対岸も黄砂でかすみます
鹿山-金華山 周回コースの写真
天柱石🪨
一度やってみたかったコレ‼️
小銭かい‼️って言われるでしょうが、小銭が一番大事って思ってるから。小銭を大きくしていきましょう(笑)⬅️あくまで私見😊😊
いい日に来れました‧✧̣̇‧
鹿山-金華山 周回コースの写真
海が見えるってよき☺️
山から海を見るのは本当に贅沢このうえない
毛繕いしてる仲良し🐵
大っきいコブがたくさんの木🌳

モデルコース

鹿山-金華山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:07 で算出

ふつう

12

  • 03:07
  • 5.4 km
  • 526 m

コースマップ

タイム

03:07

距離

5.4km

のぼり

526m

くだり

527m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 50
    26

    02:53

    6.3 km

    556 m

    鹿山・金華山

    石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)

    2024.04.06(土) 日帰り

    子供の頃、母方祖父の漁船で何度もお参りに来てた金華山 3年どころか毎年参拝にきてました。 キラキラ、ジャラジャラした🐉踊りがとても印象に残ってます。 電気関係の仕事をしていた父は震災後何度も出張で島に滞在してた時期もあり、意外と身近に感じていた金華山なのですが… 2022年7月だったか パワースポット便を利用し、初めて一人で訪問しました。 草木が生い茂る季節も良かったな( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) YAMAPを利用する前だったので、帰りの船に間に合うだろうかと不安だらけだったのを覚えてます。 今回、YAMAPユーザーさんが何人かいるのは気づいてましたが、フォロワーのミカン鍋さんがいると知ったのは帰りの🚢の中でした。 船を降りて、ミカン鍋さんとまんじまるさんにお会いできて嬉しかったです🥰 諸事情で昨年は参拝できずでしたが、今年から新たに3年連続参拝スタート!!✨ お金に困ることなく 無病息災でありたい!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • 51
    64

    02:46

    7.2 km

    666 m

    鹿山・金華山

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.04.06(土) 日帰り

    (株)潮プランニングの金華山プチパワースポットめぐり便(乗船のみ往復3,500円)にて女川港から金華山に行ってきました。 船内はほぼ満席状態🈵、2隻同時運行でした。🚢🛳️ 今日は曇って☁️いたものの、波も穏やかで絶好の渡航日和でした。 船内で同席した方は、みちのく潮風トレイルの2周目とのこと👏他に登山や神社⛩️めぐり(御朱印集め)も行っていて、いろんな話が聞けて、楽しかったです。😊 皆さんのレポを見て、潮風トレイルの周回コースに天柱石🪨をプラスしたルートにしました。 いろんなパワースポットをめぐって、パワーがみなぎる思いでした。 帰りの船中で、cinnamonさんとまんじまるさんがプチパワースポットめぐりに来ていることがわかりました。 上陸後、はれてご対面と相成りました。❤️‍🔥 そして、なんと🚗🚕🚙3台並んで駐車していました。(笑) これもパワーの現れでしょうか?

  • 35
    62

    03:06

    6.1 km

    578 m

    鹿山・金華山🦌⛩

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.03.30(土) 日帰り

    「3年行けば一生お金に不自由しない」 という説を信じ2年目の金華山、黄金神社へ⛩ 今年は昨年より滞在時間の長い便で出発です⛴ そして昨年は行けなかった大きな岩の天柱石も巡ってきました🪨

  • 4
    15

    03:04

    6.0 km

    521 m

    「しま山」石巻(牡鹿半島)の離島の金華山に登る。

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.03.30(土) 日帰り

    2024-3-30 しま山 石巻(牡鹿半島)の金華山に登りました。 女川駅から徒歩10分の女川港からは毎週一便日曜しかフェリー定期便がでてない?のですがたまたまパワースポット臨時便が出ていたので予約! 女川港からフェリー40分で着きます。フェリーからはリアス式海岸の雄大さと波の荒さ、海の青さ、うみねこが船を追いかけてくる様子(えさのかっぱえびせんにつられる)が印象的でした。 パワースポット便の場合、11:40〜15:15まで3時間半ちかく島で時間があるため、ゆっくり慎重に行きました。 島全体が神社みたいな感じで、港(観光桟橋)から15分くらいでメインの神社、さらに1時間くらい登って山頂(444m)の小さい神社があります。金運上昇?などのパワースポットが売りです笑 島は実質無人島に近く、コンビニとか売店はないです。トイレはあります。鹿はそこそこいっぱいいて、猿も一匹みました。 むちゃくちゃな急登はないけど、自然そのままなところが多くなかなか岩ごろごろとユニークな形状の木々、渡渉多数(昨日の雨の影響なのか水量が多そう)でのぼりがいのある山でした。山頂付近の稜線(新奥の細道)に出たときはリアス式海岸の景色に感動!突き抜けるかんじ😆ただし、風はめちゃくちゃ強かった。海抜ゼロから山頂までの変化を楽しむ、まさに「しま山」でした いちはんの感想は 東北はまだ花粉めちゃひどい😞 神奈川は今週から花粉がへったのか症状があまり出なくなって喜んでたのに、東北は甘くなかった! どうも地域によってかなり違うようだ。油断しすぎた…木々もつぼみが多く、関東よりも少し春の来るのが遅いみたいです。 メモ 山頂から少しだけ離れたところにものすごい大きい天柱石という岩があるみたいです🪨。見逃しました!機会があればぜひ!

