海の方は晴れてる。今日は5隻くらい船が見えました🚢
神社の後ろの大好きな大木に会いに行って、おはよ~🙂とタッチ。
落葉🍂したなー
途中で、右から松倉山、撫倉山、大倉山
紅葉終盤。まだ残ってました🍁
笹倉山 周回コースの写真
ホウオウゴケ🐦‍🔥
ドアノブ発見❗️
どこにつながってるのかな⁇🤔
登山道の様子🌱
車道歩いてゴール
ツノハシバミ

モデルコース

笹倉山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:09 で算出

やさしい

8

  • 02:09
  • 3.2 km
  • 353 m

コースマップ

タイム

02:09

距離

3.2km

のぼり

353m

くだり

353m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「笹倉山 周回コース」を通る活動日記

  • 11

    01:16

    3.7 km

    360 m

    笹倉山(大森)

    七ツ森 (宮城)

    2025.12.03(水) 日帰り

    今週せっかくの休みにぐだぐだゴロゴロしてしまい山にも行けず無為に過ごしてしまった。その自己嫌悪が大きすぎてモヤモヤしていたのでちょっとだけ休みを取ってダッシュで山歩き。 久しぶりの笹倉山でした。ありがとうございました。

  • 12

    01:13

    3.4 km

    340 m

    本日二座目笹倉山(大森)

    七ツ森 (宮城)

    2025.10.27(月) 日帰り

    本日二座目 天気がいい方に行きました(元々は翁山行く予定。藪山で冬季限定との話ですが藪が刈られているという情報があったので行きたかったのですが) ここまで来たらスパメッツァでサウナしかない♨️

  • 56

    01:34

    3.5 km

    360 m

    2025,10,25③七ツ森・笹倉山506.4m 東北百名山67座目

    七ツ森 (宮城)

    2025.10.25(土) 日帰り

    10/25③曇りのち雨 気温17度  登山口P13:22---14:12笹倉山山頂14:24----14:57P==16:10泉IC==那珂IC=水戸19:30 本日3座目は、七ツ森。 仙田市北西の大和町、お椀を伏せたような7つの山群に、笹倉山を加えた8山を七ツ森という。 ①松倉山、②撫倉山、③大倉山、④鉢倉山、⑤鎌倉山、⑥徒倉山、⑦たから森、⑧笹倉山 少し離れてひときわ高い笹倉山は、本来含まれていなかったが、①から⑦の七薬師を含祇したお堂が建てられ8山を七ツ森と呼んでいるという。  雨は明日日曜日からだったが、参道登山口登り始めるとぽつぽつ雨が落ちてきた。 下山して来る2人の方とスライド。    急登を登り、展望台になっている銚子口への分岐に出る。 霧に包まれ、微かに7つの峰のいくつかが微かに見える。  国見崎展望台からは太平洋、牡鹿半島も見えるらしいが、仙台市街以外は特定できず。 笹倉山山頂には薬師堂があるが、木々に囲まれ展望なし。  難波コースを下山し、伊達山林道に出て登山口駐車場に戻る。 山頂まで木々が覆っていたため、ぽつりぽつりの雨は気にならず車まで戻れた。  高速に向かう途中から、本降りとなる。 泉ICから那珂ICまで高速使い、9日ぶりに帰宅した。  そして9日間でバカンスクーラー一杯になった6種のキノコで、鍋やホイル蒸し、つくだ煮、混ぜごはんとキノコ祭りに突入。美味し!  

  • 10

    01:21

    3.6 km

    366 m

    笹倉山(大森)

    七ツ森 (宮城)

    2025.10.04(土) 日帰り

    午後から天気が下り坂になるということで、午前中で軽めに登って帰れそうな場所を探して七ツ森に行ってみました。 今回のルートは、登りが石段多めで下りはフカフカ地面と緩急のある登山になりました。道中はずっと森の中ですが、2カ所ある見晴らしは景色も良く爽快でした。

  • 6

    01:50

    3.3 km

    369 m

    笹倉山(大森)

    七ツ森 (宮城)

    2025.10.04(土) 日帰り

    近場の里山へ。車で40分のアクセスです。どうも体調が低空飛行だったので、低山散歩で押さえ気味に。 緩やかな坂道をマイペースで登ります。展望はないけれども、間伐された杉木立はスッキリして見ていて気持ちいいです。 途中の展望ポイントと見晴らし台で眺望が得られます。七ツ森湖を見るには少しコースを外れる必要があります。 亀の子石はその由来が碑に刻まれています。ありがたい逸話が紹介されています。 下りは落ち葉がかぶさって道が分かりにくいです。ピンテを頼りにゆっくり下山します。昨日の熊ニュースを気にして笛を吹きながら下山しました。里山といっても侮れません。 無事に下山。近くの原阿佐緒資料館にも立ち寄りました。

  • 11

    01:26

    3.4 km

    352 m

    笹倉山(大森)

    七ツ森 (宮城)

    2025.10.02(木) 日帰り

    腰の痛みを積極的に歩くことで解消しようと思い、今回は笹倉山⛰️に行って来ました。 先客2台🚙🚌 お一人は体力づくりのため、空いた時間を活用して登ってきたとのこと。 もうお一人は週3回登っているとのこと。 来週屋久島⛰️に行くらしい。素晴らしい!