03:31
4.2 km
358 m
稲叢山・西門山のオオヤマレンゲに会いに
稲叢山 (高知)
2026年06月16日(火) 日帰り
西門山のオオヤマレンゲが咲き始めたので会いに行ってきました。 トンネル口から登り尾根の分岐を西門山方面へ登ると登山道の左側の木が3輪ほど開いていました、つぼみはまだ沢山付けており もう少し行った所の木は4輪ぐらい咲いていて、すでに茶色になっている花も2輪ありました。 ここも蕾はまだ沢山付けていました。 引き返して稲叢山に向かう途中の鉄塔横の木は1輪だけ咲いていましたが蕾は少なかったです。 シャクナゲはもう終わっていて花の無い登山道を登って頂上に着くと南からガスが流れてくるし遠くの山並みもガスでよく見えないので食事を済ませて早々に下ります、四差路から旧道コースを少し下った所の木も もう少し下った所の木も少ないけど蕾を付けており西門山を含めて1週間から十日後ぐらいが見頃になりそうです。