09:26
12.7 km
935 m
大池(日本平山)
日本平山・鍋倉山 (新潟, 福島)
2026年05月16日(土) 日帰り
会山行 今回は日本平山山頂までは行けませんでした 先月9日の積雪期には山頂まで行ってます この会山行は9日より前に申し込みしてあって グリーンシーズンの日本平山もまた違うだろうし、キャンセルせずに参加しました 今回は8人の小グループ まとまりやすくて良い 登る前から、山頂まで行けない気はしていた 長丁場である、スタート時間はもう1時間は早くないと厳しいと思う しかし、この前の銀次郎山の疲れがあるから、それでもいいかなと😅 朝は、ちょっと湿気っていて、嫌な予感 スタートして割とすぐに、リーダーの後ろ足にヒルが一匹ついていたのではらった もういるんだ💦 入念に虫除けスプレーをかけた 倒れてる木が多くて、越えるのが面倒 積雪期と違って、どこまで行っても展望はない リーダーが倒れた木を潜るため、身体を下げたら、横に下げてた熊スプレーのストッパーがなくなっていて押してしまい、ちょびっと漏れて、かかった手で目を触ったため、両目とも痛くなるアクシデント発生 直接目に入ってはいないが、かなり痛そう 今日のメンバーのうち、なんと2人はドクターである 横にならせ、水で目を洗って応急処置 なんとか大丈夫になり、山行続行可能になりましたが、時間的に山頂までは無理になり、大池までとなりました 大池の浮き島に乗ってみたかったので、楽しみにしていた 最初、どれか浮き島なのか分からなかったけど、メンバーが、あの島、やっぱり動いてると見つけ、ロープも引っ張り上げて整えてくれました 順番に浮き島に乗って漕いだりして面白かった 楽しい思い出になりました♪ 復路を降りて、けっこういい時間になった やっぱり山頂まで行ってたら、夜になってたな 帰りにリーダーが山頂まで行けなかったお詫びにと持倉鉱山跡に連れて行ってくれました 私は2回目ですが、昔より車が奥まで行けて歩く距離は短くなってました おまけ、家に帰ってから、ヒルにやられてたのが分かった人が3人でました 今日の一句 「日本平山 行くなら やっぱり残雪期」 解説 残雪期以外は行くもんじゃねーわ😆