中央の特徴のある山は奥久慈男体山ですかね😃
新緑と山桜の中にすくっと立つ大煙突😊
日立市のシンボルですね👍️
鉱山の煙害から町を守ったそうです😌
元の高さの1/3くらいの高さですが、それでも存在感ありますね💃
御神木三本杉🌲
苔と仏像とショウジョウバカマ😊
とても風情があります😌
御岩山山頂⛰
神聖な空気に溢れています😌
神峰山周辺には桜がたくさん咲いていました🌸
この桜はオオシマザクラといって煙害に強い品種だそうです😌
スイカズラですね✨
下向きに咲いていて可愛い花です🙆
神峰山山頂に着きました🙋
御岩山-高鈴山-神峰山 周回コースの写真

モデルコース

御岩山-高鈴山-神峰山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:06 で算出

ふつう

20

  • 05:06
  • 10.4 km
  • 734 m

コースマップ

タイム

05:06

距離

10.4km

のぼり

734m

くだり

734m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 32
    21

    05:43

    11.0 km

    730 m

    御岩山・高鈴山・神峰山

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.04.21(日) 日帰り

     GWに向けての久しぶり登山 日立トレイル高鈴山と神峯山に行ってきました~朝御岩神社第一駐車場6時到着 🚻有 立派な境内を歩き本堂へ  この御岩山なんとかなり有名らしく 東京からハトバスも出る程 常陸国最古の霊山なんだそう 御岩山に向かって祓戸の神に参拝して 御岩山へ時間的にはそれ程かからない そのまま高鈴山山頂へ向かい ついでに神峯山山頂でお昼を食べて 下山しました~  下山後は少し足を伸ばして 日立湯楽の里で♨️に入り、道の駅お魚センターへよって帰ってきました。

  • 30
    29

    05:42

    11.1 km

    733 m

    御岩山・高鈴山・神峰山

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.04.21(日) 日帰り

    行ってみたかった御岩神社と御岩山 お参りしてからスタート 神峰山予想以上に良い山凄く気持ちいい登山道 多少のアップダウンはあるけど気持ちよく歩けた

  • 24
    12

    04:08

    11.7 km

    693 m

    御岩山・高鈴山・神峰山

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.04.19(金) 日帰り

    御岩神社の駐車場から出発、御岩神社を参拝、表参道を通って御岩山、そして高鈴山に登頂。 同じ道を戻り御岩山を通過して神峰山に登頂。 帰りは奥日立きららの里園内、国道を通り駐車場に到着。 天気は☀でしたが、強風で樹々がびゅ〜びゅ〜ご〜ご〜、と音を立てて鳴いてました。 高鈴山、神峰山とも眺望は良かったです。

  • 25
    16

    04:14

    8.4 km

    578 m

    御岩山・神峰山

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.04.16(火) 日帰り

    御岩神社から御岩山までのいつものルート。このコースはパワースポットの三本杉や綺麗な水流を眺めながらの山行で趣深さがあります。山道の傾斜も緩やか、足元もしっかりしていて、初心者でも気持ち良く登れるので私好みの登山道のひとつになってます。今日は御岩山を超えて神峰山まで足を伸ばしてみました。

  • 19
    17

    04:50

    10.9 km

    741 m

    御岩山神社参拝から高鈴山・神峰山へ

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.04.13(土) 日帰り

     茨城の御岩神社へ参拝してきました。 朝7時頃は境内はほぼ誰もいなくて、静かで厳かな雰囲気の中お参りできました。  御岩山山頂の立石がある場所はものすごいパワーを感じました。思わず500円おいてきてしまいました。(いつもお賽銭は100円ぐらい(;^_^A)   高鈴山も神峰山も山頂は眺望よくちょっと春霞で霞んでいたけど、神峰山山頂からは太平洋も見えました。登山道も歩きやすかったです。  大菅温泉元湯旅館さんで日帰り入浴後、お蕎麦を頂き帰宅。行きは下道で3時間、帰りは5時間(!)ちょっと疲れました。帰りは高速に乗るべきか悩みどころ。 ※お蕎麦は予約必須です。すごくおいしかった。お湯も最高。  

