ずっとこの景色を眺めながら😊
川内の山々

どれがどの山だろう👀
左の山が日本平山かな。
池?🤔
駐車場🅿️
誰〜も居ない…
今日は最後まで貸切状態した😙
では❣️イッてまいります🥳
人分山-日本平山 往復コースの写真
下りは上りより道が分かりづらい🙄
2回ほどルートミスしました😅
五十母清水‪💧‬
イキません✋🤣
二王子岳〜飯豊連峰✨️
春の山里を眺めて。残雪ハイク楽しかったなぁ😊

モデルコース

人分山-日本平山 往復コース

コース定数

標準タイム 09:49 で算出

きつい

35

  • 09:49
  • 17.3 km
  • 1223 m

コースマップ

タイム

09:49

距離

17.3km

のぼり

1223m

くだり

1223m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「人分山-日本平山 往復コース」を通る活動日記

  • 184
    28

    09:26

    12.7 km

    935 m

    大池(日本平山)

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    会山行 今回は日本平山山頂までは行けませんでした 先月9日の積雪期には山頂まで行ってます この会山行は9日より前に申し込みしてあって グリーンシーズンの日本平山もまた違うだろうし、キャンセルせずに参加しました 今回は8人の小グループ まとまりやすくて良い 登る前から、山頂まで行けない気はしていた 長丁場である、スタート時間はもう1時間は早くないと厳しいと思う しかし、この前の銀次郎山の疲れがあるから、それでもいいかなと😅 朝は、ちょっと湿気っていて、嫌な予感 スタートして割とすぐに、リーダーの後ろ足にヒルが一匹ついていたのではらった もういるんだ💦 入念に虫除けスプレーをかけた 倒れてる木が多くて、越えるのが面倒 積雪期と違って、どこまで行っても展望はない リーダーが倒れた木を潜るため、身体を下げたら、横に下げてた熊スプレーのストッパーがなくなっていて押してしまい、ちょびっと漏れて、かかった手で目を触ったため、両目とも痛くなるアクシデント発生 直接目に入ってはいないが、かなり痛そう 今日のメンバーのうち、なんと2人はドクターである 横にならせ、水で目を洗って応急処置 なんとか大丈夫になり、山行続行可能になりましたが、時間的に山頂までは無理になり、大池までとなりました 大池の浮き島に乗ってみたかったので、楽しみにしていた 最初、どれか浮き島なのか分からなかったけど、メンバーが、あの島、やっぱり動いてると見つけ、ロープも引っ張り上げて整えてくれました 順番に浮き島に乗って漕いだりして面白かった 楽しい思い出になりました♪ 復路を降りて、けっこういい時間になった やっぱり山頂まで行ってたら、夜になってたな 帰りにリーダーが山頂まで行けなかったお詫びにと持倉鉱山跡に連れて行ってくれました 私は2回目ですが、昔より車が奥まで行けて歩く距離は短くなってました おまけ、家に帰ってから、ヒルにやられてたのが分かった人が3人でました 今日の一句 「日本平山 行くなら やっぱり残雪期」 解説 残雪期以外は行くもんじゃねーわ😆

  • 2
    4

    09:37

    13.2 km

    981 m

    日本平山目指して 大池まで

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    日本平山目指しましたが、大池で引き返しました😅大池の浮き島は楽しませてもらいました☺️ 帰宅したら右足から出血してました‼️ヒルはついてなかったけど、なかなか止血しなかったので、たぶんヒルでしょう。同行者には付いてましたから。

  • 196
    69

    07:49

    17.0 km

    1278 m

    人分山・日本平山🐸

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    初めましての日本平山に行ってきました。 長かった…😅けど楽しめました👍 皆さんのレポを参考にさせて頂きました。 ありがとうございます🙏 夏道でも道迷い注意⚠️ 夏道+残雪付近 これから草葉が伸びるとますます夏道不明瞭になりそう。 今日のコンディションだとGPSなしでは道迷いすると思うので、細めにチェックしながら歩く必要ありです。何度かルート外しました…😅 チェンスパで歩きましたが、滑ると谷底へ~の箇所もあり、ピッケルあると安心と思いますよ… 私は持って行きませんでしたが… 残雪歩きも終盤です。ギリギリ間に合ったのか?間に合わなかったのか、微妙な感じ。 雪が無くなり薮を突っ切る箇所もありましたし… あっ、白いTシャツ着ていかない方が良いと思います。枝葉と泥ですごく汚れた🤣

