権田山⛰️
不入山・久井谷山
(徳島)
2025年09月28日(日)
日帰り
9月も最後の週末
最難関と名高い権田山のアクセス
ここは以前からfutagamiさんにお願いしてた事もあり連れていってもらった
リサーチすればするほど登山口までがかなりボコボコで落石が多い
排水の為に時折見せる山のような盛り上がり
軽四で幅いっぱいの山間からの崩れなどなど普通車では到底無理
しかも事前調査?で【とくしま林道ナビ】によれば中谷の滝付近から通行止めとなってる💧
徳島側から438から193へ乗り込んで行こうかとしてたが万が一本当に通行止めだととにかく遠回りとなる為、最初から保険も兼ねてスーパー林道西口から入る事にした
しかし荒れてるとはこういう事を言うのだろ
ギッタンバッタンすごい事になってる
それでもなんとかfutagamiさんに頑張ってもらって無事登山口への取り付きまで辿り着いた
そこからはまだスーパー林道よりはマシというだけの林道をドンドン上がっていき松山から4時間半かけて登山口に到着した🚙
たくさんのレポを読み漁ったがなかなか登山口に辿り着けるレポも少ない
車高の高い車でもできるならジムニーのような幅の狭い軽四が好ましい
ましてや乗用車ではかなり林道歩きを強いいられる事になるのでご注意を🤚🏻
そして肝心の登山といえば
天気が良ければきっと四国100名山の中でもトップクラスに素晴らしい絶景と開けた山頂が待っている(稜線に出てからずっと)
最初林道を交差する場面が多々あるが、そのあと感じの良い森の中を行く場面では登山道の広さ故に度々コースアウトしてしまうがナビを小まめに見るとなんなく稜線に出られる👍🏻
今回も熊鈴を携帯し、2人して鳴らしながらの山歩きとなった🐻
次回何かの拍子でもう一度天気のいい日に来たいが今度来た時に果たして登山口まで辿り着けるは正直【謎】レベル🤣
でもまた来たい
ここに来てそう思わせる山に2週間連続で出会ってしまった😅