00:39
1.4 km
181 m
夏焼山(なつやけやま)
南木曽岳 (長野, 岐阜)
2025.06.02(月) 日帰り
兀岳のお隣の山 夏焼山 初夏から真っ黒な僕にピッタリの名前。 さて、おかわり登山です。 距離は短いですが 笹 笹 笹・・・ 神坂山ほどじゃないけど、精神的にやられました。 晴れてれば眺望良さそうなので、またいつかチャレンジするかも、です。
00:45
1.4km
179m
179m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
00:39
1.4 km
181 m
南木曽岳 (長野, 岐阜)
2025.06.02(月) 日帰り
兀岳のお隣の山 夏焼山 初夏から真っ黒な僕にピッタリの名前。 さて、おかわり登山です。 距離は短いですが 笹 笹 笹・・・ 神坂山ほどじゃないけど、精神的にやられました。 晴れてれば眺望良さそうなので、またいつかチャレンジするかも、です。
01:38
10.2 km
601 m
02:10
1.5 km
170 m
01:22
1.5 km
190 m
南木曽岳 (長野, 岐阜)
2024.09.07(土) 日帰り
(第2行程) 今日9月7日は、今まで行ったことのない長野県の山を選択。 第1行程(兀岳)に引き続き、第2行程は夏焼山。 天気は快晴。 暦では秋だが、まだまだ暑く、今日も真夏日予報。 登山口付近は、標高(登山口で1345m)が高い上、登山道はほぼ樹林下で日陰につき、比較的涼しいが、歩けば汗ダクダク😥 また、ここは、蜘蛛の巣はほぼ無かったが、蚊・ハエ・アブがまとわりついて、とても鬱陶しかった。 1105第1行程に引き続き、大平峠県民の森広場駐車場に駐車してスタート。 登山口近くに熊注意の看板があり、久しぶりに熊鈴を鳴らしながら進む。 全般的に登山道は整備されている。 1145夏焼山到着 北~西方面に眺望あり。 その後、ピストンで、駐車場に戻る。 1225駐車場到着。 総行程約1.5時間。
00:57
1.6 km
186 m
風越山(権現山)・虚空蔵山 (長野)
2023.11.21(火) 日帰り
鳥倉山に登った後、大平(おおだいら)峠から夏焼山に登りました。 鳥倉山の記事はこちら https://yamap.com/activities/28311879 本当は兀(はげ)岳に登りたかったのですが、予定より遅くなったので短時間で登れるこの山にしました。 夏焼というと夏焼雅さんを思い出します。 焼畑に関係した地名でしょうか? 大平峠周辺は長野県民の森になっていて無料のキャンプ場もあります。(現在は冬期閉鎖中) 飯田ICから大平峠まで約1時間かかりました。途中の松川ダムまではダンプも通ります。 標高の高い所には一部で雪が残っていてノーマルタイヤだったので慎重に走りました。 この長野県道8号線飯田南木曽線は12月5日から冬期通行止めになります。 峠の広場から登りました。最初は雪も少なかったですが、登るに連れ増えて山頂付近は10cmほどの積雪でした。 標高では鳥倉山より低いですが雪はこっちの方が多かったです。 山頂からは御嶽山や乗鞍岳がよく見えました。 帰りは峠から南木曽町の国道256号線まで30分ほどかかりました。 妻籠のあたりは紅葉がきれいでした。
01:24
1.4 km
202 m
南木曽岳 (長野, 岐阜)
2023.11.21(火) 日帰り
兀岳と夏焼山に登ろうと思いましたが、支度が充分ではありませんでした。登山口までのマイカーの運転もかなり厳しかったです。 本来なら50分あまりのマイカーの道のりなので登る山が南木曽なのだということを忘れてました。週末、木曽側は大雪でした。登山口まで、1時間以上かかったと思います。大平宿のあたりが一番積もっていました。 チェーンスパイクは持っていきましたがスタッドレスでも登山口までの県道18号のほうが酷かったです。雪轍が出来ておりマイカーのお腹をする音がして、登りはヨイヨイだけど帰りが怖いのは明らかでした。しかし、引き返すにもUターンするところもないくらい狭い道でした。 とりあえず登山口の広場に乗り入れて、兀岳に行くか思案しました。結局、距離の短い夏焼山だけに登りました。兀岳は春までお預けです。飯田峠付近に12月4日から通行止って看板があったような気がします。 登山口の積雪5cm程度。チェーンスパイクは持っていましたが、登りはツボ足で行きました。ザラメ状態の雪でスパイクの間に重く溜まってしまうからです。ツボ足でも滑りましたが何とか頂上まで歩けました。 笹もすごかったですが笹を踏むことで滑り止めになりました。帰りには流石に滑り止めとしてチェーンスパイクを履き生還しました。頂上では雪を被った御嶽、乗鞍がはっきり見えました。風もなく、気温も高かったので雪解けを待つなら明日のほうが良かったのかな? 帰りの車道が怖くて、そのまま南木曽方面に走り南木曽、阿智経由で帰りました。道はやはり飯田大休からよりも遥かに広く走りやすい道でした。 これからは登山口までの安全も考えなければなりません。
00:59
1.4 km
184 m
01:23
3.4 km
250 m
03:04
3.7 km
372 m
南木曽岳 (長野, 岐阜)
2023.07.17(月) 日帰り
海の記念日に久々の複数人で遠征! 大平峠の駐車スペースから兀岳へ向かいましたが、登山道が川状態で、靴がグチャグチャになりそうなので、5メートルで中止。反対側の夏焼山へ向かいました。 登山口には山頂まで0.9km/30分の看板があって、え〜30分で着いちゃうの〜。朝4時起きで来たのに~。 登り始めると、こちらは登山道が笹状態(刈って下さってはあるんですが)でトーンダウン。 それでもナンダカンダで、夏焼山を周回しながら、2回登頂して来ました。 一瞬の間の山頂からの景色が心癒された山行でした。 脚休め程の山行では有りませんでしたが、「湯ったりーな昼神」で、満足満足。定番のソフトクリームで癒された1日でした。
00:46
1.6 km
183 m