01:25
10.9 km
456 m
那須アウトレットついでの御亭山😁
御亭山 (栃木)
2026年03月29日(日) 日帰り
友人が那須アウトレットで買い物している間に そそくさと登った山! めちゃくちゃ登りやすく、 トレランの人とも何人かスライドした🏃➡️🏃♂️➡️ (※私は一般人) とはいえ私もさっさと帰る必要があったので、 さっさと帰ってきた! 初心者🔰でも登りやすく 近場にあって欲しいと思う山であった!
モデルコース
03:51
8.5km
552m
549m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:25
10.9 km
456 m
御亭山 (栃木)
2026年03月29日(日) 日帰り
友人が那須アウトレットで買い物している間に そそくさと登った山! めちゃくちゃ登りやすく、 トレランの人とも何人かスライドした🏃➡️🏃♂️➡️ (※私は一般人) とはいえ私もさっさと帰る必要があったので、 さっさと帰ってきた! 初心者🔰でも登りやすく 近場にあって欲しいと思う山であった!
02:01
8.9 km
475 m
01:46
11.4 km
520 m
御亭山 (栃木)
2026年03月20日(金) 日帰り
黒羽田町公園駐車場6℃ 愛宕山2℃ 岡沢ボッチ1℃ 御亭山(こてやさん)希望が峰1℃ 駐車場は10台程駐車場OK 目の前はセブンイレブンで山行の準備出来るw 隣には八雲神社があり大きいケヤキがある アス道でスタートし橋を渡り、取付の石鳥居を潜りって長い石段を登ると奥に愛宕神社がある 再び石階段を登り切ると飯綱山 以前はここに飯綱神社が有ったそうで看板に説明が有る 地図には登録されて無いが、380ピークは岡沢の頭、462ピークは、八塩沢の頭 直ぐにアス道が見えて来て、登山道でもアス道からでも御亭山に行ける 御亭山山頂からは晴れていれば展望が良く見えたが、今回1日小雨降ってた 下りは行きと違う道で下り、黒羽高校の裏に出る ここの高校は那須雪崩事故の高校では無い その高校は大田原高校でここから割と近い 来週に事故から9年になるらしい 周辺には昔、松尾芭蕉の俳句をこの辺で残したそうで10ヶ所に俳句の石碑があるそう
03:45
11.3 km
479 m
03:03
10.8 km
554 m
04:27
9.6 km
515 m
03:10
11.0 km
471 m
御亭山 (栃木)
2026年03月15日(日) 日帰り
昨日に引き続き、2日連続で御亭山へ。本日も昨日と同じく26kgの重量に挑戦した。 実は洗った2リットルボトルを乾かしたまま家に忘れてしまい……急遽コンビニでお茶のペットボトルを購入。さらに車に積んであった200mlのパック飲料を8本追加して、なんとか昨日と同じ重量を作り出した。 体が重さに慣れたのか、昨日は2回ほど休憩を入れた最初の長めの階段も、今日は休みなしで登り切ることができた。 ただ、山頂まで残り1キロというところで昨日の疲労が……。明日は仕事なので無理は禁物と考え、最後の急坂は避けて車道へエスケープして登頂。下山も登り返しのないコースを選択。 駐車場に向かう途中、職場の山仲間とスライド。これから登るとのこと。残雪期の会津駒ヶ岳に仲間内でアタックする予定なので、みんな着々とトレーニングに励んでいるのかな。仲間の頑張る姿に良い刺激をもらい、こちらもさらにやる気が出た。 目標としているテント泊装備での山行も含め、今年は難易度の高い山に挑戦できるかな?
03:33
10.8 km
573 m
御亭山 (栃木)
2026年03月14日(土) 日帰り
本日も先週に引き続き、ザックに重しを入れてのトレーニング登山。今日は2リットルペットボトルを1本増やしたが、お湯のポットが見つからず、山頂での朝食はあきらめることに。それでもザック重量は26kgとなり、プラス1kgの記録更新となった。 先日久々に自転車で長距離に挑戦したため、お尻の筋肉に疲れが残っており、結果的には朝食用の荷物を詰め込まずに済んでよかったかもしれない。ペースはかなりゆっくりだったが、今日も身体がしっかり鍛えられている感覚があり、非常に良いトレーニングになった。
01:34
10.6 km
579 m
03:12
10.8 km
572 m