西吾妻小屋見えた🎵後ろは飯豊
飯豊と朝日🎵
飯豊ちらり❗
振り返り、飯豊🎵
広〜い
霧氷
幻想的💕
ズームで引っ張る
リフトからおさるさんの群れが見えました。木の枝に大勢🐒
モンスター群

モデルコース

天元台高原駅-リフト終点-西吾妻山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:20 で算出

ふつう

24

  • 06:20
  • 11.5 km
  • 932 m

コースマップ

タイム

06:20

距離

11.5km

のぼり

932m

くだり

932m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 17
    71

    04:16

    9.3 km

    298 m

    厳寒の西吾妻山BCスキー

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.03.22(金) 日帰り

    このところずっと天候が安定していなくて毎日天気予報と睨めっこしていましたが、寒気が入っているものの好天が期待出来そうということで、モンスターに会いに行って来ました。 天元台の🚠とリフトを乗り継ぎ、終点のつがもりリフト降り場には既にスノーシュー4人組が登山の準備中でした。こちらもシールを貼っていざスタート。ほぼ同時に彼等も私の後ろに付いてスタート。既にトレースが付いていてスノーシューの先行パーティがいるようです。 フカフカの雪だったのでありがたくトレースを使わせて頂きました🙏最初は4人組の話声を聞きながら登っていましたが、大してこちらが速い訳でもないのに🤔次第に遠去かり、いつしか聞こえ無くなっていました。 尾根に出てもまだガスガスでしたが、先行パーティが見えてきました。3人組のようです。調子に乗って地図も見ずにトレースを辿っていたらどうやら登り過ぎだったようで、そこからはトレースを外れて独自路線で行くことにしました😊 凡天岩あたりから少しずつ太陽が顔を出し青空も広がってきました。凡天岩はかなり大きな🪨ですが今はそれがどれか全く分かりません。ここまで来れば山頂はもうすぐ。なだらかで広大な稜線には無数の樹氷が広がっていました。まさにモンスター祭りです😆数日前からの寒波で見事に復活したようです。 それにしてもあの先行パーティや4人組はどうしたのでしょう🤔一向に姿が見えません。 西吾妻山もだだっ広いだけで目印や山頂標識は今は雪の下、GPSで多分このあたりと目星をつけて小休止としました。 それにしても寒!🥶ある程度予想はしていたものの3月後半としては全くのヨソウガーイです。たまらず近くの西吾妻避難小屋に逃げ込みました。 2階の冬用入口から入ります。きれいな小屋でした。幸い石油ストーブも石油タンクもあったのですが、不幸にも軽量化の為短期戦のつもりでガスボンベやマッチ類も持ってなくて(重い無線機は持っていたのに😅)、その恩恵に与ることができませんでした😥(教訓:この時期は何があるかわからないのでマッチかライターぐらいは常備すべし)でもメッチャ冷たいあの寒風をしばし凌げたので良かったです。 携行食で英気を養い意を決して外に出るとちょうど風向きが後ろからだったので比較的楽に進めました。帰りも緩い登りが続くのでシールのままで歩きました。凡天岩からはシールを外してようやく滑降開始。といっても滑れたのは凡天岩からのほんの少し、あとはスキー場上部までモンスターを縫っての修行?が続きます。無事スキー場トップに出てきた時にはソロだったので正直ホッとしました。あとはひたすらゲレンデを滑るだけです。あっという間にロープウェイ乗り場まで降りてきました。

