恵那山
🐻除け鳴らして入山
看板 こーなってたのを
再び兀岳 数メートル進んだのですがやはり気が乗らず⤵️今回は断念します😣
こちらの登山道も笹でおおわれてますが笹をかき分けるほどではないです

モデルコース

夏焼山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:45 で算出

やさしい

3

  • 00:45
  • 1.4 km
  • 179 m

コースマップ

タイム

00:45

距離

1.4km

のぼり

179m

くだり

179m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「夏焼山 往復コース」を通る活動日記

  • 239
    25

    00:36

    1.4 km

    182 m

    260510-2_夏焼山(飯田市/南木曽町)

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    【活動メモ】  日曜日の Round2は、岐阜への帰路の寄り道で大平峠からお手軽に「夏焼山」に登りました。この山も手持ちのガイド本(東海周辺 週末の山登りベスト 120)に掲載されていて、隣の「兀岳」とセットで紹介されていますが、数年前の訪問時に時間切れで「兀岳」しか登れず😥に未踏になっていました。先月に「安平路山」に登った際も大平峠を通過しましたが、 日没後で素通り😥となっており、ようやく登ることができました。登山としては、最短ルートで往復1時間以内ですが、登山口となる大平峠までの🚗の運転に疲れます。今回で大平峠までの運転は3回目になりますが、次は無いと思っています。  山の方は、県民の森の一部となっていて、明瞭な一般登山道で笹も刈ってありました。周囲は笹薮なので、🐻と遭遇しないよう音を出しながら歩きました。山頂は、恵那山・南木曽岳・御嶽山・乗鞍岳を見渡すことができるビュースポット🤩でした。山中で出会った方はゼロ。写真とキャプションも見て頂ければ幸いです。下山後、帰路につきました。 【アクセス】 県道8で大平峠へ。南木曽町側が登山口。 Google マップでは“大平峠県民の森”でヒットします。 【ルート】 YAMAP地図:「南木曽岳」の圏内で赤線ルート。道は明瞭で危険箇所なし。熊注意。 【その他】 WC:登山口に古びた木造のWC あり コンビニ:県道8に入る前に調達を

  • 21
    4

    01:04

    1.5 km

    181 m

    夏焼山

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    久しぶりだから簡単に登れる山!と思って行ったらけっこう急登ばかりで大変だった💦

  • 25
    11

    00:39

    1.4 km

    181 m

    夏焼山(なつやけやま)

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2025年06月02日(月) 日帰り

    兀岳のお隣の山 夏焼山 初夏から真っ黒な僕にピッタリの名前。 さて、おかわり登山です。 距離は短いですが 笹 笹 笹・・・ 神坂山ほどじゃないけど、精神的にやられました。 晴れてれば眺望良さそうなので、またいつかチャレンジするかも、です。

  • 21
    7

    01:38

    10.2 km

    601 m

    夏焼山

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2024年11月23日(土) 日帰り

    午前に用事を済ませ、昼に家を出て、午後から軽めの登山。明日に備えて最低限の登山とした。大平峠への車道は途中、通行止めだったので、駐車して歩くが、通行止めのコーンをどけたのか、車と一回すれ違った。途中車道から離れて登山道があったので利用。 峠からの道も整備されている。くまよけの鉄棒が何箇所もあったので鳴らしながら歩いた。 頂上手前からは木の間越しに冠雪した南アルプスが見えた。 頂上の日陰斜面はまだ霜がおりていた。頂上からは御嶽山がみえたほか、西側麓の集落も見えた。 下山はほぼ全て走った。 万歩計は13000歩。

  • 57
    15

    02:10

    1.5 km

    170 m

    夏焼山

    風越山(権現山)・虚空蔵山 (長野)

    2024年09月29日(日) 日帰り

    ずっと調子が悪くて 山から遠ざかってたけれど 再活動😌 簡単なお山へ 思ったよりも 筋力落ちてて萎えた💔 ZEROからやり直し だけど 自然は気持ち良い🌱💕 笹がデカくて 見えなかったけれど、遠くで歩く音聞こえた。きっと熊🐻さんと思ってる🙄

