02:39
6.6 km
604 m
モデルコース
03:45
6.5km
621m
621m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:39
6.6 km
604 m
02:05
6.8 km
599 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月20日(月) 日帰り
猛暑日のせいか、登山者は少なめ。行動中は汗だくだく☀️😵💦 それでも山頂の風は心地よかった~☺ 途中で会ったトレランのお兄さん、猛暑の中、滝登山口から御霊飯櫃登山口までの往復とは強者です‼️
04:39
6.8 km
628 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月20日(月) 日帰り
暑すぎでした🥵山頂は風もあって過ごしやすかった😊 大将旗山までの登山道は草むしりもして頂いていてとても歩きやすかったです。感謝🙏 水分 300ml×7本 2.1L
04:54
6.8 km
627 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月19日(日) 日帰り
折角の連休なので、低山かつ涼しそう&雨無し、移動が片道200k程度で探してみた。 標高1000m前後だから、涼しさ期待しなかったが、風が吹くと心地よい感じです。でも雨上がりのあともあり、湿気が強くやはり暑かった🥵 途中水場があり、3分で着くような看板があったので行ってみたら、急登直下の道で、雨上がりの地面は滑るすべる!ストックあって良かった😅熊が水飲みに来そうな感じなのでそそくさと元の道に戻る。どっと疲れたー😓疲れ倍増の中、大汗💦かいて無事下山。エネルギー源色々持参したので体調も問題なく、途中登山道整備していた方々にラムネ渡す余裕あるくらいでした。 登山口となる御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)は郡山市から猪苗代湖へ抜ける林道(とはいってもアスファルト舗装ですが)で初めて通りました。細いクネクネ道で、地元の人以外は使わない感じですが、個人的には気に入りました😄 久しぶりにアマ無線をやりましたが、430MHzFMでワッチしても何も聞こえません。あまり伝搬の良い山ではないようで、2局だけ交信し足跡残しでおしまいです。
02:52
6.6 km
602 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月19日(日) 日帰り
猪苗代湖を取り巻く山々の一つである額取山(安積山とも)を御霊櫃峠から歩いてみた。 猪苗代側から見たときに、この辺りは磐梯山が圧倒的存在感を放っているので、正直存在感はあまりないが、 万葉集に安積山と歌われていたり(これは安積山公園の説もある) 源義家が元服の際に山頂で髪を切ったからとか(額取山の由来) 歴史深い山なのである。 登り始めの御霊櫃峠はそれなりに標高があるので、割と涼しくて景色もよかった。 もうちょっと涼しい時期にもっと長い距離の稜線歩きをしてみたいなと思う山だった。 現地フィールドメモにも書いたけど、額取山山頂付近にあるケルンにマムシが住んでいた。 足元には注意した方がよさそう。
08:36
6.8 km
633 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月19日(日) 日帰り
前回御霊櫃峠から黒岩のところまでしか草刈りが出来なかったので今日はその続きから大将旗山まで草刈りするためにまた来た。 今日はTsunといそっちゃさんとの3人での草刈りだ。ツレはヘッジトリマーを3台買って持っていたからフル稼働での草刈りだ。 黒岩の手前から3人で登山道まで伸びて茂っている草をガーガーと刈っていく。しばらく草刈りしていなくて生い茂っていた道もだいぶ広くなって歩きやすくなり大将旗山までしっかりと草刈りが出来た。 前回はタイムオーバー・体力限界・充電池切れで大将旗山で撤退したけれど今日はもちろん額取山まで歩く。しばらく稜線を歩くと熊笹が生い茂って登山道が狭くなっていて放っておいたら薮こぎになりそう。やっぱり次は稜線の草刈りをしなければならない感じでそれも一回では終わらなさそうだ。 8月になるとアケボノシュスランやミヤマウズラを見に安積アルプスに登りに来る人も多いのでそれまでには草刈りしないとね。それでも今日はけっこう頑張ったのでツレも「よくやった!」と褒めてくれるよねと思った。
02:42
6.7 km
596 m
額取山(安積山) (福島)
2026年07月17日(金) 日帰り
土曜は天気が?いまいち日曜は用事でお出かけ🚙じゃっ仕事やすんで山いこうと🤠額取山⛰️へ午前なら天気もちそうだし福100だしささっとピーク踏む感じ 登山口御霊獼峠から大将旗山経由からのルートでお初の額取山🤠へ 御霊獼峠って戊辰戦争で戦いがあった場所だったなぁ~🚙と思い登山口に到着 やはり一台もいない😣 🐻熊に気をつけながらの登山開始🤠 すぐに汗が🥵だよね~🥤 景色はなんとか猪苗代湖は見れているが ガスが発生してきた😣 と藪の中を歩き大将旗山へ😊 うーん景色は仕方ない🥵 そそくさと額取山へ😊 暑いよ暑いよ叫びながらなんとか山頂へ 福100ゲット🤠 さて下山しますよ😊 途中スライド1名あった😊 と分岐で道間違えた😣けど戻れた🤠 大将旗山から登山口の藪の中からガサガサと🐻?🦌? 逃げて行ってくれた😊よかった🤠獣匂いしなかったから熊じゃないと思う✨ 無事下山😊着替えしてたら今から登山する?(格好から登らない人)のかと見てたら登り始めた~😣えー普段着だけと 😲大丈夫かなぁ~ と今日福100更新しました😊 いつも活動メモみていただきありがとうございます🤠20日は午前中軽く那須あたりかなぁ?
04:08
6.7 km
611 m
05:13
6.7 km
603 m
05:13
6.7 km
607 m