段々と、雪が出てきました❄   
そして、急登です💦
上田市街 千曲川の景色がドーン 迫力ある
いいね!
座摩神社-虚空蔵山 往復コースの写真
やっぱり雪あるよね
座摩神社-虚空蔵山 往復コースの写真

モデルコース

座摩神社-虚空蔵山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:13 で算出

ふつう

13

  • 03:13
  • 3.2 km
  • 649 m

コースマップ

タイム

03:13

距離

3.2km

のぼり

649m

くだり

649m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 14
    16

    03:33

    3.8 km

    645 m

    兎峰・虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2024.02.17(土) 日帰り

    先週も行ったけど 今日も登った。 雪は ほぼなくなっていた。 先週に使ったコロンビアのミドルカットのシューズ(ビブラムソール)で雪の無い所で3回 滑って転んだのが納得いかず 今日はモンベルのアルパインクルーザー800で登りました。 個人の感想は 今日の靴はグリップが良く滑って危ない事は一回もなく安心して歩けました。違いにびっくり (○_○)!!

  • 23
    91

    03:37

    3.8 km

    649 m

    リベンジ 兎峰・虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2024.02.12(月) 日帰り

    去年、道迷いで登頂断念した兎峰〜虚空蔵山。 1年間ずーと頭の隅に引っかかってたが、今日は再トライする機会が出来た。奥さんは用事があるので、ソロで行く。 この山は、最初から最後までほぼずーっと急登だが、半日山行なら自分にはちょうどいい距離なので、かなり楽しい😀 1月初旬の発熱から1ヶ月経つので、だいぶ体力も戻ってきたので、急登もあまり気にならない 兎峰からの景色は 素晴らしい 高度感と迫力もあり、「里山からの景色としては これ以上は無いのでは‥」と思う 問題の道迷いは、去年間違えたポイントが分かっているので、大丈夫🙆  今思えば、去年は、いくら間違えたとはいえ、あんな危ないルートをよく行ったもんだ(滑落する前にあきらめて良かった! ぐらい危険) 1年間のモヤモヤが晴れて 気持ちいい山行だった

  • 41
    17

    04:11

    3.8 km

    646 m

    兎峰・虚空蔵山(上田)

    太郎山 (長野)

    2024.02.11(日) 日帰り

    日が当たる斜面には 雪は少なく比較的 快適に登れました。 前日にモンベルで購入したチェーンスパイクを試せなかったのが少し残念でした。 先週 お隣の太郎山に登りましたが 私の好みは虚空蔵山で 歩いていて楽しかったです(^_^) 山頂からの眺めは 最高でした。

  • 32
    72

    04:11

    3.6 km

    641 m

    兎峰・虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2024.02.11(日) 日帰り

    初めて虚空蔵山へ 聞いてた通りの急登 しかもずうーと続くので汗だく 雪はあったけど チェーンスパイクなしで行けた🎵 ミレーのワッフルフーディのおかげで 全然寒くない‼️ 良いものはやっぱり良いのね😃

  • 22
    42

    03:09

    3.8 km

    682 m

    卯年ファイナルは「兎」の付くお山へGo!!

    太郎山 (長野)

    2023.12.30(土) 日帰り

    卯年に「兎」の付くお山を歩こう歩こうと思ってたら年末になってしまっていた。年越し企画で長野入りするタイミングでたまたま見つけた「兎峰」。低山ながら眺めがいいとのこと。その先の虚空蔵山まで行っても往復3H程度でランチ前のお山歩にちょうど良さげ。決めた!そうだ兎峰、行こう。登山口近くには数台停められる駐車場あり。ゆるりと歩くつもりが予想に反してなかなかの急登💦落葉で滑るのもあり思いの外足腰を消耗した🥵目的地の兎峰からは上田市街、北アルプスの山並み、王ヶ頭(美ヶ原)、八ヶ岳を見渡せて大満足の眺望だった☺️虚空蔵山ピークも満喫して下山。下山風呂は、「地蔵温泉十福の湯」さん、アルカリ性単純泉、¥800。下山メシは、同施設内の「森のレストラン」さんで一足早い年越し蕎麦と石窯の焼き立てピザ、デザートにジェラート🤤卯年ファイナルピーク兎峰を歩いて、いい湯に浸かり、美味いもの食して、兎の如く翌年へ跳び🐇→立つ🐉ことができそうな予感がした大晦日イブとなりましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

  • 14
    24

    02:07

    3.8 km

    643 m

    虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2023.12.02(土) 日帰り

    隙間時間に、里山へ。 最近のソロ山行は、トレランを意識してガツガツと登っていますが、それだけの山行になにか違和感もありました。 今回もいつのまにかオーバーペースで汗だくで山頂に立つと、 ススキが風に揺れ、冬の西日に輝いています。 写真を撮っていると、隣では落葉した樹木の枝に、赤い実。 北側の斜面にはこれから根雪になるであろう白い雪。 冬鳥なのか、群れの小鳥が西へ飛んでゆき、 尾根上の送電線が灯台のよう。 太陽が傾き、麓の低い低山が街に長い影を落としてゆく。 風景に見入っていると、 カサカサと誰かに後ろから声を掛けられた気が。 帰宅してから山の写真を整理していると、その山行で見てきた宝物が、キラキラと輝きだす。 言葉には出来なくても、その宝物の一つ一つがその山行を物語ってくれる。 PCの周りが、図鑑や山の随想集でまみれるような、好奇心のある山を 2時間ちょっとの山行、 どんなに時間が短くても、いつでもこんな気持ちになれればと思う。トレランをしても忘れないでいたい

  • 5
    32

    03:42

    4.7 km

    688 m

    兎峰・虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2023.11.23(木) 日帰り

    インフルで体調を崩し、山にも行けず、仕事もできず。やっと始動です。天気のよい23日は、兎峯、虚空蔵山へ。午前用事があったため、午後からになりました。久しぶりで気持ちのよい山歩きになりました。今年はうさぎ年ですので、兎峯は人気でしょう。何度来ても兎峯からの高度感は、たまりません。また、この時期、落ち葉が絨毯のようで、すべるので歩きにくいです。岩場あり、斜度もきつめですが、とても景色がよくおすすめの楽しい里山です。

  • 21
    12

    04:10

    3.9 km

    653 m

    兎峰・虚空蔵山

    太郎山 (長野)

    2023.11.15(水) 日帰り

    座摩神社(ざますりじんじゃ)から往復。 落ち葉の量が半端なく、落ちたての葉が滑って歩きにくい。 地元集落に熊が出たとのことなので注意してください。

  • 7
    3

    02:26

    3.0 km

    518 m

    兎峰

    太郎山 (長野)

    2023.11.02(木) 日帰り

    登ってくれと言わんばかりに突き出た岩場があったので登りました。 総じて急だったけど楽しかったです。 あと岩場がすごい。一歩踏み外したら死んでもおかしくない場所ばかりでした。でもよかったです。

  • 14
    3

    02:52

    3.9 km

    521 m

    兎峰

    子檀嶺岳・岩井堂山 (長野)

    2023.09.30(土) 日帰り

    一月にも行っていますが、あの時は残雪のため途中で撤収しましたがようやく行くことができました。 ようやく涼しくなってきたかと思たのですが、結局暑かったです。