山頂プレート等は見当たらず
見晴台から🤳
岩岳 周回コースの写真
岩岳 周回コースの写真
これでした
わっかりにっくい
岩岳 周回コースの写真
岩岳 周回コースの写真
ここからスタート3台目(5台位可)
ちょっとした公園を歩いている気分
川の音も相まって気持ちいい😁
いい季節です😌

モデルコース

岩岳 周回コース

コース定数

標準タイム 01:54 で算出

やさしい

7

  • 01:54
  • 2.8 km
  • 272 m

コースマップ

タイム

01:54

距離

2.8km

のぼり

272m

くだり

271m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「岩岳 周回コース」を通る活動日記

  • 5
    10

    04:25

    2.5 km

    251 m

    岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    前日の夜、旦那と岩岳へ登ろうと決め、第一駐車場から9時頃スタート👍 岩岳山頂に到着‼️ 眺望良し😊この時期は緑が綺麗に見えるので好きです。 この一面の緑、鮮やかですね。 本当に岩だらけでした。 山頂から第二駐車場へ向かって下山したのですが、下山のほうが岩から降りたり急な下り坂はロープ無いので木につかまったりポール便りに降りてきたが3回転びました😅 2回目転んだときが両腕の二の腕の筋やられて落ち着くまで起き上がれませんでした💦ザックがクッションになりて頭ぶつけずに済みましたがザレ場もちょこちょこあったりするので本当に注意が必要です。

  • 45
    8

    01:52

    3.1 km

    302 m

    岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    東北百名山宮城県丸森町の岩岳に。第一登山口から出発し、第二登山口から取り付く。二つの見晴台に寄り、山頂直下は山名通り岩場を乗り越えて頂きに。まだ残雪が残る蔵王や吾妻山を見て下山した。

  • 62
    31

    02:13

    2.8 km

    275 m

    岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    岩岳周辺の山は、夫婦岩や鎌倉山、地図の無い堂平山も山歩したが、東北百名山である岩岳は、最近行ったことが無いので、ちょっと山歩してきた😊 ヤマツツジはまだ咲いていたが、シロやムラサキ ヤシオはすでに終わっていた😞 今シーズン初めてのギンリョウソウを見ることができた。 今日、虫はまったく気にならなかったが、クモの糸が顔に何度か貼り付いてきた😅 (貸し切りだったので仕方ないかぁ) アブラツツジ?のつぼみが、たくさん有ったが、咲きそろうのは、もう少し先のよう。

  • 168
    16

    00:52

    2.5 km

    245 m

    岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年05月08日(金) 日帰り

    霊山から30分ほどで到着するので、天気が崩れる前に寄ってみました。 岩岳も景色が良いのですが本峰からすぐの下りは危険です⚠️ あと、クモの巣もちょいちょいありました。 春ですね~

  • 79
    11

    01:22

    2.8 km

    261 m

    岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    東北100名山の岩岳へ 眺望は少ないが山頂で岩に乗って 見る浜通りの山並みと、蔵王連峰の 景色が良かった スライドはカモシカさんのみ 静かな山行を楽しめました♪

  • 131
    43

    01:46

    2.8 km

    258 m

    岩岳@のんびり山行

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    今日2座目はほぼ一年振りの岩岳 工事が完了し第一登山口まで開通してました 相変わらずの眺望にテンション上がります こちらもほとんどスライドせず静かな山行 下山後は、気になっていた丸森そばカフェ 静流庵さんで蕎麦をいただき、あぶくま荘 さんの日帰り温泉でサッパリ 花曇りでしたが、のんびり過ごした一日でした

