04:58
5.6 km
846 m
鳴子山〜雨の前に貴婦人に会いたい〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月22日(月) 日帰り
明日からまた雨の毎日⋯。今日は午前中は天気がもつらしいので、気になっていた鳴子山のオオヤマレンゲに会いに行きました。 山はガスがかかっていましたが、森の貴婦人に会い、心踊る山歩きでした。雨にも濡れることなく下山できました。
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について04:48
4.8km
796m
796m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:58
5.6 km
846 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月22日(月) 日帰り
明日からまた雨の毎日⋯。今日は午前中は天気がもつらしいので、気になっていた鳴子山のオオヤマレンゲに会いに行きました。 山はガスがかかっていましたが、森の貴婦人に会い、心踊る山歩きでした。雨にも濡れることなく下山できました。
06:43
5.7 km
860 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月21日(日) 日帰り
あしびの会から一番水登山口から鳴子山のオオヤマレンゲを見に行く事になりました。 鳴子山登山口からの急登続きにびっくり。大分県では前日の大雨もあり、急登が滑る!滑る!! ルートはほぼ直登。両手で木の枝や岩につかまらないと滑り落ちる。今までにこんなに長い距離の激坂を登ったことは有りませんでした。😡😱 オオヤマレンゲは鳴子山山頂から少し稲星山に向う右下の山面にいっぱい咲いていました。疲れはいっぺんに吹き飛びました。🥰
06:46
5.5 km
784 m
06:43
5.6 km
840 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月21日(日) 日帰り
鳴子山は激登りの激下りの直登コースです。油断すると昨夜の雨で、滑り両脚がヘロヘロで根を上げる寸前〜。鳴子山の山頂より稲星山の方向を見下ろせばオオヤマレンゲの花、花、花🤍ご褒美が待っていました。そんな私はオオヤマレンゲに癒されて来ました♪
06:48
5.8 km
845 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月21日(日) 日帰り
あしび会山行。11人参加です。オオヤマレンゲがいいらしいよ~👍と昨年ムックさんから聞いてたので期待して登りました。途中出会った方に「沢山咲いてるよ」と教えて貰い、咲いてる場所までお聞きして、みんなワクワク😃💕 鳴子山登り口からは結構長い急登‼️ 岩場を2箇所抜け、くじゅう特有の黒土は雨上がりで滑る滑る💦 なんとか乗り越えた先に…咲いてました。しかも沢山。つぼみもありまだしばらく楽しめそうです みんな歓声❗登ったかいがありました 下りは更に滑る滑る滑るでワーキャーで私も2度こけました(笑)
03:47
4.9 km
792 m
06:43
5.4 km
839 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2025年07月02日(水) 日帰り
オオヤマレンゲを見に鳴子山へ。 午後から天気は下り坂で雷の予報のため、一番水からの直登ルートで。 覚悟はしてたものの、予想以上の急登の連続。 樹林帯の中だけど、風もなく玉汗💦 所々に咲く鮮やかなヤマツツジやドウダンツツジに励まされながら、ひたすら登ります。 山頂からはガスの中、うっすらとくじゅうの山々が見えました。 昼食を食べた後、荷物を置いて、オオヤマレンゲを探しに。ほぼ終わりかけですが、数輪の花が美しい姿を見せてくれました。 オオヤマレンゲを楽しんだ後は、雨の降る前にと急いで下山しました。 帰りに内牧温泉に入っていると、猛烈な雷雨⚡️ きつかったけど、短時間ピストンコースにして正解でした。
06:25
5.6 km
847 m
05:21
5.8 km
867 m
03:54
5.1 km
809 m
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2025年04月20日(日) 日帰り
毎年毎年計画倒れの九重の山桜。今年こそはと、日々チェックしてましたが…昨日が絶好の日だったかな。でも春の終わりに雨に濡れた山桜の桜吹雪もまたオツなものでした。ぼっちの花見にはもってこい。 せっかくだからと未踏の鳴子山にチャレンジ。降り出した小雨は止むことなくピークが近づくほどにザーザーと…私の代わりに山が泣いてくれてるんだろうと感謝しつつ、急登を登る。降りは尻滑りになること間違いなし😑山開きの日だけど誰にも会わないピーク… 樹林帯を抜けた絶景は真っ白でしたが、晴れた日にまた登ってみたいなと思える良き急登でした。 久しぶりに頭の先からつま先まで、絞れるほどのびしょ濡れで、心身ともに洗われた気がしました。やっぱり山ってすごい👍