コゲラさん男の子の頭の赤羽!
初めて見た。
朝は気持ちいい。遠くでドラミングの音が聞こえる
ココまで車で来るのは強者かと
雪がもりもり☃️
この中へ突っ込んでいきます!
景色はイマイチ。夏は何も見えないでしょうね。
林道をまあまあ歩いたのちに登山口現る
藪藪藪藪藪.....🌿

おつかれ山

気温高く汗汗💦
下山後はお気に入りの♨️へ。
常連さんが多かったかな。

柚木慈生温泉
https://yamaguchi-city.jp/details/ca_yunoki.html
1合目付近の小滝
「滝の近くは音が聞こえ難い🐻」
藪山BROS 山口代表の野道山と三ツヶ岳✨
8合目 360°薮のパノラマ😫

モデルコース

高岳山登山口-桐ヶ峠-高岳山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:49 で算出

ふつう

18

  • 04:49
  • 6.9 km
  • 757 m

コースマップ

タイム

04:49

距離

6.9km

のぼり

757m

くだり

757m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高岳山登山口-桐ヶ峠-高岳山 往復コース」を通る活動日記

  • 32
    27

    04:03

    8.5 km

    768 m

    津和野遠征⛰️DAY2‼️高岳山👹

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    眺望なし…😭ご褒美ロードもなし…😭 あるのは地獄の藪漕ぎロードだけ…👹 おかげさまでメンタルは鍛えられました〜💪 またひとつレベル⤴️できました♪ *登山口駐車場🅿️は柵を開けて入ってもよかったんですね〜 周辺に4台位停められる場所がありました🙆‍♂️

  • 295
    40

    04:13

    8.5 km

    781 m

    高岳山💚✨️

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    GW遠征から帰り…ひたすら眠い😪💤 ヤマもさることながら…ほとんどタント君に車中泊しながら3,200kmほど走ったのが、 やっぱ効いてんのかなあ😅💤 ホントは今週末ド~ンと休憩💤にして、 撮り貯めたテレビのビデオでも視まくるんだろうけど🤔…なんと今週末は、GW中にも望めなかった快晴予報☀️😂⁉️ ダメ…もったいなくてウチにいられない❗予定のなかったヤマを探して、ウミップ🎣込みの山口県1泊2日を企画した🌃🚙🎶

  • 252
    51

    04:21

    7.4 km

    766 m

    なかなか手強い高岳山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    GW最終日に空きができましたので中国百名山の一つ高岳山と青野山を登る人募集✋️ 健脚の方々が集まりました🤗 やまっちさん、なごみさん、AIIKEさん 車はゲートを開けて鬼バック覚悟で進入してから行けるところまで行きました😅 スタートしてイキナリ噂通りの林道が川に😱ゲーター履いてきて正解じゃったね😸 登山道入ってからも渡渉、急登が多く道も狭いため注意が必要です⚠️ 稜線まであがると笹薮、また急登が待ち構えてます😆 道は明瞭なので迷うことは無いと思います👍️👍️ 登ると達成感に満ち溢れてますよ🤗 下山してからはワタクシの決めた予定なので『おかわり』行きますよぉ😆 青野山へ〜https://yamap.com/activities/48117269

  • 186
    32

    04:21

    7.4 km

    751 m

    凄かった高岳山😳

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    ゴールデンウィークに登山の予定入ってなくて どこか行きたいなぁ〜😲 と思ってたところにお誘い頂いて🙌 渡渉や笹薮があるから濡れない靴とゲーター持ってきてねって! ワクワクどんな山🤗 2年位お世話になったモンベルの靴のアッパーが破れてきたので新調しました。 まだ,試し履きしてなくて不安でしたが濡れない為にはこれ履かないと! 初めは順調に歩けたのでよしよし! でしたが、中間あたりで踵が上下に動いて擦れてるのを感じ始めたので 途中で時間もらって靴を脱いで見るとまだ剥けてはないけど両足とも踵に水脹れが😨 絆創膏を貼るのをみんなが協力してくれて 本当にありがとうございました! 嫌な顔一つせず,待ってくれてとても助かりました!🙇‍♀️ そこで私が座った石🪨は、なごみし岩🪨と中2隊長が名付けてくれました🤣 写真撮るの忘れた😅 その後もやはり水脹れに当たるので多少の痛みはありまして だんだん親指の裏側も痛くなりました。 けどあのまま歩いてたら流血してとても歩けなくて大変なことになってたはず! あ〜この靴とこれから上手く付き合っていけるのかなぁ〜🥺 ショップで履いた時は1番問題なかったのにな💦 山は、いきなりのマムシ出現から始まり 渡渉,朽ちた橋渡り,背丈位の笹薮、急登🤣 めちゃくちゃアドベンチャーで こんな経験初めてで靴の悩みさえ無ければサイコー👍 こんな山は決して1人では来れないね! 仲間と一緒だから登れたね! 中2隊長、AIIKEさん、やまっちさん! ありがとうございました!

