雷山観音前バス停-雷山 往復コースの写真
清賀の滝
所々に色付いた葉っぱ🍂
雰囲気良き🌲
しばらくは沢のせせらぎを聞きながら歩きます🍃
緑がきれいでした🌱
雷山観音前バス停-雷山 往復コースの写真
木にめり込む岩
夕陽とは違った清々しさ!
夕陽はどことなく寂しさがあるけど朝陽はワクワク感がたまらん😆

モデルコース

雷山観音前バス停-雷山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:58 で算出

ふつう

16

  • 03:58
  • 5.4 km
  • 708 m

コースマップ

タイム

03:58

距離

5.4km

のぼり

708m

くだり

708m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「雷山観音前バス停-雷山 往復コース」を通る活動日記

  • 10
    12

    04:35

    5.8 km

    593 m

    雷山(歩荷25kg・2回目)

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

     歩荷トレーニングも3年目を迎え、最近は足取りが随分と軽くなって気がします。下半身の体力が順調に底上げされているのを実感しました。ちなみに前日、ラーメンファミリーで何気なく大盛炒飯を頼んだところ、3人分はあろうかという山盛りが運ばれてきて唖然。必死に食べて完食し、翌日の歩荷でその莫大なエネルギーを消費できて良かったです。あの店では、大盛は相当な覚悟がないと頼んではいけませんよ笑

  • 151
    5

    01:14

    5.5 km

    675 m

    トレラン 雨 雷山⛰️

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    午前中は大雨☔️雨トレーニングと思って午後から雷山へ⛰️そしたら雨が上がってしまいました💦笑 こんな悪天候の日は登山者もいないのでお昼にトレランしても遭遇者ゼロ💦 途中の沢の増水も無く快適に山頂へ到着しましたが山頂爆風🌪️笑 雷も心配だったので、3〜4分滞在してすぐさま下山しました⛰️🏃‍♂️‍➡️🚗

  • 47
    15

    02:52

    11.6 km

    907 m

    雷山トレ

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今日は午後から出勤…ということで雷山トレしてきました🏃🏼🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♂️ 前回きたのは…雪のとき?から来てない😅 雷山トレは坂道チャレンジからスタート🏃🏼 前回のところまでは走れた(…はず)と思いますが…あとはトボトボ歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり…🚶🏃🏼🚶‍♂️🚶 きついって気がつくとすぐ歩いちゃうんです…通って登山口まで走って行けるまで頑張ります😅

  • 8
    9

    03:36

    5.8 km

    661 m

    雷山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    2026年初登山。 まだ登ったことのない雷山からスタート。 登りはじめだからもっと低い山にしようかとも思ったけど、我慢できず去年から登ってみたかった雷山へ。 なかなかハード。小さい川を渡ったり、ロープを使ったり超初心者にはアドベンチャー。 どこまで登れるかな?といつもの弱気登山ですが、頂上に到着すると頑張ってよかったなーって。自己肯定感少しup。頂上で間近から聞こえるウグイスの上手な鳴き声に癒されました。 くだり中に、鳥の羽ばたきが聞こえヤマバトかな?と思いきや、キジ!スタコラサッサと山奥へかけていきました。 くだりはさらにハード。落ちたてホヤホヤの落ち葉の絨毯坂道ですべってしまい、どうにもこうにも仕方ないので落ち葉ゾーンが終わるまでズルズルとすべりおりたり、さらにヘビに遭遇しました。お気をつけください。

  • 109
    15

    04:37

    7.9 km

    793 m

    雷山・富士山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今日は絶好のお天気! どこのお山も人が多そうだな〜と思い、駐車場の大きそうな雷山に。 雷山観音登山口から登ります。 清賀の滝までは沢沿い、たまに渡渉もあって岩多めながらも気持ちいいハイキングです。 滝から雷神社上宮まではまあまあの急登もあり。岩場っぽいとこもちらほら出てきます 上宮ではベンチもあり一休み。 上宮から先、頂上までは根っこや岩をつかみつつ登るところもあり、宝満山や古処山を思い出します。 頂上はたくさんの人で賑わってました〜 頂上からの尾根道はとってもいいです! 下山はコースを変えようかと思いましたが、初めての道なので、下りも歩いてみるかと思いピストンに。 雨降ったら滑りやすそうなところもありましたが、下りもそんなにキツくは無さそうですね〜 今日もいい山行でした!

  • 33
    8

    05:52

    6.8 km

    756 m

    雷山で♥-2026-05-04

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    せっかくの休日で晴れ しかし車の運転大嫌いなので 渋滞だけは勘弁😀 近場の雷山へ 道中は嫌な虫も少なく 風も強く肌寒く感じました 山頂は嫌な虫が沢山いましたが カラッと陽の光が広がっていて ぽかぽかと気持ちよくて 思わず長い休憩となりました 下山途中に珍しい(?)♥型の シダを見つけました おしまい