やっと二座目の一山が見えてきました。
いい景色を見ると元気でてきます
栗の木の熊だな🌰🐻
木々が高くなって、隙間からしか見えなくなってるそうです。
遥かに見えてるのは何山かな?
ミヤマカタバミ
 ヒトリシズカの群生
下の方壊れてる梯子
この湧水が揖保川に流れていくそうです。
切り抜かれたような尾根を登ります。

モデルコース

阿舎利山-一山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:44 で算出

ふつう

20

  • 04:44
  • 7.4 km
  • 900 m

コースマップ

タイム

04:44

距離

7.4km

のぼり

900m

くだり

900m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 30
    110

    03:39

    7.6 km

    827 m

    涼を求めて阿舎利山・一山へ

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.09.09(土) 日帰り

    本日は宍粟市の阿舎利山・一山の周回コースへ行ってきました⛰ 周回コースはYAMAPのモデルコースでもありますが、とにかく登山道が分かり辛い(>_<。)道なき道もあります。 実は8月に同じコースを登られてた方のレポを見て『走れる』と表記されていて、2時間30分程で周回されていたのですが、ガチでトレランされてる方でした🤣そんなに走れません💦だいたいは5時間以上はかかってらっしゃいます。正直この周回コースはあまりソロではお勧めしません。 しかし、一山からの展望は絶景でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و本日も良い汗かきました✨

  • 16
    90

    02:28

    8.5 km

    828 m

    阿舎利山から一山わりとサクッと走れるね🏃‍♂️宍粟50名山2周目編

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.08.20(日) 日帰り

    本日第二弾は阿舎利山⛰ 前回は一山→阿舎利山→三久安山と縦走したけど、今日はショートコース😉そして、逆回りで阿舎利山から登ることに🏃‍♂️ 二ツ橋登山口スタート💨阿舎利川が増水してるなか川渡りが楽しい✨めちゃ水も綺麗だし、川ばっかり見てたら、サクッと45分で登頂😆思いのほか近いんだね✌️ さて、ここからはなだらかな下りで走りやすい🏃‍♂️阿舎利峠近くの林道にでて走ってると一山方面への分岐を通り過ぎてた😭笑。気を取り直してUターン👉再び林道を進む💦さぁ一山へのラストの登り口へ⛰ 息子くんがここの登りしんどい記憶があると言ってたんだけど、私は記憶なくて😅そーかぁ❓って流してたら、思ったりよキツイ💧水分も足りなくなってきたし、足の痛みと疲れも、、、🦵 ふぅ〜💦一山登頂👌ちょっと雲が多いけど、やはりここの展望は素晴らしい✨ 帰りは阿舎利川支流沿いに下るんだけど、伐採作業中(本日はお休み)で、路面が荒れまくり、登り口も潰されてるし😱マップを見ると確かに通行不能って⚠️コメントあがってる📝その通りでしたのでご注意を💥そんなこんなで、最後は阿舎利川にドボンして汗を流して、帰りました🚗 思ったより走れるし、時間もそんなにかからない、いい感じのルートでした👍ちなみに、宍粟50名山2周目25座目でした✌️わりと進んでた🤗

  • 88
    52

    06:12

    7.7 km

    856 m

    阿舎利山・一山

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.07.22(土) 日帰り

    今日は、季節を変えて宍粟のお山第二段。 阿舎利山→ 一山を周回しました😀 阿舎利山 天空回廊HPより、間伐作業中との事。登山道の状態がやや気がかりのスタート。伐採後の枝の散乱や道を遮る倒木が見られるものの、踏み跡は明確で標示・テープも健在、YAMAPのコースで問題なく山頂に着けました。 相変わらずの急登を楽しみました😁 山頂は少し広場、眺望は少しです。 阿舎利山→一山への縦走路 前半は、木立のなか散策する歩きやすい登山道。思いがけずヤマジノホトトギス発見。他にもあるかな?とワクワク😀✨ 後半は、この道しか無いよね?と思いながら草を掻き分け進みます。虫が多かったです😓 一山 標示・テープが殆どないので、GPSを確認しながら踏み跡を辿りました。急登続き、さらに山頂手前の直射日光を浴びながらの急登はバテました😵💦 山頂のパノラマビューでは、疲れを吹き飛ばす絶景が見れました👀✨木陰をつくる🌳が1本あります。 一山→二ツ橋登山口 一つ目の登山口までは順調に下山できましたが、その後、伐採作業による登山道の分断で道なき道を進むことに😓 宍粟50名山HPに伐採作業の記載はなく...道間違い or 情報が古い?のかわからない🤷 運良く正規ルートに復帰でき二つ目の登山口(阿舎利登山口)に到達。 二ツ橋登山口までは林道歩きです。 沢沿い等のヤマビルを警戒しましたが、気配はなく、今日は見なかったです。 シダ類や草むら後、ダニが気になりましたが、付着はなかったです。 訪れるタイミングの問題なのか.. なかなか一筋縄でいかないお山。たくさんの植物・生き物に出会えたことは良かった。 何はともあれ、怪我無く無事に下山できたことを良し👍としたい山行でした😊 🅿️🚗:二ツ橋登山口広場 🚻: 道の駅 播磨いちのみや利用 登山者: 1名 ♨️:まほろばの湯 【 23年7月31日追記 】 一山→二ツ橋下山ルートについて フォロワーさんから情報提供ありました。 一山のニッ橋登山口 https://yamap.com/moments/794407 #YAMAP