  • 51
    15

    01:22

    1.5 km

    190 m

    ②夏焼山

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2024年09月07日(土) 日帰り

    (第2行程) 今日9月7日は、今まで行ったことのない長野県の山を選択。 第1行程(兀岳)に引き続き、第2行程は夏焼山。 天気は快晴。 暦では秋だが、まだまだ暑く、今日も真夏日予報。 登山口付近は、標高(登山口で1345m)が高い上、登山道はほぼ樹林下で日陰につき、比較的涼しいが、歩けば汗ダクダク😥 また、ここは、蜘蛛の巣はほぼ無かったが、蚊・ハエ・アブがまとわりついて、とても鬱陶しかった。 1105第1行程に引き続き、大平峠県民の森広場駐車場に駐車してスタート。 登山口近くに熊注意の看板があり、久しぶりに熊鈴を鳴らしながら進む。 全般的に登山道は整備されている。 1145夏焼山到着 北~西方面に眺望あり。 その後、ピストンで、駐車場に戻る。 1225駐車場到着。 総行程約1.5時間。

  • 26
    13

    00:57

    1.6 km

    186 m

    夏焼山

    風越山(権現山)・虚空蔵山 (長野)

    2023年11月21日(火) 日帰り

    鳥倉山に登った後、大平(おおだいら)峠から夏焼山に登りました。 鳥倉山の記事はこちら https://yamap.com/activities/28311879 本当は兀(はげ)岳に登りたかったのですが、予定より遅くなったので短時間で登れるこの山にしました。 夏焼というと夏焼雅さんを思い出します。 焼畑に関係した地名でしょうか? 大平峠周辺は長野県民の森になっていて無料のキャンプ場もあります。(現在は冬期閉鎖中) 飯田ICから大平峠まで約1時間かかりました。途中の松川ダムまではダンプも通ります。 標高の高い所には一部で雪が残っていてノーマルタイヤだったので慎重に走りました。 この長野県道8号線飯田南木曽線は12月5日から冬期通行止めになります。 峠の広場から登りました。最初は雪も少なかったですが、登るに連れ増えて山頂付近は10cmほどの積雪でした。 標高では鳥倉山より低いですが雪はこっちの方が多かったです。 山頂からは御嶽山や乗鞍岳がよく見えました。 帰りは峠から南木曽町の国道256号線まで30分ほどかかりました。 妻籠のあたりは紅葉がきれいでした。

  • 48
    11

    01:24

    1.4 km

    202 m

    夏焼山

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2023年11月21日(火) 日帰り

    兀岳と夏焼山に登ろうと思いましたが、支度が充分ではありませんでした。登山口までのマイカーの運転もかなり厳しかったです。 本来なら50分あまりのマイカーの道のりなので登る山が南木曽なのだということを忘れてました。週末、木曽側は大雪でした。登山口まで、1時間以上かかったと思います。大平宿のあたりが一番積もっていました。 チェーンスパイクは持っていきましたがスタッドレスでも登山口までの県道18号のほうが酷かったです。雪轍が出来ておりマイカーのお腹をする音がして、登りはヨイヨイだけど帰りが怖いのは明らかでした。しかし、引き返すにもUターンするところもないくらい狭い道でした。 とりあえず登山口の広場に乗り入れて、兀岳に行くか思案しました。結局、距離の短い夏焼山だけに登りました。兀岳は春までお預けです。飯田峠付近に12月4日から通行止って看板があったような気がします。 登山口の積雪5cm程度。チェーンスパイクは持っていましたが、登りはツボ足で行きました。ザラメ状態の雪でスパイクの間に重く溜まってしまうからです。ツボ足でも滑りましたが何とか頂上まで歩けました。 笹もすごかったですが笹を踏むことで滑り止めになりました。帰りには流石に滑り止めとしてチェーンスパイクを履き生還しました。頂上では雪を被った御嶽、乗鞍がはっきり見えました。風もなく、気温も高かったので雪解けを待つなら明日のほうが良かったのかな? 帰りの車道が怖くて、そのまま南木曽方面に走り南木曽、阿智経由で帰りました。道はやはり飯田大休からよりも遥かに広く走りやすい道でした。 これからは登山口までの安全も考えなければなりません。

  • 79
    35

    01:23

    3.4 km

    250 m

    なつやけやま

    南木曽岳 (長野, 岐阜)

    2023年07月18日(火) 日帰り

    今回も木曽の山です 長野県南木曾町の夏焼山に行ってきました 本来は登山口が向かい合わせの兀岳(はげたけ)も登る予定でしたが 気が乗らなかったため夏焼山のみになってしまいました 天気も良く 気温も20℃弱ぐらいでコンディションは問題ないのですが 兀岳の登山口を入って直ぐの笹の成長ぶりを見た途端なぜかテンションが上がらず 夏焼山を登ってから再度チャレンジしようと考えていたのですがやはり登る気が出ず今回は断念しました