  • 199
    29

    04:21

    7.5 km

    755 m

    中国百名山高岳山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    連休最終日にお山⛰️に行けるなんて最高に幸せ😀 ここは熊出没の看板もあるので、グループ登山出来るのは、嬉しいです 登り始めは、川のようになってる山道を歩いて、それが終わるとずっと急登です 川になってるいる時の歩き方を教わりながら😗 これは、歩き方教えてもらわないと歩けなかったので良い経験になりました ここでもイワカガミちゃんに会えたし😍

  • 526
    55

    04:22

    7.4 km

    750 m

    中国百名山 高岳山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    中2ちゃんが 青野山とセットで高岳山行きたいと🤣 中国百名山はチェックしていて 青野山は知っていたのに この高岳山は全く聞いたことがない フォロワーさんたちも行ってない🤔 どんなお山なのか? 中国百名山制覇をめざしているので 行かねばならん💪 レポみると道が川になっている 笹薮…と😅 川ありました… 急でしたぁ… 笹薮でした…😅 しんどかったけど、着いた時の解放感がたまらなかったです💙 足場が不安定なところや渡渉が多くあり 熊もいるのかな?ソロでは行かない方がいいと思います😊 中2ちゃんがいて安心して進めました👍 健脚のなごみさんとやまっちさんだから何の心配もしなくてよく楽しかったです😊 そして派手ではない小さなお花がたくさん咲いてたこと写真見ながら実感🌼 良い時期に行けたね〜✨️ このあと、青野山へおかわりします🙏

  • 112
    13

    04:17

    7.1 km

    755 m

    高岳山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    中国百名山75座目は高岳山⛰️ もう行きたくない中国百名山ランキングがあれば間違いなく首位🚩(異論は認める) 川と登山道が融合してて山登りではなく川登りでした🥲

  • 30
    18

    03:33

    8.6 km

    824 m

    高岳山

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    皆さんのログでは笹薮漕ぎで大変そうな高岳山に登ってきました。 笹薮は雨の後や暖かい時期は大変なので、天気が続いたこのタイミングを狙いました。 結果的には笹薮と云う程ではなく、山頂も綺麗でした。 何方かが整備されたのではないでしょうか。 最近は登山者と会う機会が少ないのですが、今回は2人の方とすれ違いました。

  • 22
    10

    02:46

    7.8 km

    767 m

    高岳山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年03月27日(金) 日帰り

    中国百名山 57座目 高岳山 バリケードを開けて、奥に駐車。 登山口マークから奥に行った所に駐車出来る所あったみたい。 登山中に狸に遭遇。止まって待ってたら、気づいてないのか、ギリギリまで接近して、慌てて逃げていきました。 登山道は、至る所が崩れており注意が必要です。 峠からは、藪漕ぎになります。

  • 17
    42

    04:48

    7.2 km

    750 m

    高岳山 中国百名山

    野道山・三ツヶ峰 (山口, 島根)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    相方曰く「笹藪漕ぎは暖かくなる前に行きたい」という事でこちらを登りました 前日少し雪が降ったみたいで積もった所もありました(靴やゲイターはドロドロになりました) 御所河内からの登山ルートは、林道、足場悪、笹藪という感想です ピンテがたくさんあるのでルート外れはしないと思います 笹藪はしっかり踏み跡があるので思ったより楽でした 山行中や山頂はほとんど眺望はなく、展望台から西方面が望めます