うひゃ~こいつは凄いわ!!
南面白山 往復コースの写真
大東岳の勇姿!来週予定してます❗️
南面白山 往復コースの写真
登山道はすすきにとり囲まれてすっかり秋物コーデ。
向かう南面白山
「あちこちでたくさん見たでしょ!」そんな声が聞こえてきました😘
樹林帯。
オクモミジハグマをこっそり撮る😘
テンニンソウ chanaさん

モデルコース

南面白山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:05 で算出

ふつう

17

  • 04:05
  • 5.5 km
  • 760 m

コースマップ

タイム

04:05

距離

5.5km

のぼり

760m

くだり

760m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 33
    66

    05:55

    6.7 km

    829 m

    雪の南面白山で一泊

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2024.02.03(土) 2 DAYS

    雪の南面白山へ。真冬に来る人は少ないので、トレースなんかほぼないし、もちろん山小屋なんてあるわけがない。そういう場所で雪中テントをやるのが楽しい。 先月訪れた時と雪の量はさほど変わらない。場所によっては少ないくらい。もう日本はダメかも分からないね、残念だね。 スノーハイクで旧スキー場のトップまで上がり、さらに平坦なブナ林を歩く。雪は少ないけれど、ブナ林は綺麗に雪をかぶっていて素晴らしい。 やがて、頂上への厳しい登りが始まる。スノーハイクをデポして、足にはアイゼン。少し硬い雪の急斜面、アイゼンは心強い。 背の高いブナがなくなり低い樹々に変わる辺りで、苦しい急登も終わる。振り返れば、下界が見える。快晴じゃあないのが残念だ。 たどり着いた南面白山の頂上、晴れていれば眼前に立ち塞がる大東岳の雄大さが素晴らしいのだけれど、あいにく天気はそうじゃあない。大東岳は頭半分くらい雲に隠れてしまっていた。仕方ない、これも山だ。 来た道を下り、デポしたスノーハイクを回収し、スキー場トップ付近のブナ林でテントを張る。特に眺めが良いわけではないけれど、誰もいない雪中でテントをやっているという事実だけでゾクゾクするくらい楽しい。 朝方のテント内はマイナス5℃くらいで、寒さは緩かった。もう日本はダメかも分からないね、残念だね。

  • 16
    67

    03:11

    6.8 km

    828 m

    予定変更、南面白山ピストンのみで下山。

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.12.14(木) 日帰り

     愛車が点検整備で入院中。代車はあるけどあまり運転したくないので電車で面白山高原駅へ。最近の面白山のレポが無いので雪の様子がわからないけどまぁそれなりに雪山だろうと期待。  当初の予定は南面白山→猿鼻山→小東岳→山寺駅まで。過去に数回歩いている慣れたコースだったけど、妖しい予感がして南面白山ピストンだけで下山とした。  なんとなーく向かう先の猿鼻山方向からマイナスな陰気が流れてくるような感じがして足が進まない。根拠のないスピリチュアルな感覚だけども素直に従うことにした。真っ黒な雲が垂れ込めているのも嫌だった。  雪も少なく歩き足りない感じはしたけどそれはそれ。楽しく山行できたので良しとしよう

  • 33
    15

    04:19

    6.9 km

    813 m

    南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.26(日) 日帰り

    本格的に雪が積もる前に行きたかった面白山高原 思うところがあり、面白山でなく南面白山に行って来ました。 旧ゲレンデを抜けてからは、登山道には鹿に加え、熊と思われるアニマルトレース😂 最後の登りはチェーンスパイク履いて、えっちらおっちら(;´д`) スパッツ、防寒テムレス他、積雪時の装備が存分に威力を発揮してくれました👍

  • 26
    38

    04:01

    7.0 km

    828 m

    晩秋の南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.09(木) 日帰り

    電車で南面白山。仙台市側からだとアクセスは短時間ですが、電車の本数が少ないので注意が必要です。 面白山高原駅からコスモスの花の残る、コスモスベルグを過ぎて山道に入ります。登山道は刈り払いされています。紅葉の見頃は終わったようですが、落ち葉🍂ススキ、コスモスなど秋の余韻を楽しめました。 帰りの電車まで時間があったので紅葉川の遊歩道を歩きましたが、なかなか良かったです。