  • 57
    51

    06:13

    7.8 km

    865 m

    阿舎利山・一山

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.07.22(土) 日帰り

    季節を変えて宍粟50名山 今回は、阿舎利山・一山です😀 前回は、冬時期だったので、うっすら雪が積もっていて歩き難かった事と一山の壮大なパノラマビューを記憶しています☺️ 今回は、真夏の阿舎利山・一山を楽しみたいと思います☺️ 車🚙は、二ツ橋登山口付近に停めさせていただきましたm(_ _)m 5台位は駐車可能です 阿舎利山までは、幾つか渡河しながら沢沿いを登って行きます。道迷いは無いでしょう。 一転して、阿舎利山から一山までは、登山道が不明瞭のため、GPS をマメに確認した方が良いでしょう👍 特に、一山の下山ルートは、伐採作業中のため道迷いします😰 てか、しました😣 ヤマップ入っていて良かった~😅 色々あったけど良い山行になりました👍

  • 48
    54

    06:47

    8.0 km

    879 m

    阿舎利山・一山(宍粟50名山)

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.04.11(火) 日帰り

    宍粟の山を二座周回しました。 二ツ橋登山口からスタートして、阿舎利山→一山へ、反時計回りで歩きました。 阿舎利林道は現在あちこちで作業されていて、以前は無かった作業道が増えていました。 阿舎利山・一山は自然豊かな山で、宍粟の中でもお気に入りの山です。 この自然を大切にしたいと願っています☺️ 今日も宍粟の山を楽しく歩けたことに感謝です🫂 おつかれ山

  • 85
    58

    07:34

    13.6 km

    1176 m

    阿舎利山・一山縦走

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.04.11(火) 日帰り

        🍀カバー写真   一山山頂にて   初めて貰った完全踏破👕 🍀今日の山行 阿舎利山🏔から一山🏔を反時計まわりで周回します *今回で2回目ですが 何故か前回より歩くペース遅し😅 *阿舎利山登山道には伐採作業した形跡あり いつの間にか林道も付いてました *前に一度、この沢で渡渉中ドボンの経験あり (今回は替えの靴下持参してます😁) *大好きなブナの木🌲はまだ芽吹いていません 🍀今回も写真📸多いです 170枚以上📸撮っていて選ぶのに 一苦労😅😅😅 こんなに📸撮ってたら歩くのも時間掛かるよね~    ちょっぴり 反省🙈 🍀コメント入れています 一緒に歩いてみませんか🍀 ⭐軌跡が📱の操作ミス?でおかしくなっています 距離13.6Km➡8Km位だと思います ⭐宍粟50名山    三巡目完全踏破まで カウントダウンに入りました

  • 46
    98

    06:11

    8.1 km

    871 m

    阿舎利山・一山(兵庫94/100)

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.03.28(火) 日帰り

    今日は兵庫100山の一山(ひとつやま)を目指して阿舎利山から周回してきました。 登り始めは渡渉を繰り返し(ドボン約1名😅)阿舎利山から先は不明瞭なところも多く、慎重に歩きました。危険箇所は写真撮る余裕なし💦 標高差と距離以上の疲れが💦😂 しかし、一山の頂上の見晴らしに疲れも吹き飛びました😁 お付き合いいただいた山友さんに感謝です🍀

  • 23
    101

    06:12

    8.7 km

    890 m

    阿舎利山・一山

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2023.03.28(火) 日帰り

    宍粟市の山阿舎利山と一山に登りました。 沢あり急登あり迷いやすい道ありでなんともバラエティにとんだ登りごたえのある山でした。 一山からの眺めはきれいで山頂に着くと疲れが一気に吹き飛びました。 産業遺産の見学や春の花も見ることができ楽しい1日になりました🍃 ありがとうございました。

  • 57
    20

    05:47

    7.9 km

    845 m

    阿舎利山・一山 縦走

    三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

    2022.12.03(土) 日帰り

    今週も宍粟のお山▲に行って来ました🙂 阿舎利山・一山の縦走ルートで歩行時間5時間弱を想定、2座山頂ゲットに挑みました。 天気予報で土曜日の冷え込みは覚悟していたものの登山口の気温0℃🥶 辺りは霜が降りてて山頂付近は雪❄️ 予定外の雪山🏔️体験となりました😂😂 前回に続き今回も試練の山行でした🥲 が、ケガや遭難にならず無事に下山できてよかった~🤣🤣 帰りのお風呂♨️天国でした😆🎵 登山口: 駐車場あり🚗3~4台停めれそう トイレ 🚻: 無し 道の駅播磨いちのみや利用 〆の風呂♨️: まほろばの湯(久々の利用) テントサウナやってました。20分400円、サウナ用作務衣貸出あり、事前予約必要です。 宍粟50名山踏破まで あと3座