作礼山登山口-作礼山 往復コースの写真
作礼山登山口-作礼山 往復コースの写真
作礼山登山口-作礼山 往復コースの写真

モデルコース

作礼山登山口-作礼山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:01 で算出

やさしい

3

  • 01:01
  • 2.0 km
  • 130 m

コースマップ

タイム

01:01

距離

2.0km

のぼり

130m

くだり

130m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「作礼山登山口-作礼山 往復コース」を通る活動日記

  • 321
    27

    01:14

    1.9 km

    125 m

    作礼山・樫原湿原

    作礼山 (佐賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ウメガサソウが見たくて作礼山へ。 お初のウメガサソウに会えて大感激です。 でも、たくさん撮ったのにどれもピントが今一😩😭 ついでに、初めての樫原湿原へ。 夏への準備中なのか、あまり花に出会えませんでした😩

  • 110
    21

    02:08

    2.1 km

    112 m

    作礼山・作礼山東峰(権現山)

    作礼山 (佐賀)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    私の体調不良が続き、今年も福大病院に、眼科の手術で、再入院する事になりました。 なすびも、天候不良で山に登れないイライラが、つのっていましたので、夏場に涼を取る、「作礼山」に、山ハイキング?に行って来ました。 心地良かったです😃 山頂直下の3つの池は、標高800メートル以上あり、本当に涼しい❗️です😊 私も早く体調を回復させて、なすびと、山歩きを愉しみたいと、思っています。

  • 18
    20

    00:56

    1.9 km

    124 m

    作礼山・作礼山東峰(権現山)

    作礼山 (佐賀)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    黒髪山⛰️下山後の夕暮れ🌆近い時刻〜おかわりで九州百名山の作礼山⛰️へ🚙 後で天山⛰️にも行く予定の為短いルートを周回🚶 登山道は歩きやすく複数の池や東峰山頂が気に入りました☺️ 家族連れでも楽しめそうです👨‍👨‍👧‍👦👍

  • 119
    4

    00:58

    1.4 km

    71 m

    2026-06-01 作礼山の麓の池の所

    作礼山 (佐賀)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    夫が「モウセンゴケが咲いているかも…」って 作礼山の登山口まで連れて行ってくれました✨ ここで 疑問…(⁠ب⁠_⁠ب⁠)? モウセンゴケって食虫植物? なんかぁ、小さなバッタがネバネバ液に捕まっているんですけど…   いつもひろが見ているモウセンゴケは虫を食べないと思ってた… 別の種類なのかな? 食べなくても大丈夫なやつかな? でも、蕾はよく似た形… 謎… 謎すぎる…

  • 66
    28

    00:47

    1.9 km

    117 m

    作礼山東峰(権現山)・作礼山-2026-06-01 ②

    天山 (佐賀)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    さて… ガソリンも減ってきたし… 人里離れた山の中ではなくて そろそろ街におりて安心したい😅 そう思いつつ… 近くの作礼山… なんか気になるな〜 まだお天気はもちそう… …てことで 引き続き静かな山道を走って登山口へ すると 意外にも車が2台も! 地元の方々に愛されているお山なのでしょうね☺️ 立派な祠があったり きれいな池があったり かつてはキャンプ場もあったって… 手軽に楽しめる素敵なお山でした☺️ ここからさらに西に向かうにあたって どうしても寄りたかったまち… 武雄市… 実は祖父の名前が“武雄” 「おじいちゃんの名前の温泉があるんだ!」 って知ってから いつか行きたいと思っていました😊 この機を逃したら行けそうにない! そう思い 今日の♨️は“武雄温泉 元湯”に決定! その前に“ENEOS”で給油して… 夜が暑すぎるから“UNIQLO”で短パン買って… “コスモス”で日焼け止めとか水とか買って… コインランドリーでお洗濯して… 武雄市、なんでも揃った〜!

  • 8
    9

    00:52

    2.0 km

    111 m

    作礼山東峰(権現山)・作礼山

    作礼山 (佐賀)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    天山帰り、膝が調子良かったので近くでまだ未踏の作礼山に行ってみた。ここは山頂付近まで車バイクで行けるのでアプローチしやすいです。膝痛持ちの味方ですねw。ノンビリ往復50分、膝地獄のない登山ってホント幸せですw。