  • 21
    23

    04:03

    5.8 km

    744 m

    南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.04(土) 日帰り

    久しぶりに皆さんと楽しくワイワイ登らせていただきました。終盤雨がパラついたけどさほど影響なくて良かった良かった(*^_^*)

  • 19
    55

    03:57

    5.6 km

    744 m

    初めての南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.04(土) 日帰り

    親子登山のアキクボさん。小3のチビクボくんの山形百名山達成の慰労会前のサクッと登山で初めての南面白山へ。 花の終わりかけのコスモスベルグを通り、ブナ林の中に入ると整備された登山道。山一つ登り上げる感じの道は、岩ゴロゴロの道や刈払われた笹の道もあり、チビクボくんを先頭にわいわいと楽しく登れました☺️。頂上の景色は眼の前にドーンと大東岳、そして蔵王方面に続く山々を見渡すことができました。ちょうどいい広さの頂で皆でおやつタイム。ゆっくり眺望を楽しみ、雨が降る前に無事下山することができました。 そして夜は慰労会🍻。登ったあとの🍺は格別です☺️。

  • 36
    155

    03:56

    5.7 km

    755 m

    南面白山 チビクボ倶楽部御一行で

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.04(土) 日帰り

    冬⛄️の西吾妻山の樹氷トレッキング 春☘️の裏山寺〜若松観音の修験の道縦走 夏☀️のチビクボやまがた百名山100座目 秋🍂の南面白山初のピークハントへ チビクボ倶楽部4度目のワイワイ登山です⛰️ チビクボがやまがた百名山を達成して2ヶ月 またこのメンバーで登れる幸せを感じます! 今日のメンバーのハクさん以外は みんな初めての南面白山になります! 想像していた山の雰囲気とは違って 営業していないスキー場を登るとリフトが まだぶら下がったままだったり😱 若いブナの森を進むと急に岩場の登山道に 最後の急坂は太ももに乳酸が溜まって アキクボの足は特に喜んでいました😁 サクッと予定通りお昼で下山もできて 夜のチビクボ倶楽部10名での秋の納会🍺も とても盛り上がりましたー🙌 大人になってから出会った山仲間には縁を 感じます!本当に感謝感謝でございます🙇‍♂️ 今後ともアキクボ親子をどうぞ よろしくお願い致します!

  • 25
    13

    03:57

    5.8 km

    773 m

    南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.11.04(土) 日帰り

    今日はチビクボくんやまがた百名山制覇の 祝賀登山⛰️🍁 さくっと登って夜は祝賀会!🎊🎉 ってことでしたが今日の山友軍団は ツワモノ揃い… さくっと……… (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.. びびりまくってたけど時間と距離的にはさくっと?の部類だったのかな( *´꒳`*) いろんな雰囲気を味わえる楽しい山でした! おもしろの名前はダテじゃない!! 南面白山の山頂から隣に見えた猿鼻山の 登山道の美しさにはびっくり! あれは女山だな(๑¯ω¯๑)ウム。 是非ともお近づきにって思ったけど 天気も下り気味で、なによりさくっとじゃなくなりそうだったので次回に持ち越し。 ちなみに好きな物は最初に食べる派です😁 下山してちょーど体力切れと小雨ぱらつき。 完璧な時間配分での楽しいさくっと登山になりました✨さすがだよねー。 そして祝賀会。言うまでもなく✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

  • 10
    16

    05:24

    5.8 km

    747 m

    南面白山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2023.10.26(木) 日帰り

    紅葉真っ盛りの南面白山へ スキー場跡からみる面白山も素晴らしくそこをぬけたブナの森が紅葉見頃で素晴らしい✨✨ ほぼブナしかない地帯があり、珍しい🍁 道は一部急登岩ゴロゴロで濡れて滑りやすいです🤔 頂上からは仙台、山形の街、面白山、大東岳、蔵王方面は重なる山々が一望、見応えあり😊