02:07
5.0 km
569 m
モデルコース
03:13
4.7km
582m
582m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:07
5.0 km
569 m
01:48
4.9 km
565 m
黒鉄山 (兵庫, 岡山)
2026年03月09日(月) 日帰り
先週に引き続き軌跡繋ぎ 今日は播州赤穂駅〜兵庫県と岡山県の県境の山まで テクテク⛰️🚶 まぁー自己満足ですよ でもロマンでもある✨ でこの山は関係ないんですけどねー🤣 友達が行ってて黒鉄山から先がジャングルって聞いたから ほんで登山口で新幹線🚄を間近で見れるって聞いたからきたー 大迫力だわ
03:03
5.3 km
583 m
雄鷹台山 (兵庫)
2026年03月05日(木) 日帰り
ずっと躊躇っていた黒鉄山と百間嶽。 最近、整備をしてくださったとレポにあったので行ってみました😊整備、ありがとうございました。 登山靴🥾を履く間にも3本もの新幹線🚄が通り、私の軽四(軽自動車)は風圧でよろめく😅(軽四は方言らしい🤔) 登山口の門を2つ抜け進んで行くと、山火事🔥で焼けた山肌が目の前に。不思議な光景です。 その先には神社⛩️ そこから尾根まで3分咲きくらいの椿🌺の木がいっぱい😊 満開の頃にまた見てみたいなぁ〜 今日は勝手に登山道整備をしてみようと思い、まずは登山道に落ちた木の枝を邪魔にならないところに避けながら登る事にしました。 この作業、上りでやっておかないと下りでは体の上下運動が大きくなって一段と労力が必要😰 またひとつ勉強になりました👍 黒鉄山から先の魔の薮地帯。さすがにココからは枝拾いはできません💦 確かに薮闇と思うけど、随分キレイにしていただき、その上沢山のピンクやブルーやオレンジ色のテープがあり安心安心😮💨迷子になる心配は不要です。 先日の雨でまだ半乾きの登山道は滑り易く、イノシシ🐗が一生懸命に耕してくれてたザレ場は不安定。 決して歩き易くはないけど楽しい気分🤗 次回は小説「バリ山行」の妻鹿さんが着ていた、ホームセンターのヤッケを着て行きたいと思います。それとストックじゃなくて、ピッケル⛏️のようなノコギリ🪚のような物も持参しなくちゃ。 今日は服が引っ掻き傷でヤラレテしまいました😵💫
03:07
6.1 km
604 m
黒鉄山 (兵庫, 岡山)
2026年02月20日(金) 日帰り
Yamanoブッシュマンさんが百間嶽山頂付近の刈払いをされたレポを拝見したので、自分には足を踏み入れることができないと諦めていた百間嶽に行きました😊 赤穂市最高峰です。 コミュニティバス「ていじゅうろう」で「奥大津西口」下車。帰りは神姫バス15:17必須!ドキドキのスケジュールです。 黒鉄山の登山道は崩れやすく、緩やかなつづら折りの道でも歩きにくいので、怪我に注意⚠️ 百間嶽はシダ漕ぎ無し🤩 〜心から御礼申し上げます。 ほとんど刈られていましたが、気になるイバラ等は✂️しました。 山頂手前は刈られたシダや枝が積もってスプリングマットレスのよう! 山頂の先から景色が見えますが、海を見るなら黒鉄山ですね~✨ 黒鉄山に戻り休憩し、下山しました。帰りのバス、時間ぴったりでした。
08:18
5.9 km
618 m
03:06
5.0 km
568 m
03:21
5.0 km
584 m
黒鉄山 (兵庫, 岡山)
2026年02月06日(金) 日帰り
春のような陽気の2月6日の金曜日、以前から気になっていた黒鉄山・百間嶽に登ってきました。 結果、黒鉄山への登山道は、神社との分岐点からは、石がゴロゴロしたガレ場や石が無い所はザレ場で、そして猪が掘り返してボコボコなっている歩きにくい登山道でした😰 また、黒鉄山から百間嶽へは、踏み跡が薄く山頂間近はシダ薮の登山道でした😱 朝7時過ぎに自宅を出発して登山口の駐車場には8時過ぎに着きました🚗 駐車場と言っても、路肩が広くなって駐車スペースです😅 直ぐ横を新幹線🚅が通ってます😲、数分毎に凄い速さで通り過ぎます😲 登山口には獣除けの柵と先に車止めの柵も有りました。中から閉めにくいと思ったら左横を通れました😅 古い林道を登って行くと、目の前の山が焼け焦げています😳 調べると2023年3月に山火事が有ったようです😨 焼け焦げた山には登らず、枯れた沢沿いを登って行きます。林道は、神社の鳥居⛩️までで、登山道になりました。やがて階段が出てきた辺りから、石がゴロゴロのガレた登山道になってきます😰石が無い所はザレてます😰 その上、猪🐗が登山道を掘り返してボコボコになっている所も有ります😱 直登ではなく、つづら折れで登って行くので、荒れて無かったら歩き易いと思いますが、兎に角、荒れていて歩きにくいです😰 そんな登山道は、シダが出てきた辺りから歩き易くなり、程なく分岐点に着きました。 分岐点から、黒鉄山までは歩き易い登山道で反射板の先が黒鉄山山頂です🏔️ 山頂からは南側の眺望が良いですが、霞んでいて遠くは見えません😰 少し休憩して先に進みますが、入口から荒れてます😨 MAPのルートよりも、少し南側の方がシダが無いらしいので、そちらを通りました。木が切られていて歩くスペースは有ります😊 先で本来のルートと合流して進んで行くと、登山道が分からなくなり灌木の中へ、ルートよりも南側の灌木を無理矢理に進みます😰 先でルートに合流すると、本来のルートは、シダが背丈まで伸びてトンネルのようになってました😱 名も無き小ピークを二つ越えて行くと、やがて百間嶽山頂への登り返しですが、シダが張り出した登山道です。先日の天狗山の登山道よりもシダが密集している登山道です。シダは、ほぼ百間嶽山頂まで続いてました😱 百間嶽山頂は、北西側に少し眺望が有りましたが、木々に囲まれた鬱蒼とした所でした😰 長居せずに、引き返します。 帰路は、灌木には行かずにシダのトンネルに進みました😰 シダで登山道が隠れていて登山道が見えなかったようです😨 黒鉄山に登り返し、同じルートで下山しました。 お昼ご飯は、下山後に駐車場の横で新幹線🚅を眺めながら食べました🍚 今回の黒鉄山は、まだ良いけど、百間嶽は、初心者やシダが嫌いな人には向かない山だと思いました。また夏場はマダニやマムシが怖いですね😱
02:55
5.0 km
571 m
03:04
5.0 km
564 m
03:04
4.8 km
563 m