1013驚く出会いの御嶽山
御嶽山・継子岳・摩利支天山
(長野, 岐阜)
2025年10月13日(月)
日帰り
吹雪の蛇峠山以来の友人から久しぶりに登山のお誘い来ました。
涼しくなってきたからそろそろだと待っていた!
100名山ハンターの友人の候補山から選んだのは、、、御嶽山!
15日が最終日らしいので、滑り込みで行きます。
前回は雨降りのロープウェイから無駄に二泊三日してまわった御嶽山。
御朱印もらい損ねたのを引きずっていた。
10年に1度だと騒がれている紅葉も、できたら見たい。
行こう!
山頂へ御朱印貰いに。
朝5時
家を出て待ち合わせ場所へ向かいます。
朝7時
私の車に乗り合わせて、御嶽山は田ノ原駐車場へ向かいます。
ナビ入れたらなんと待ち合わせ場所からでも3時間かかる。
近くは高速が通ってないらしい。
前回は木曽福島からバスでロープウェイだったので車でこんなに遠いと思わなかった。
3時間あったら八ヶ岳まで行けちゃうじゃん。
一瞬で高速を下ろされて、下道をひたすら走ります。
朝10時
やっと田ノ原駐車場に着きました。
地図だとくねりまくった道が長かったので心配でしたが、道路は波線ですがセンターラインが
ずっとあるほど広いのでストレスなく走れました。
昨年は上高地でとんでもない大混雑だったこの秋の三連休。
ビビりながら来ましたが、、、駐車場はガラガラで拍子抜け。
準備を整えて、YAMAPを起動させるも電波がなくてうろたえる。
トイレから出たすぐのとこで突如電波が入ってスタートです。
行きは参道やら階段やら岩道やら面白くて、何度も振り返りながらウキウキ進みます。
田ノ原ルートは初めてですが、景色や道がコロコロ変わって楽しいです。
しかし、太陽光が暑くてずっと腕まくり。
まだ半袖で良かったですね。
この時期の服装難しい。
すると、、、前から来る人の顔に見覚えが。
「まこちさん!」
とっさに叫んでました。
「あ!あやです!YAMAPフォローしている。」
そう、、、
登山道で偶然出会いました。
登山初めてけっこうすぐからずっと、互いの山行日記のコメントし合っているが実際に会ったことはない、そんな不思議な関係。
好きな山が似ているのでいつかどこかで会うような気はしていましたが、、、
まさか今日、ここで会うとは思いませんでした。
こんなことって、あるんだなぁ。
芸能人に会った気分です。
ちょっと疲れていましたが、元気になりました。
王滝は石垣がたくさん積まれていて、下から見るとまるで城跡です。
城跡好きな私はテンション上がります。
王滝頂上まで来ると、参拝して、向こうに見える剣ヶ峰へ向かいます。
こちらから見ると、山感が強い気がします。
まるで異世界。
エネルギー切れの体をなんとか動かして山頂へ。
しかし、楽しみにしていた御朱印はありませんでした。絶望。
どこかに置いていないか、周りをウロウロ、シャッターが開かないか確認しましたが無理でした。
友人「山小屋に御朱印ないかなぁ」
私 「いや、ないんじゃない?山小屋の人じゃ御朱印は書けないし。」
シェルター内でチョコを摂取したら、二の池に向かいます。
風が強くて飛ばされそう。
手がかじかみます。
手袋忘れた痛恨のミス。
バラクラバは持っているのに、、、。
小屋閉めをしている二の池山荘にて、なんと御朱印発見!!
歓喜。
他にも、デザインが格好良すぎるTシャツやバンダナや、100名山のれんに行った山のバッジをつけていっている友人お目当ての山バッジなど、たくさんグッズがありました。
見覚えのないそのグッズたちに、前回は綺麗なトイレを借りただけだということに気づきました。
山小屋ハンターにあるまじき行為。
今回行けて良かった。
そして、その綺麗なトイレには既に板が取り付けてあり使用できませんでした。
家のトイレみたいな異空間を、友人に見せたかった、、、。
とりあえず
すぐそばにあるので、二の池ヒュッテまで行ってみます。
ここも小屋閉め作業中でしたが、グッズを見ていると小屋の人が話しかけてくれました。
前回も購入した二の池スプーンと、ステッカーを買いました。
トイレも中にあるのを使わせていただけました。
寒くて一気に冷えたので、助かりました。
買い物終わり、2人とも大満足して、さぁ下山します。
のんびりしていたらもう14時半です。
剣ヶ峰をトラバースして、とっとこ下山します。
こんなに長がったかと思うくらい、帰りは長く感じました。
そのため、行きに行こうと言っていた三笠山は行かずに帰ることにしました。
下山すると16時半。
名古屋まではここから約4時間。
下山温泉は諦めます。
高速通ってないって辛い。
久しぶりに丸一日登山できて、満足です。
やっぱり山はいいなぁ。