05:24
5.6 km
652 m
モデルコース
03:20
5.4km
654m
551m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:24
5.6 km
652 m
03:56
5.7 km
660 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2026年01月12日(月) 日帰り
伊香保の石段街へ抜けるルートがあるらしいよ。 先日、遅ればせながら榛名デビューを果たしました。 群馬県人ならマスト級の山なのに、2年半程登らずにいたのは悔い改めなければなりません。 それからと言うもの、榛名研究に勤しみ、いくつかのエリアをいい感じに歩くルートを編み出しました。 早くも、そのルートのひとつを歩く日が来たのでした。 本日は榛名山の最西端、水沢山から伊香保の石段街までをつなげるオシャレルートであります。 山で汗をかき、なだらかに温泉地へ歩き、石段街でランチをキメる。 どう考えても楽しそうであり、奮えてきます。 結果は、想像以上の満足度に満たされました。 水沢山の登りはきびしいながらも、なぜか歩いていて楽しく感じます。 景色は北側を除き、パーフェクト。 石段街とランチは疲れを癒してくれたのでした。 榛名山の他エリアも歩くのを楽しみにさせる、そんな山行になりました。
03:14
5.4 km
626 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2026年01月11日(日) 日帰り
いつもの水沢山に来ました。二ツ岳に縦走をしようとしましたが、風が強くさらに荒れそうだったので、縦走は取り止め、そのまま伊香保におりました。 途中のロープウェイ見晴駅から上がったところ、グレーピークの上ノ山にある展望台からの景色が最高に良かったです。 伊香保神社でお詣り、石段街で玉こんにゃくを買い食いし降りたら 丁度良くバスがあったので、バスで水沢観音駐車場に戻りました。 初めて通る道で楽しかったです。 次回は石段の湯にでも入りたい。 下山メシは水香苑さんで水沢うどん。ゴマクルミつゆが美味でした。
03:22
5.2 km
643 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2025年12月30日(火) 日帰り
年末年始の雪山は天気が悪そうなので、 諦めてまったり登山に変更。 水沢観音バス停→水沢山→伊香保神社 山は自分が決め、伊香保に下って泊まるのは妻の提案。たまにはゆっくりと。 鳥マニアの妻には、たまらない手乗りヤマガラ。 エサがなくても手にのり、警戒心が少なくかわいい。(エサなくてごめんなさい) 野生の鳥に餌を与えるのはダメかと思ってましたが、ヒマワリの種、無縁のピーナッツの身やクルミは少量ならあげていいいと貼り紙がありました。 伊香保方面の下りはとても緩やかで歩きやすく、 のんびりと歩けます。 疲れた体にたまには温泉宿もいいな。 (昭和レトロなお宿)
05:19
5.6 km
640 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2025年12月06日(土) 日帰り
この週末は土曜の夜に忘年会があり、山はムリかな…と思っていたところ、隊長から水沢山のお誘いが♪ 近いし、短時間で行ける山なので参加してきました! 今回は、水澤観音から水沢山に登り、山頂を越えて反対側の伊香保温泉へ下るルート 水沢山のピストンや船尾滝周回は歩いたことがあるけど、このルートは初めてで楽しかったです👍🏻 水澤観音の駐車場から出発し、お休み石では常連さんにいただいたひまわりの種でヤマガラさんとの戯れ めっちゃ可愛くて楽しかった🐦🌻 十二様の見晴台や山頂からは快晴の青空と大展望! 遠くには富士山や筑波山、真っ白な上越国境、日光白根や皇海山、そして近くの赤城・子持山、小野子山までよく見えました\(^o^)/ 山頂から先はしばらく痩せ尾根が続き、緊張しつつ通過💦 アンテナ施設を過ぎるとザレた下りが出てきて、慎重に進むと道路へ出ます ここでほっと一息ε-(´∀`;)ホッ ここからは初めて歩くエリア 伊香保森林公園の中らしき気持ちいい道を進みます🚶♀️ つつじヶ丘休憩所からの水沢山の裏側が見れたり、グレーピークの上ノ山登頂、ロープウェイ山頂駅付近の展望台などを経て伊香保神社へ下ります⛩️ 伊香保神社からは石段街の観光です💦 勝月堂で温泉まんじゅうの食べ歩き♪ メンバーが以前来てよかったとオススメの大正浪漫 黒船屋さんで石焼きカレーを下山メシに頂きました🍛 オシャレなお店で焼きカレーも美味しかった! それから観光客でごった返した石段を下り、バスターミナルから水澤観音行きに乗って今回の山行も無事終了しました👍 その夜の高崎で忘年会🍻 開始まで時間が余るかと思いきや、割とギリギリで忙しくなってしまいもした( ̄▽ ̄;)
03:48
4.0 km
632 m
04:44
7.4 km
705 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2025年11月29日(土) 日帰り
エサが少ない時期限定で野鳥に手から餌をあげられるという水沢山へ素焼きのナッツを持ってへ行ってきました😊 まだ紅葉🍁が見られる水澤観音からスタート!ちょうどルートの真ん中にある“お休み石”🪨ってところが鳥さんたちとふれあいポイントらしく、ヤマガラ達🐦️が手に乗って餌を食べる姿が超可愛い〜😍 空気の澄んだ水沢山からは浅間山、真っ白な谷川連峰など三段紅葉🌿🍁🏔️が綺麗だった😆 紅葉も終わり静かな落葉の森を通って観光客で賑わう伊香保温泉♨️に下山してきました😄 今回の下山メシは、「水沢うどん山本屋」のもりうどんと舞茸天ぷら、水沢うどんらしく麺がとてもツルツルしていて一気にペロリ🤤
04:43
7.8 km
677 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2025年11月23日(日) 日帰り
ただいま産後4ヶ月目。 紅葉の見頃で大混雑であろう3連休にあえて観光地へ行く理由は、せっかくの山日和だから200名山をひとつクリアしときたいという、単なる思いつき。 もちろん帰りのバスは大渋滞に巻き込まれて1時間半遅れとなりました😭産後の骨盤が痛いのなんの。 でもいいんですいいんです。育休中で時間は余るほどあるからいいんです。明日も明後日も休みだし☺️ 玉こんにゃくと焼きまんじゅう食べて温泉にも浸かって、連休を満喫した1日でした。
03:26
5.6 km
657 m
03:32
6.0 km
657 m
榛名山・天狗山・天目山 (群馬)
2025年11月20日(木) 日帰り
5ヶ月ぶりにチーム「にくきゅう'ズ🐾」集結! 平日に仕事サボって…間違えた💦 有給休暇とって4人で伊香保の水沢山へ♪ ☀️日中に山頂から360°見渡せる景色はとても素敵ですが、水沢山は「日本夜景100山」に選定されてるそうで夜景も素敵みたいですよ🤗