いけど 直ぐ下の青木村から、奥の上田市の方まで良く見えました。 ただ天気が良く無かったから、霞んでしまっていて山々が見えなかったのは残念。 でもね登山口から1時間くらいで、この眺めが見えるんだから とても満足して、50分位もの~~んびりと眺めを楽しみました。 登山アルアルで、下山を始めたら日が射して来ると言うねぇ 陽射しはすっかり春というか初夏のように、暑かったですよ。 車道歩きが大嫌いな私なので、今度は違うコースから歩いて見たいなぁと思いました。