03:38
7.5 km
830 m
【武甲山】 日帰りハイキング\\寒い!//
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)
2025.12.13(土) 日帰り
今回は武甲山に行ってきました。 普段は冬の寒さに負けて引きこもりがちですが、負けたくないと思い登った感のある山とアクセス(登る仲間との)を考えここを選んでみました。 工場地帯を抜け、車で登山口すぐの駐車場まで行き、表参道を登りました。本当に登り続きでした。。特に最後は急坂になり、途中も平らな部分はほとんどなかったです。裏参道はもっと険しいと聞き、少し戦慄。 ただ、道としてはとても歩き易く整備されてるなと感じました。 あととても寒い!顔に当たる空気がスキー場のそれと言っていました。頂上付近は標高と少し風が出てきて体感温度がぐっと下がり、お昼は太陽の光を求めて休憩所の外側で食べました。 天気自体は雲ひとつない晴天で、日もさしていたのが幸いでした。