最後の登りは、蓬莱山⛰に向かって🥾
冬はスキー場のゲレンデやったところを

一気に❗️
振り返って
もうおじさん「ひいぃ💦ひいぃ💦」
琵琶湖バレイの額縁🖼
こちらから下山します。
迫力満点💮気になる木🌲
なんかカッコイイ✨
志賀駅から隣の蓬莱駅まで電車に乗ります。
ロープウェイで登って来る方に手を振ったら皆さん手を振り返えしてくれました👋
琵琶湖大橋が見えます
良いお天気☀️
登って行きます🎵
やっと山道かぁと一息ついたのに

モデルコース

志賀駅-天狗杉-打見山-蓬莱山-小女郎峠-蓬莱駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:54 で算出

きつい

28

  • 06:54
  • 11.3 km
  • 1178 m

コースマップ

タイム

06:54

距離

11.3km

のぼり

1178m

くだり

1178m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 45
    256

    06:58

    12.6 km

    1196 m

    打見山・蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.04.15(月) 日帰り

    先週に続き、比良山脈、蓬莱山⛰️へ 今日も、始発🚃🚃🚃💨 志賀駅から出発したんですけど 蓬莱駅から出発の方がよさげですかねぇ 登り、汗だくになったんですけど これ、夏山はどうなるんでしょうか? 山頂に着くまでに、溶けてしまうんでしょうか? それにしても、蓬莱山からの展望が 最高過ぎました🥹👍⛰️ 汗もしたたる、髪の毛も 暴風で、乾きました☝️😊 蓬莱山には、ドライヤー 持っていかなくても、良さそうです😌ふぅ 帰りは、きょうと玉の湯に寄って チル♨️ ⛰️→♨️ の流れが、最近のお気に入り😙 この前、30㍑のザック譲っていただいたんです バスタオルも、着替えも 余裕で入るから、嬉しい☺️ これから、相棒として、大切に使います🎒 今日は、今月、最後の登山でした🥲⛰️ 来月も、色々行きたいなぁ

  • 56
    19

    05:44

    12.7 km

    1217 m

    打見山・蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.04.14(日) 日帰り

    本日は昨日からの爆睡で復活!でお天気が良くてウズウズ。行きたい計画の中からピックアップ、起きて30分で家を出るも遅いスタート▶️ 登りも下りも稜線もゲキ汗をかくも気持ちいい😀スタートが遅いから?って思ってたけど通りで登る人いない訳だ、🚡ロープウェイでヒイッと山頂はオシャレな観光地に(私もカップラーメン出さず映えるランチ頂いちゃいました😅) ゴールデンウィークから本格的にアレコレ楽しめるそうですが、打見山の三角点も分からないし打身山〜蓬莱山の登山道だけはちゃんと確保して欲しいな、分からなさすぎ

  • 31
    44

    07:03

    12.6 km

    1216 m

    打見山・蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.04.13(土) 日帰り

    個人的に一番景色の好きな蓬莱山 前回来た時の雪はさすがにありませんでしたね 天気も良く少し暑かったですが日影が涼しく風も気持ちよくて この時期が最高ですね 今日は最近登山に目覚めた娘と電車で現地へ 志賀から打見山~蓬莱山~蓬莱駅の予定 志賀駅前の無料駐車場は無くなっていました💧 低山ではあるけど下から丸々登るので結構疲れました 最近かなり体力が急降下している実感があります。 山頂からの景色はいつ見ても最高でした 下りは小女郎峠経由で下山 ここまでの稜線もとても良い 最後はとても急な道を下りへとへとになって下山 帰りは京都タワーの地下で食事して帰りました

  • 3
    14

    04:43

    11.9 km

    1166 m

    打見山・蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.03.31(日) 日帰り

    1000m超えの山目指して打見山、蓬莱山へ! 頂上付近は少し雪が残ってました。 今度は雪山で来たいですね

  • 39
    10

    07:47

    12.2 km

    1200 m

    3月はまだ雪の打見山-蓬莱山ハイク。

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.03.24(日) 日帰り

    3/24。活動日記をつけた29日では気温が+10℃ほどになっているのであまり天候的には参考になりません。 前々日にInstagramでタグ検索をかけると結構雪が残っていると知りアイゼンを持っていくことに。お守り程度に考えていたが普通に雪が膝あたりまである箇所もあり大活躍。直前の様子を知れるのは大切ですね。備えよ常に。

  • 9
    5

    07:48

    12.2 km

    1168 m

    打見山・蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.03.24(日) 日帰り

    自分史上最もハードで楽しい冒険でした🏔 予想以上に残雪があり、 多いところでは脚が膝上くらいまで埋まるところもあったように思います。 前日も雨が降っていたのでぬかるみや雪溪対策に持って行ったチェーンスパイクとゲイターが役立ちました。 当日も、相当雨に降られる事を心配していましたが、それよりも残雪の対応が大変でした🏔 雪よりも雨に降られる心配ばかりしていたので、 昼食はカロリーメイトブロックとゼリー、アミノバイタルゼリーを行動しながら摂るつもりでいました。 しかしランチタイムには雨は降らずにゆっくり休憩しようとなったので、 天気よければと持ってきたカップヌードルを食べようとしたところ、カトラリーを忘れてしまい啜って食べていました。 ウインナーを1つ仲間から恵んでもらい、それをうまく使って食べられたので、 That made my dayでした🥹 天気は良くはなかったですが、ハプニング含めて充実した山行になりました。 また仲間たちとゆっくり話せて楽しかった。 蓬莱山頂上で写真撮ってくれた方、ありがとうございました。