  • 44
    135

    03:03

    6.3 km

    567 m

    金華山 大海祇神社 登拝

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.03.30(土) 日帰り

    金華山の奥の院、大海祇神社(おおわだつみじんじゃ)に参拝登山して来ました。 前日の嵐のような強風が嘘のように、素晴らしい天気のもと気持ちよくお詣りして来ました。

  • 31
    104

    03:22

    5.8 km

    501 m

    42年ぶりの鹿山・金華山

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.03.18(月) 日帰り

    今日はフェリーが朝7時45分があることを知り行って来ました、帰りは13時30分。(フェリー女川~金華山、往復3500円、40分) 以前の記憶も面影も無くなっている島でしたが、確か金華山の港では古びた小屋がありイカ焼きを売っていて大きさで500円~700円で買った記憶があります、ただ懐かしい昔を思い出す島内と立派に復興された女川駅から道の駅周辺を歩いて来ました。

  • 36
    20

    01:57

    5.8 km

    509 m

    鹿山・金華山

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.02.10(土) 日帰り

    旧正月の新年に金華山へ。 みちのく潮風トレイルの一部になってるコースを歩きました。 参拝のための特別船が女川から運行されており、今回それを利用しました。定期船よりも若干滞在時間が長いです。少しだけですけど。 船の時間があるためコースタイムよりも早く歩く必要があり、最初からかなりの急ぎ足で登りました。山頂直下にのみ雪ありましたがスパイクも必要無し。 山頂の奥社に参拝した後は、営林小屋がある方の道から下りました。この道が大変な絶景で素晴らしく、滞在時間が限られているのが本当にもったいなかったです。個人的には最高のお天気の日に友人とここに来れたことが大変なご利益でした。 全体的に1時間半ほどで歩けたので、余裕で金華山黄金神社の本社にも参拝して帰りました。 名前の通り道中たくさんの鹿さんたちが住んでおり、おそらくその時に島にいた人間の数よりも多いのではないかと思われるほどでした。 確かにこれだと暖かい時期は蛭がいても仕方ないかと思います。

  • 34
    145

    03:00

    7.4 km

    624 m

    節分👹 金華山へ🦌💰

    金華山・牡鹿半島 (宮城)

    2024.02.03(土) 日帰り

    『恐山、出羽三山と並ぶ奥州三霊場』『 三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない』と言われている金華山🦌に登ってきました🏔️ 夏場はヒル天国なので、今の季節に⛄✨ 女川港から船での往復です🚢 定期便は帰りの船までの間隔が2時間程しかないのですが、土曜に出ている臨時便なら3時間半程なのでこちらを予約📞 まずは黄金山神社にお参りをして、御朱印帳を預けてスタート🏃‍♂️ 登山道は藪皆無。鹿が食べちゃうのかな🦌💦 初訪問で時間配分が分からなかったので、途中休憩を取らず足早に抜けたら、2時間程で一周できてしまいました↻ せっかくのいいお天気&絶景、、、 もっとのんびり行けば良かったな~と後悔😅 帰りの船まで時間が微妙に余ってしまったので、参集殿(食堂)にて天ぷらうどんを🍜 神社内を登ったり降りたりウロウロ散策⛩ そして弁財天の銭洗場にてしっかり浄財して御種銭を作成💰✨✨ Yamapルート以外にも登山道があり、時間があれば島を一周できるようなので、次回は宿泊してまわってみたいですね😁👍 (ついでに) 女川港を出発したらすぐに『近隣の出島(イズシマ)に橋が掛かりました』と紹介されました。 横を見ると真っ白で綺麗な橋が掛かっていたので、「戻ったら渡ってみよ~♪」とか思いましたが、、、 どうやってもたどり着けず、、🚙 帰ってきて調べたら💻 まだ橋を架けただけで、完成はR6.12月予定とのことで😲 今はまだ船での往復のようです🚢 http://seapal-kisen.co.jp/