  • 23
    22

    02:04

    3.0 km

    303 m

    地味〜に岩岳

    岩岳 (宮城, 福島)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    ここ2ヶ月は10年ぶりに再開したバイクに慣れるためと花粉のため、山の方はあまり行けてないのが実情。 花粉も終わりGWの前に足腰を慣らしたい。 例年なら花を追いかけてたんだけどな。 どこの山へ行こうかなと。 まず山の足が弱ってる、せっかくなら東北へ行きたいなと最初は蔵王の雁戸山や屏風岳を検討していたのだがまだ積雪で無理っぽい。 そんな中で見つけた岩岳。 ここは覚えている、前回は15年以上昔。 2時間くらいだしここにしましょう。 お昼からお車でブイィィ〜。 国道4号がすんごい混雑している。 下道を諦め矢板インターから東北道に入るとずいぶんと空いている。 軽快に飛ばして途中のPAでコーヒー入れて。 福島市を過ぎたところで高速を下りると、料金がまさかの3000円。 おかしいな、いつも2000ちょいなのに。 調べると休日割引の対象外の日にされてた。 連休は水曜日からやろが。 この土曜日からの人もいるだろうがごく少数。 何目的やコレ。 ひどく損した気分になり、明日の朝食ついでに夕食もスーパーで購入。 お風呂も440円の大きな銭湯に浸る。 さてと登山口へ。 駐車場があるのは覚えている。 伊達市から丸森町、何か賑やかそうな公園?なんとか不動みたいな所を過ぎて林道へ。 工事してるっぽい狭い舗装路を進むと広い駐車場に到着する。 見覚えのある標識と便所。 登山口の横に停める。 ずいぶんと冷え込む。 何か、ヒ〜ヒ〜と音がずっとしている。 工事現場の動物除けだろうか。 うっとうしい。 さっさと飲んで寝る。 ヒ〜、ヒ〜。 もう明るくなった5時過ぎ。 若干の寝不足で起床。 寒かったなぁ。 春秋用の寝袋を交換するの忘れて真冬用の寝袋のままで正解だったわ。 朝食に冷たい親子丼とメンチカツを食って準備して、すっかり明るくなった5時半前に出発。 はて、前回どう行ったっけ。 とりあえず駐車場からの登山口ではなく少し林道を歩いてもう一つの方から行こう。 どうも駐車場から山頂への直登は急傾斜ぽい。 工事中の林道をトコトコ歩き、ピンテのあるカーブの所をよく見ると小さな登山口の標識。 ピンテに従いガレ沢を越えて杉林の尾根道をグイグイ登るのだが、どうも怪しい。 しっかり踏み跡は付いてるのだが長年見てきた感で、これ登山ルートじゃないだろ感。 突き当たりに大岩があり、道はそこで消えた。 岩にはクライミングの何か金具。 クライミング練習場かこれ。 元の登山口へ下り、登山口から尾根筋を直登するようにピンテはまた別に付いていた。 いきなりの急傾斜をグイグイ。 発汗しないようゆっくりと。 30分ほどで稜線の分岐点に到着。 山頂とは反対に展望台の標識があるので、せっかくなのでちょっと行ってみる。 少々藪ってる道を進むと大きな露岩。 道はそこで行き止まり、と言うか斜め下を差す山頂の標識がある。 これは一体何だろう。 標識通りに道があるとすれば登って来た道に突き当たるのだが。 大岩の上に登るも大した展望も無く逆光ギラギラ。 ほんの少しの休憩で来た道を戻る。 分岐点に戻り稜線をそのまま進む。 所々で咲きたてのツツジが鮮やかだ。 やがてまたしても展望台の標識。 今度はどうだ? 見事な絶景。 右にスンッと尖ってるのが岩岳本峰か。 出発して1時間。 ここで一休み。 さてと稜線を細かく登降しつつ進み、やがてなかなかのエグい急坂。 下はザレと堆積した落ち葉でズルズル。 これ下りヤベェな。 グイグイと登り着いた先に山頂。 岩陰に小さな神社。 こちらも展望がまた見事。 遠く銀嶺の蔵王。 そう言えばもう開通したらしい。 そのまま進んでガツガツと下る。 あとはもうひたすら急坂を下るだけ。 30分ほどで登山口の駐車場に到着。 疲れたな。 車で一休み。 しかし昨夜からずっと誰も来ない。 人気の山じゃないからな。 帰ろう。 山はたったの2時間ほどだけど下道で山間部をダラダラと9時間かけて帰りました。 人気の山ではないけれど、とても静かで絶景と激しい急坂となかなか味のある山でした。