スタートしてすぐに見つけたスミレ
あちらこちらに可愛く…
振り返ると、素晴らしい眺め!
島山の魅力が凝縮されたような場所
醤油屋さんの蔵
御本尊は浪切不動明王
“波を切る”、海上安全の仏様
振り返ると良く分かる、絶壁の岩稜
体感では石鎚山天狗岳より怖い
碁石山へ続く道はいたって平和
これだったら先客万来
手前が大嶽、右奥が千羽ヶ嶽
小豆島は本当に岩山が多いなあ
坂の上からあおいを見送る
クイズ・キビタキを探せ
コマドリのさえずりが複数!
目視はできず…

モデルコース

碁石山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

14

  • 03:15
  • 7.1 km
  • 603 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

7.1km

のぼり

603m

くだり

598m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 6
    4

    03:46

    7.7 km

    662 m

    小豆島その1 洞雲山・碁石山

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2024.02.18(日) 日帰り

    小豆島の山に行ってきました。 島自体が岩で出来てるって感じで、 岩がいっぱい。 標高自体は低いけれども高度感もあり 、急登もあり、なかなかハードなお山でした。

  • 58
    48

    03:05

    8.3 km

    736 m

    洞雲山・碁石山

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2024.01.04(木) 日帰り

    小豆島の旅3日目 まだいた😂 今日は予定していた山岳お遍路の続きだったのですが、昨日のあれで体が『ピクリともしない』のピクリしか動かないので(まだまだ甘かった) ホテルでギリギリまで寝て、ホテルの極上の露天風呂温泉に浸かり、 足を揉みほぐし、シップだらけにして 予定変更。 バスで坂手港ターミナルへ 洞雲山・碁石山の観光コース 本当はホテルから20キロ歩きながらお遍路巡って、この山に来たかったけど、仕方ない。ということで😅 ってゆーか、昨日のあれで、みなさんドーモくれ過ぎで奇跡の事件が起きました✨ よかったら最後らへんの画像見て下さい😃 バスの中から外を見てると、走ってる人が結構いた。 バスから見てるだけでも『ファイト』って思うから、昨日の私がここ通ったときもだいぶ瀕死の状態を見ててくれる人とかいたのかなと思うと恥ずかしすぎる。 今日は安静に山に登ります。 洞雲山・碁石山は広島の白滝山と黒滝山を思い出す素晴らしい場所だった。 広島風お好み焼き食べたい。

  • 19
    162

    03:39

    6.9 km

    584 m

    洞雲山・碁石山

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2023.12.29(金) 日帰り

    小豆島遠征の2日目は洞雲山と碁石山に登りました。 当日はテントを朝早めに撤収して登山口に向かいました。 碁石山に行く途中にある洞雲山はプチ岩峰で楽しめました。山頂からの眺望も良かったです。 それに対して碁石山は普通の山で、眺望も今一つでした。

  • 76
    2

    01:26

    7.0 km

    556 m

    碁石山縦走

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2023.12.22(金) 日帰り

     今回は帰りのバスの時刻の関係で約1時間半しか余裕がなく、これを逃すと帰りはさらに1時間半後ということでかなりプレッシャーがありました。  初めてのコースで通常の自分のペースで時間内に帰ってこれるか分からないため、いつもより少しペースアップしてスタートしましたが、「碁石山」山頂に着いた時には残り45分しかありませんでした。  山頂からの下りも急斜面で中々テンポ良くは下れませんでしたが、神社に出たところから車道になり一安心しました。 この先は下まで車道だろうからなんとか間に合ったとホッと一息ついて気分よく歩いていましたが、しばらく下った所からまたゴロゴロした石の多い山道になってしまいかなり焦りました。 バスに間に合わなければ歩いてもいいかなと半ば諦めて下って行きましたが、ギリギリ5分前になんとかバス停に到着することが出来ました。(^_^;)  今回は時間の関係でゆっくりと景色を見ることはできませんでしたが、「洞曇山」から「碁石山」に続く稜線は展望バツグンで、途中に45度の岩登りもありとても楽しいコースでした。  

  • 62
    14

    03:24

    7.3 km

    878 m

    【祝400P🎉SOCNo.7 TBTランド ステージⅡ当浜⛺1/4:絶景しかない小豆島🫘】洞雲山・碁石山

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2023.06.03(土) 日帰り

    本日はおっさんズキャンプ⛺ということで、ちゃぴおさん・マンガノツレさんと一泊二日で小豆島🫘のTBTランド ステージⅡ当浜キャンプ場へ。 台風2号の影響で、昨日は各地に被害が出る中、帰宅困難の苦労も忘れ、土日は晴れ☀️の天気予報を信じて三宮からいざフェリーで出発🛳️ 初のフェリーで一般席があれよあれよという間に無くなり、やむなくプレミア席に。しかし追加料金は500円ポッキリ!ゆったりスペースを使え、お風呂もついてるので実は超お得でした!😁 翌朝、高松に寄ってから小豆島なので四国も一旦その目に。坂手港に到着し、今回二人は釣りにふけるということで、ソロで登山開始🚶 林道だらけ&小川のように水が流れていましたが、洞雲山寺は見応えあり😲😲😲 最強のパワースポットらしいですが、名に恥じないインパクトあり🙏 さぁ洞雲山▲に実際に登ろう! 歩を進めると急登&岩々で安全を確かめながら登った甲斐があって、素晴らしい光景が目の前に!! 360度ビュー小豆島🫘最高!!!!😍😍😍😍 続けて碁石山▲へ。 岩々を抜けたのでサクサクっと駆け抜け登頂。 祝400P!!🎉🎉🎉🎉 生そうめんが美味いというなかぶ庵を11:30に予約済みの為、足早に下山🏃 何度も同じ風景を撮ってるのに足を止められる。そんな素敵すぎる山行でした!!😍😍😍😍 なかぶ庵のオリーブ生そうめんがツルッツルの、モッチモチで大満足!! 登山後に超最適!! 食べ終わったので次は待ちに待った寒霞渓に向かいます🚙

  • 14
    113

    04:46

    7.2 km

    611 m

    洞雲山〜碁石山

    2023.05.31(水) 日帰り

    小雨の中スタート、ガスから晴れ間へ。 絶壁上のスリリングな岩場の登りもあり満喫登山でした。 オリーブ公園へも寄り道、ほうき飛び健在!