05:00
10.2 km
996 m
白い谷と黒い谷と白滝山(白滝谷と伊藤新道)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)
2025.09.28(日) 日帰り
はじめましての白滝山へ行ってきました。 白滝谷と伊藤新道の周回ということは決めてましたが、どちらを登り、どちらを下るかなかなか決められず。 伊藤新道が難路という情報を先に得てたのでこちらを登りに、と考えましたが、山と高原地図には白滝谷登山道の方に難マークが。 ネット検索で調べても沢登りとしての白滝谷が引っかかるばかりで登山道としての白滝谷はほとんど引っかからず、『白滝谷 登山道』で検索しても、トップに17年前のOKAOKA CLUBさんのブログが出てくる始末。(今YAMAPの白滝山で見ればいくらでも今回と同コースの記録があるのに気付く。馬鹿すぎる・笑) 結局どちらも一緒かな?と白滝谷ルートを登りに使いましたが、いかにも比良って感じの明るい白い谷で、北山の暗い黒っぽい谷に慣れた自分には比良に来ました感があって登りに選んでよかったです。 伊藤新道は急尾根を無理やり切り拓いたイメージの強い新道とは異なった、谷沿い古道歩きのようなルートでした。苔むした岩がごろごろした静かな谷(ワサビ谷?)は慣れ親しんだ京都北山の谷のようでした。 やはり下りで使うと視点的に気がつかないことがあるのか、ワサビ天井滝に気付かず下山したことを後になって気付き…(なんでだろう…?) 白滝谷・伊藤新道どちらも荒れ気味ではありましたが、もともと伊藤新道の方がマイナーなのか、こちらの方が荒れが強かったような気がします。白滝谷に2ヵ所橋がある、とはOKAOKA CLUB情報でしたが、17年後の現在では跡形もなく無くなってました。何か所か傾斜の強い所に施した木ハシゴも朽ち果ててました。