下から撮った感じ💧

危なっ⚠️⚠️⚠️
日光猿軍団のおさるさんみたいに可愛くない💦
ちょっと怖いかも…😨

帰りもここでたくさんのおさるさんに会いました
宿泊された方々の踏跡で、トレースはバッチリ
荷物置いてすぐに温泉直行♨️
白濁の湯
尾瀬より600m高い日本最標高の湿原
鬼怒沼湿原
風と共にガスがかかったりしました
山頂までがとにかく急。疲れる…
鬼怒沼山 往復コースの写真
オロオソロシの滝💦ガッスガスの部分にもホントは滝がある。

モデルコース

鬼怒沼山 往復コース

コース定数

標準タイム 10:01 で算出

きつい

38

  • 10:01
  • 19.7 km
  • 1364 m

コースマップ

タイム

10:01

距離

19.7km

のぼり

1364m

くだり

1364m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鬼怒沼山 往復コース」を通る活動日記

  • 35

    07:58

    20.6 km

    1424 m

    鬼怒沼山。メインは秘湯♨️八丁湯♨️

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2026年03月25日(水)〜26日(木) 2日間

    4月からの仕事に向け、疲れを癒す為に奥鬼怒温泉「八丁湯」を予約。贅沢です♨️せっかくなので鬼怒沼と鬼怒沼山を歩きました。こんな山奥にこんな素敵な温泉宿があるなんて… 贅沢で非日常を味わった二日間となりました!

  • 54

    11:11

    17.6 km

    1164 m

    秘湯の日光澤温泉の奥、鬼怒沼へ❄️🏔️

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2026年02月19日(木)〜20日(金) 2日間

    2年前の3月、日光澤温泉に泊まって登った鬼怒沼❄️ 今回は加仁湯温泉♨️に泊まって行ってきました♪ 女夫淵駐車場から2時間程歩いて宿まで❄️ ちなみに加仁湯温泉は決まった時間に送迎バス有りです🚌 宿に着いて加仁湯温泉のご主人に翌日は鬼怒沼まで行く予定を伝えると、トレースも無いし雪崩もあるし、命がけですよ❗️と注意されてしまいました⚠️😰 翌日は天気も良く風もそれ程無い予報でしたので、肝に銘じて注意して登って来ました😅 日光澤温泉から先は新雪も有り、ほぼノートレース❄️ 重たい新雪が靴に付き、足が重くて鬼怒沼に着く頃には股関節も痛くなる位でした😰 広い湿原は真っ白な雪原になっていて、2年前に見た燧ヶ岳が見えるポイントまでテクテク頑張って歩きます🚶‍♀️ やった〜🙌見えました🏔️❄️ 微風とは言え2000メートル超えの湿原、寒くて長居は出来ません🥶 徐々に雲も広がって来て帰ろうと空を見上げると、ハロ⁉️ 幻想的な景色が見れました❄️ 帰りも深雪で思う様に進まず苦労しましたが、なんとかヘッデン無しで女夫淵駐車場に戻って来れて良かったです🙌 翌日はふくらはぎと腿の付け根がイタタタ😂 雪山の景色は素晴らしいですが、もっと体力付けないとなと実感しました〜😅 ありがとうございました❄️🏔️🙌

  • 5

    09:53

    18.3 km

    1195 m

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山-2025-12-22

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年12月22日(月)〜24日(水) 3日間

    女夫淵まで 駐車場直前はわりと凍結ありました。雪は道路にはほぼなし。スタッドレス2輪駆動で問題なし。 遊歩道 一部倒木等ありましたが、一年前に歩いた時より崩落箇所綺麗になってて歩きやすかったです。17日に通行止め解除とのこと(https://www.pref.tochigi.lg.jp/d51/oshirase.html) 駐車場も温泉郷も含めチェンスパはないと厳しいと思います。24日でだいぶ溶けてました。 温泉郷〜鬼怒沼湿原 24日の雨で状況変わっていると思いますが、湿原までトレースはバッチリで、壺足等もほぼなし。 加仁湯の温泉おすすめです。

  • 10

    07:58

    13.3 km

    781 m

    初冬の鬼怒沼湿原<2日目>

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年11月24日(月) 日帰り

    <2日目> 行程もゆったりなので、朝風呂、朝食、朝酒wwwも宿でいただいて出発しました。 キリっとした寒さでしたが、湿原まではほぼ登りで汗ばみました。 登山道の途中から雪が出て来て、滑り止め装着。 湿原は雪で真っ白、周囲の山も雪を被って、今季初の雪山(山と言えるものじゃないか…)を楽しみました。

  • 12

    07:16

    12.2 km

    1034 m

    晩秋の奥鬼怒湿原ハイキング2025-11-08

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年11月08日(土)〜09日(日) 2日間

    新宿からツアーバスにて一泊二日関東最後の秘境奥鬼怒温泉加仁湯♨️へ。1日目は☀️で車窓から1時間半ほど最高な紅葉🍁を楽しみました。夫婦渕無料駐車場から2時間ハイキングして加仁湯温泉に到着。露天風呂が3つあり。2つは混浴にタオルを巻いて入るスタイル。硫黄濁り湯は気持ち良い。ただ女性露天風呂は湯が温めでしたが紅葉🍁見えて風情あり。二日目は雨予報。早朝5時半出真っ暗な中ミゾレ混じり小雨の中を出発。湿原迄往復5時間のハイキング。天気の良い日にリベンジしたいです♪休憩入れての6時間のバス旅は腰が痛くなりました😅 立ち入り禁止区域が含まれていますがガイドさんが事前に確認の上での行動です。

  • 32

    10:38

    21.7 km

    1395 m

    鬼怒沼山と日光澤温泉

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年11月08日(土)〜09日(日) 2日間

    奥鬼怒温泉郷は以前から気になっていたのですが、山仲間の皆さんの計画で初めて行くことができました。 日光澤温泉に泊まるのがメインで山はおまけのつもりでしたが、しっかり登りました。

  • 59

    06:33

    20.5 km

    1340 m

    鬼怒沼山🍁

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    昨年は温泉まで、今年は鬼怒沼と鬼怒沼山まで登って来ました!紅葉はまだまだ綺麗でしたが、散り始めかなという感じ。赤紅葉は色付き途中かも。沼は天気も良く気持ちよく歩けました〜。

  • 13

    04:39

    10.8 km

    835 m

    静寂の鬼怒沼山👹

    鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

    2025年10月04日(土) 日帰り

    良いところなんですけど、人少なかったですね~ 栃木側からはアクセス悪すぎですかね 日光澤温泉にも入れて満足です 日帰り入浴は露天のみ(洗い場なし)なので、ご注意を