枚岡駅-神津嶽-暗峠-鬼取山-生駒山-生駒駅 縦走コースの写真
生駒山頂遊園地入り口
枚岡駅-神津嶽-暗峠-鬼取山-生駒山-生駒駅 縦走コースの写真
ふかふか☺️
大晦日からは人がいっぱいでしょうね
昼過ぎですが薄氷張ってます。
枚岡クロカンのスタート地点から(出場は断念しました🥲)
敷き紅葉と石畳
ナイスビュー👍
本当にいい天気
乗らなかったけれど、上から可愛いケーブルカーが下りて来ました😍

モデルコース

枚岡駅-神津嶽-暗峠-鬼取山-生駒山-生駒駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:56 で算出

ふつう

17

  • 03:56
  • 7.8 km
  • 723 m

コースマップ

タイム

03:56

距離

7.8km

のぼり

723m

くだり

626m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「枚岡駅-神津嶽-暗峠-鬼取山-生駒山-生駒駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 50
    12

    02:21

    7.4 km

    666 m

    宝山寺朔日参りと生駒山

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    中腹にある宝山寺は朔日に参ると商売繁盛と開運に恵まれるということで早朝登ってお参りしました。 家族の健康、娘の進路、スーパー登山部の活躍祈願と盛りだくさん願いました 一年でいちばん陽が長くなるこの季節、冬だと真っ暗なのに明るくて四季を実感します。 早朝登山の特典、クモの巣もいっぱいもらうのは閉口しますが鳥のさえずりを聴きながらの登山気持ちよかったです。 宝山寺の風情ある茶屋でいただく草餅とほうじ茶が最高でした

  • 108
    24

    03:25

    7.3 km

    651 m

    神津嶽・生駒山 2026-05-23

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    枚岡駅から神津嶽コースで生駒山へ! 初めて歩くコース。階段多めの登りやすい道でした。 暗峠から鬼取山までの道はねとねとの粘土状かつ坂で、歩くのに注意が必要です。 暗峠ではすえひろ茶屋さんに立ち寄って昼食をとりました。炙りチーズ肉カレー注文。炙ったチーズと肉とカレーの相性は最高です!おいしかった😋 下山後、グリーンヒル生駒でツバメの雛を観察してから帰阪。ツバメの雛、一つの巣に6、7羽が身を寄せ合っている巣もあり、あまりの大所帯っぷりに驚きました。 今日も楽しいハイキングでした。

  • 142
    5

    03:25

    7.2 km

    636 m

    生駒山おかわり

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今回は、職場の仲間と登山です🚶‍♂️‍➡️🚶‍➡️ 大阪も奈良も見渡せて、持ち寄ったお菓子も堪能しながら、ゆっくり登るのも良いですね🙆 走ってると気づかないトトロにも出会えたし。 初夏とはいえ、だいぶ暑かったけど🫠

  • 133
    4

    01:31

    8.3 km

    706 m

    天気も良いし生駒山に行こか

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    天気も良いので、ふと生駒山へ🎡 今回は、枚岡駅から神津嶽、暗峠を通るルート 山側から枚岡駅へ降りてくる事はあったけど ここから登るのは初めてでした。 ガーっと登って、ダーッと降りる 健康に良さそうな良いコースです(語彙力なし) 枚岡神社⛩️の、なで鹿🦌や 枚岡山展望台から大阪平野眺望とか ツツジもチラホラ見れて、見どころもたくさん。 まぁ、今回はほぼスルーしちゃったけども また登る機会があるので、次回のお楽しみで。

  • 35
    27

    03:38

    10.7 km

    845 m

    今年もツツジロール‼️まだいけます‼️

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    仕事漬けのGWが終わり、今年もツツジロールを見に生駒山へ。 終わりかけとの情報を得ていましたが、行ってみると確かに終わりかけ。 近くで見ると枯れている部分もたくさんありましたが、高台からだとまだまだ綺麗な写真は撮れます😁 今日の気温は25度超えで、暑さにバテた〜💦暑熱順化しなければ。 でも花も咲き、虫も増え、 いよいよ登山の季節到来‼️ 今年はどの山に登ろうかな。 WAKU WAKUしてきた〜🥰