  • 27
    9

    04:01

    10.8 km

    728 m

    日立アルプストレイル・御岩山・高鈴山・神峰山

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今回は御岩神社に! ツーリングでは何回か来た事があったけど、山頂まで向かうのは今回が初めて。 以前は往復1時間という看板を見て諦めてましたが、今は1時間だと物足りないので高鈴山・神峰山の山頂も踏む事に! やはり最初の頃に塔ノ岳に行ったのは正解だった気がする、あれで少し自信が着いた。 昨夜は若い頃行きまくっていた焼肉宝島が閉店という事で、高校時代の同級生と宝島で追悼飲み会を行ったため起きるのが遅くなってしまったが、何とか御岩神社に8時前に到着。 今日も25度ぐらいに暑くなるみたいだけど、早朝の御岩神社は空気がひんやりとしていて気持ちが良い。 木々から刺す朝日が綺麗で何度も立ち止まって写真を撮ってしまった。 御岩神社の山頂までは特に難しい場所もなくすんなり到着!頂上からの眺めは良いけど黄砂なのかめちゃ霞んでる・・・目と鼻に意識がいってしまうので、考えないようにしよう。 そのまま縦走して高鈴山へ、レーダーがあるが雨雲を観測するらしい。高鈴山からの眺めも良かったので少し休憩してから神峰山へ向かう。 もう一度御岩神社の山頂まで戻るが、ここで引き返す人が大半なのか結構混んでいた。 さらに進むと人気も無くなり静かなハイキングが楽しめた。 途中にトイレも設置されている、ありがたく使わせてもらう。 神峰山に向かうが昔の建物の遺構っぽいのが幾つかある、何に使っていたのだろうか。 気になるけど先に進み神峰山へ、山頂には立派な神社もある。 煙突が見える、霞んでなければ海も綺麗に見えそう。 あの煙突倒れたやつか!煙道がずっと下から続いている構造になっているのね。 なるほど、倒れた状態のを子供の頃に車から見た記憶があるけど、多分煙道を勘違いしたんだろうなぁ・・・ そんなどうでも良いことを考えつつ下山。 神社付近になるにつれ人が多くなってきた、ショウジョウバカマちゃんをもっと撮影したかったが人が多く邪魔になりそうなのでそそくさと退散。やはり朝から来たのは正解だった。 おつかれ山!

  • 22
    52

    04:07

    11.5 km

    711 m

    茨城 ハイキング🌸

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.03.24(日) 日帰り

    今日は山友と3人で日立の高鈴山へ⛰️ まずは御岩神社でお参り⛩️ そして御岩山、高鈴山へ まだ花と桜は咲いていませんでした😂 気を取り直して海の見える神峰山の山頂を目指してゴーゴー🚶‍♂️🚶‍♀️🚶 山頂到着🧗 写真では難しいですが太平洋が綺麗に見えました🌊 帰り道は気になっていたきららの里を経由して🅿️ 今日の目的はまだまだあります⤴️ せっかくの茨城県 いざっ海へ🏖️ まずは道の駅 日立おさかなセンター🐟 何を食べようか迷いましたが海鮮丼にしました🐡 さっ次は… お風呂です♨️ 選んだ場所は 湯楽の里 日立店 ここの露天風呂は海を観ながら入浴できるんです🌊かなり混雑してましたが良かったです⤴️ 写真は食事処のテラス席です🪑 今度は花が咲いてる時に来たいな😁

  • 42
    39

    05:31

    11.4 km

    752 m

    神域の御岩山・高鈴山・神峰山へ

    日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

    2024.03.21(木) 日帰り

    たくさんの御祭神が祀られている御岩神社のある神域の山へ⛰️ 木々の高さ太さを見るだけでも昔からそこにある!という圧倒的な存在感🌲✨ 苔むした参道を通っているだけでも心洗われてスッとしたような気持ちになり、参拝し山に入って行くにつれ神聖な気持ちになりました。 途中紙垂で結界がはられていたりと本当に神域なんだなぁと実感しました。 また訪れたい場所の一つになりそうです😊