  • 6
    158

    02:51

    20.2 km

    1715 m

    快晴の天元台スキー場 秘密の特訓⑨

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.03.11(月) 日帰り

    天気予報は晴れのち曇り、てんくらA。 今日は朝一で歯医者、こんな晴れの日は西吾妻と西大巓に行きたかった、残念。 気を取り直して、天元台スキー場へ。 10:20のロープウェイ、ギリギリセーフ。 ロープウェイに乗っていても、もうワクワクが止まらない。 天気は晴れ、パウダースノー、一面青と白の世界。 昨年は、斜面がガリガリで、上手く曲がれず、リフトに一回乗っただけで撤退。 今年は、曲がる曲がる、うまくなった気がする。 気を良くして、つがもりロマンスリフトへ。 飯豊も朝日も月山も蔵王も、真っ白な頂が見える。 今回は鳥海は見えなかった。 さて、調子に乗ってここまで来たが、つがもりゲレンデの急な斜面は滑れない。 ガリガリだと恐怖しかないが、今日はパウダースノー。 スーパー斜滑降とスーパー横滑りで難なくクリア。 ルンルン気分で滑っていると、派手に転ぶ。 もう体力の限界と云うことで、帰ることにする。 ロープウェイ高原駅に行こうとすると、 湯の平コースの滑走禁止の立て札がない! これはチャンス!(昨年は滑走禁止だった)と湯の平コースへ。 今日は天気も良かったし、雪質も良かったし、湯の平コースも滑れたし、 最幸のスキー日和だった。 今日も無事スキーができてありがと山。 スキー場・リフト・ロープウェイ等整備・運営している皆様に感謝。 m(_ _)m

  • 8
    8

    06:19

    9.3 km

    846 m

    西吾妻山 スノーシューでリトルモンスターに会いに

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.03.10(日) 日帰り

    一年振りの山、それも20年ぶりの雪山! ま、ツアーだから何とかなるかと参加したものの(←ダメ絶対!)、準備不足のバテバテで大反省。 それにしても、枝の先にツララを垂らして仮死状態で生きるスノーモンスター達。 どんなことしても生き延びてやる!という野生の迫力に包まれた。 美しいけど‥、寒いし疲れて。 写真撮影も風景を見る余裕すらなく、早く下山したかったのが本音。 手がかじかんで、行動食をまともに食べる時間もなかったし。 もっと、ヤマ歩いて準備しておけばよかった‥。 一人じゃ行けん所へツアーのお陰で行けたこと、人と一緒だからできることを感じた山でした。 ※ ルートOnにしたのは最初と最後だけです

  • 5
    32

    03:10

    7.0 km

    681 m

    亀の遭難対策の作業日

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.02.22(木) 日帰り

    亀も西吾妻山の安全登山を願い地域の方々と安全エリアに縄張り作業に行って来ました。中大巓を囲むように 北望台に戻れるように   またバッグカントリー向けのエリアにも縄張り作業を 行ないました。亀は作業の 邪魔にならないように赤布を付ける作業に従事しました。

  • 14
    37

    04:46

    10.5 km

    869 m

    西吾妻山・亀登山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.02.18(日) 日帰り

    中々、週末土、日しか、休みがとれず、山並みをみながらストレスが溜まってました。久々に休みと天気がバッチリ、朝イチリフト乗車 北望台から、3人目のスタートでしたが、山頂では30人目位でした。亀も日頃のグータラが響きました。でもリトルモンスターは中大巓あたりでバッチリでした。帰りは人形石経由で林の中をさまよいながら北望台に。

  • 65
    71

    05:28

    11.7 km

    1066 m

    中大巓

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.02.13(火) 日帰り

    西吾妻山を目指すも爆風の影響で中大巓(なかだいてん)までしか行けませんでした 暴風警報でロープウェイもリフトも動かず😓(え…入山してるの自分だけ?状態) さすがに爆風の中、西吾妻山まで行く勇気は有りません😌安全第一です 今回で三年連続冬の西吾妻山撤退です でも今回は中大巓でリトルモンスター見れたのでヨシとします…

  • 7
    20

    05:07

    7.3 km

    347 m

    吾妻山スノーモンスター、ホワイトアウト。

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2024.02.12(月) 日帰り

    三連休で、一番天気予報が良い12日。 快晴予報が、結果は、ホワイトアウト。 10日は、蔵王、西吾妻も晴れだったみたいです。 (T . T) 山の天気は、難しいですね。 トレースも無く。自分がどこを歩いているのかわからず。胸の高さまでの踏み抜きが何度も。 遭難の二文字がよぎりました。 山頂付近は、暴風で、山頂手前で、撤退。 8日に、入られた方の遭難捜索。 12日見つからず。捜索打ち切りになったそうで、 なんとも、考えさせられる。山行となりました。