02:36
7.0 km
504 m
いつもの中山-2026-06-21
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年06月21日(日) 日帰り
サッカー応援の前に登ってきました。 沢登りコース行きましたか、水量か多くて大変でした。 昼から応援です🍺
モデルコース
03:59
6.6km
499m
500m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:36
7.0 km
504 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年06月21日(日) 日帰り
サッカー応援の前に登ってきました。 沢登りコース行きましたか、水量か多くて大変でした。 昼から応援です🍺
02:40
8.3 km
482 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年06月17日(水) 日帰り
本当なら1日仕事だけど昨日は一時まで❗ 2時スタート! 最近お気に入りの道を登っていると、ワンちゃん! 人懐っこくて遊ばして頂き休憩もできたので奥の院往復ではなく一気に山頂まで🤗 引き返していると前から行きに出会ったワンちゃん!また少し遊んで奥の院までダッシュ🏃 奥の院でおにぎり食べてお水を2リットル汲んで下る! 途中、スズメバチ注意と書いてくれていた。 いないよね??と思っていたら、おおスズメバチ??でっかいスズメバチが足元からすごい羽音でこっちへ、、、。 一旦下がって離れたところ抜けようとするけど又元いた木の根元へ戻ろうとしてル。。 反対側から抜けようとするが又こっちへ来ようとする。。 早歩きで抜けてその後しばらく走って逃げた(^ー^;A 鳥の羽を拾ったり、カタツムリに出会ったりしながら駐車場へ。 約九キロ。仕事のこの距離は気合いがいるな。。
03:19
8.3 km
553 m
02:35
8.8 km
529 m
02:47
7.4 km
510 m
04:49
9.2 km
540 m
01:59
8.8 km
498 m
04:49
8.5 km
526 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年05月17日(日) 日帰り
久しぶりに中山駅周辺に行き、すっかり様子が変わっていて時間の経過に驚きました。中山観音もキラキラ🤩でびっくり‼️ 中山へは、真ん中のコースで登り東側のコースで下山する予定でした。 中山寺で日向でウロウロしすぎたのか、汗だくで、山を歩き始めた直後から体調不良。しんどくなったら直ちに下りればよいと2/3位登ってしまい、まず、山頂を目指し、帰りは住宅のある方に出て安全に帰ろうととプラン変更。ところが、中山桜台に近いあたりから、急登?岩場など、疲れた足では下山したくない。住宅地に抜けるプランは難しくなりました。仕方なく、奥の院方面へ下山。 川沿いの登りは日陰は涼しくせせらぎの音にも癒されて、下山も楽しめました。 夫婦岩から下山する時、中山への分岐点に5人くらいが立っていて、分岐場所が分からず売布神社方面に降りかけました。できれば、分岐点の入り口では休憩しないで欲しいです💢 道を間違え、少し気分が💢だったけど、トータル、楽しく、また行きたいと思います。
04:49
8.2 km
521 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年05月17日(日) 日帰り
今日は近場で中山に行きました。山幹から尼宝線経由で金井町の交差点で右折して一本東側の道を北上して阪急中山観音駅前のコインパーキング休日1日最大700円に止めました。駅西側の踏切を渡ったところにも大きな駐車場があり500円に一度向かいましたが臨時休業でした。モタモタして到着は10:30頃 。3時間600円の駐車場のおじさんが手招きしてましたが3時間超えるといくら取られるのかわからないので止めませんでした。先ずは中山観音に写真撮ったりトイレ行ったり道間違えたりしてから墓地の横を抜けて奥之院方面の山道へ入りました。登りは足洗川沿いの道を行きました。最初はなだらかな広い道です。奥之院への道と別れてからちょっとずつ登りですがそれほどでもない道が続きます。陽が当たると暑いですが木陰に入ると風が心地よく感じる良い道でした。そのうち川沿いの道になって所々に堰がありそこを登る所が急な登りになってきました。太子の霊泉と言う所があって水が噴水のように噴き出しているのが面白かったです。その後岩がゴロゴロあるところを登りながらさらに登りがきつくなって川を渡ってというのが続きます。だんだん疲れが溜まって来ました。しかしながら水が落ちて滝のようになっている所、川のせせらぎが聞こえるのが癒しになります。最後まで行けるかどうか不安になりながら住宅街の方に抜ける道の分岐まで到着しました。ここで住宅街に抜けて帰る方法もありましたがあと少しと思って天宮塚に向かいましたが、ここから川と別れて一気に急な登りになりました。所々陽が当たって暑いのと急登とでまいりました。ヘトヘトになりながら途中の人にも励まされなんとか天宮塚に到着しました。エネルギー切れもあって天宮塚でお昼にしました。おにぎりで体力を回復してそこから一気に中山最高峰に向かいました。天宮塚からはなだらかで最後だけちょっと登りでなんとかなりました。山頂は北川のゴルフ場が見える方は視界が開けてましたが反対側は眺望なしでした。下りは当初は住宅街側の道を下るつもりでしたが奥之院側の道を奥之院には行かずにショートカットして降りました。岩が出てる下りもありましたがものすごい急な所もなく日陰の涼しい道でした。ただ下ってくると風もなくなって来てやはり暑い夫婦岩のところで、今日は氷点下クーラーでしろくまアイスを持って来たので食べました。ちょっと溶けてましたが冷媒に当たっていた所は溶けてませんでした。美味しかったです。次はカップアイスで。中山観音に戻って自販機でサイダー買って飲んで帰りました。しんどかったけど涼しい川辺の道が楽しいまた来たくなる山道でした。
02:45
8.4 km
537 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年05月17日(日) 日帰り
【登山口まで】 登山口は中山観音駅から徒歩10分ほど。 公共交通機関からのアクセスがかなり良く、梅田からも30分ほどで到着できます。 大阪市内からサクッと行けるので、日帰りハイクにはちょうどいい山です。 【山について】 今回の登りルートは、何度も沢を渡るコース。 沢自体は浅く短いので、防水性のあるシューズであれば特に問題ないと思います。 ただ、小さい子供連れだと少し歩きにくいかもしれません。 子供連れなら、今回下山で使ったルートの方が安全で歩きやすそうでした。 景色について、山頂よりも山頂手前の天宮塚手前にある開けた場所がビュースポットです。 山頂まで写真を撮らずに進むと、そのまま絶景ポイントを通り過ぎてしまうのでご注意を。 ここからは、伊丹空港がよく見えました。 下山ルートは沢もなく、全体的に安全で歩きやすい道でした。 また、この山はルートのバリエーションがいつかあり、距離を伸ばしたい場合は中山駅から上がってくるコースもあるみたいです。 その日の体力やテンション次第で、色んな組み合わせができそうな山でした。 【お風呂】 下山後は梅田へ戻り、自称ホームサウナの阪神サウナへ。 綺麗・空いてる・マッサージ良し、と安定感あります。 ただ、現地のお風呂屋さんに寄る方が登山行ったった感があり、その方がいいなと思いました。 そのまま福島で🍺