  • 380
    56

    04:16

    18.0 km

    1340 m

    人分山・日本平山【カエルちゃんをテイムしたい🐸‪💚】

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    2年前に人分山まで行きましたが、遅い時間に登ったので時間的に厳しいと判断、残雪も多くて日本平山を諦めたんです🥲︎ しばらく日本平山を忘れていたところ… フォローワーさんのレポを見て思い出しました🤩 人分山から先は残雪も多くルートも間違えやすいので慎重に 雪も硬くて上りはズリズリと苦労する😅 僕ちんは常にノースパイクなので下りは高速靴スキーで楽しめました🥳 色々な方のレポでも言われてましたが、不思議と遠く感じましたわ😁 無事カエル(帰れる)ようにカエルちゃんとたっぷり遊んで来ましたよん🐸‪💚🤣

  • 203
    87

    09:57

    16.9 km

    1275 m

    約35年振りの日本平山へ🚶‍♀️

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    約35年振りに日本平山に行ってきました😁 その時は、早出川ダムから(だいぶ前から入山禁止になっています)、金ヶ谷から日本平山からの日倉山から高石集落に周回しました(今は廃道かな?) すでにカエル🐸さんはいたね😁 昔の山頂からは展望の記憶はありません、カエルさんだけ🐸😅 まさか、こんなにイイ山だとは👍 今日はめっちゃ楽しかったよ〜🤣 では、今日もありがとうございました🙏 ※4/21追記、飯豊連峰の足ノ松尾根登山道は今シーズンは閉鎖だそうです、ご存じの方が多いと思いますが、一応情報まで

  • 60
    52

    09:11

    17.1 km

    1271 m

    日本平山 下越・川内山塊

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    ひと月ぶりの山行は下越・川内山塊の『日本平山』 『日本平』といえば静岡の『久能山』を思い起こすのは東海地区ハイカーの性ですが新潟県阿賀町にあってけっこう遠い。 登山口までも遠いのですが標高の割に登山口からもかなり遠い山でした。 未明スタートから頂上まで薄曇り🌥️の天気でしたが、頂上で微かに晴れ間が見えて降り出したらすっかり晴れてきた☀️ ほんの1,000m程度の山ですが雪の少ない今シーズンでも行程の半分くらいから上は雪上アイゼン歩行でさすが新潟県。 『御神楽岳』はすぐ近くにあって、川内山塊は『粟ヶ岳』が大きく難関峰『矢筈岳』も確認できた。 降るにつれて『飯豊連峰』はくっきりと映えて雪のない下の方は新緑🍀に春の花も色々🌸 新潟県下越エリアは遠いけれどまだまだたくさんの魅惑の山々が控えてます。 新潟百名山    64/100 日本の山1000 515/1000

  • 215
    36

    07:26

    17.1 km

    1285 m

    残雪❄️絶景✨穴場山👌 - 日本平山🏔️

    日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    昨年来狙っていた、日本平山へ行って来ました❗️ 想像していた上を行く、素晴らしい残雪山❄️でした😊 道中目立った危険箇所も無く、雪崩の危険箇所や急斜面のトラバースも無く、景色はサイコー👍 但し、雪上と夏道のミックスの箇所は迷い易いので注意❗️ この時期⛄️は締まっているので、ズボる事も殆ど無く、雪面は柔らかくキックを入れながらツボ足🥾で登攀(12本爪アイゼンは持参・※ 柔い雪ではチェンスパは殆ど役に立ちません) 因みにスライドした3組の方は12本爪アイゼンでした。 雪面状況変われば12本爪アイゼン必須となります💪