02:19
6.2 km
724 m
04:10
5.7km
724m
724m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:19
6.2 km
724 m
05:52
6.0 km
711 m
03:44
9.0 km
859 m
棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)
2026年06月17日(水) 日帰り
山友さんのレポ拝見してから、小紫陽花の香りが気になってひとりで行って来ました✨ さわらびの湯♨️第3駐車場からスタート🚶🏻♀️➡️ 15分弱の道路歩きの先に、エメラルドグリーンの名栗湖が現れてテンション上がりました🥳 写真撮りまくり、、 登山口に入ると新緑のきらめきの中に吸い込まれて行くような感覚で歩き始めました✨ まもなく沢のせせらぎが聞こえて来て、渡渉を繰り返しながら登山道を進みます🤩 水辺は清々しく心が洗われるようです✨ 岩登りやちょっとした鎖場を超えると、登山道眼下に沢を見下ろせて、これもまた贅沢な気分✨ 頂上に近づくに連れ、小紫陽花が群生しています🩵 可憐で控えめな花がふんわり咲いています✨ つぼみもたくさん!まだまだ楽しめそうです😍 清楚で上品な香りを思いっきり吸い込んで幸せな気持ちになりました🍀 今回で訪れるのは3回目ですが、こんなに良い山だとは思いませんでした🤩 レポ書いてる今も行きたい気持ち🤣 今までホームマウンテンはどこ?って聞かれても答えられなかったけど、今日から私のホームマウンテンは棒ノ折山って答えます☺️ 無事下山🙏 さぁ温泉♨️と支度して行ったらお休みだった😭😭 ざんねーん
02:44
6.8 km
804 m
07:20
11.3 km
1186 m
棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)
2026年06月16日(火) 日帰り
雨の翌日の晴れた棒ノ折山⛰️ 全てが瑞々しくてたまりませんね!! 写真撮るのが楽しくて仕方なかった。 キノコもちらほら虫たちもどんどん活発になってますね。 小紫陽花は白谷沢超えてからのはすでに全うしてましたが、頂上付近に行くほどまだギリギリ咲いているのが確認できて何よりでした。 先週の天気の悪い日にも訪れれば良かったと少し後悔。 登山を初めてもう少しで一年ですが、棒ノ折山に足繁く通って季節の景色を見比べてナラ(だよね?)の立ち枯れ木の多さに改めて気付かされました。 ゴンジリ峠からの様子があからさまなんですね。 成長が遅いからまだなのかな…と思っていたのですがてっぺん付近の折れた枝が途中で幹に引っ掛かり、新芽が芽吹く様子は微塵も感じられません。 カシノナガキクイムシによる原因がかなり大きいと知り、普段登っていながら木々の凄惨な姿に気付かずに通っていた事を恥ずかしく思いました。 本来ならカシナガのターゲットになる前に太くなる手前で切ってコントロールするのが大切らしいのですが、木を切ったとしてその伐採した木を誰が、どのように処理するのか林業の方も減っているのに?そもそもこの山の持ち主って誰?と自分に出来ることってなんだ…?何も無い…としかならず…。 前は早く登りたいと意識しかなかったのを膝を痛め、景色を再び見るようになったけど登らせてもらってるだけなんですよね。 景色も良くとても楽しかったのですが歯痒さも知る事となりました。 無事に下山、ありがとうございました⛰️
02:23
6.2 km
768 m
03:10
5.8 km
721 m
棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)
2026年06月12日(金) 日帰り
土日は混み混みの棒ノ折山、今日は登山道も頂上も独り占めでした! いつも復路は安全をとって別の道で下山するのですが、今日は誰ともすれ違うこともないと踏んだのでピストンにしてみました。行きも帰りも水を見ながら歩けるのが嬉しい☺️ 下りで使うと白孔雀の滝のあたりが怖いかなと思っていたのですが、恐れていたほど難しくはなかったです。思い切って行ってみてよかった。 天気予報で午後から雷雨とは聞いていたものの、昼までに下山すれば大丈夫だろうと思っていたのですが、あと少しのところで雨に捕まってしまいました☔️ 登山口からさわらびの湯までのロードで暴風雨に見舞われ、全身ずぶ濡れに😅 あと30分雨が遅ければ助かったのですが。 とはいえ、山を始めたばかりの頃は都合の良い自然しか求めてなかったし、天気が少しでも良くないと絶対イヤ!というわがままな都会人だったのに、今日はこれだけの暴風雨に遭っても全てを凪いだ気持ちで受け入れられていて、嗚呼成長したな〜と思ったのでした。やっぱり一度悪天候を経験すると、慣れるというか自然の前に人ができることなんて何もないことを思い知って、いい意味で諦めがつくようになるのかもしれません。ただ、装備を備えたり、着替えが濡れないようにドライパックに入れておくことの重要さを学んだわ… やっと辿り着いた温泉も独り占め! 露天風呂であえて雨に当たってみたりして。全身で雨を浴びられることなんてなかなかない!本当に気持ち良かった!最初から最後まで、身も心も水に癒された…♡ 晴れでも雨でも、楽しめるようになった自分に出会えて、今日の棒ノ折山は忘れない山行になりそうです。
04:05
10.3 km
1030 m
04:39
8.4 km
797 m
02:43
6.0 km
713 m