09:52
9.4 km
860 m
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について06:10
8.5km
765m
765m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
09:52
9.4 km
860 m
06:20
9.0 km
849 m
06:19
9.0 km
828 m
09:12
9.2 km
872 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2025.11.16(日) 日帰り
ずっと行きたかった御前ヶ遊窟へ。 昔、平家のお姫様が隠れ住み、待てど暮らせど現れない恋人を想い身投げしたという伝説の遊窟を目指します。 名前が優雅すぎて、そこに至るまでの悪路と高低差300mの大スラブにギャップが。。 昨日の御神楽岳は遠目に大岩壁を見ながら登ったけど、今日はかじりついて登ります。 標高900m程度でこの秘境感とダイナミックな岩陵歩きが楽しめるのは本当にすごい! 奇岩と青空と紅葉を満喫しました。
08:59
9.1 km
903 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2025.11.16(日) 日帰り
絶好の登山日和の中、平安時代のお姫様が隠れ住んだとという御前ヶ遊窟を目指します☀️ 登るにつれて急峻な岩壁が見えてくる! 谷に落ちないようにどんどん登る! そして、ついに大スラブが目の前にドーンと! 長いスラブを登りきると、岩窟が! でもこれはお姫様の遊窟ではなさそう😆 もう少し登ると、ありましたぁ~👍 仏様が祀られてたり、これこそが、御前ヶ遊窟🪨 ここまでの長い長い道のりにどうやって過ごされていらっしゃったのかと思うと、、昔の人はほんとすごいですよね~😌 そこからは、難なく井戸小屋山に到着です。飯豊山が真正面に見えて絶景でした💕 まだまだ面白い山があるんですね~😆 新潟の山深さに感無量です⛰️ 今回もありがとうございました🙇
04:29
8.9 km
856 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2025.11.08(土) 日帰り
♨︎ 七福温泉 七福荘 今年の紅葉は当たり年とは聞いていたけど、曇天にも関わらず、モッリモリの紅葉が拝めて最高だった‼︎ 今回で3回目だけど、一番良かった(//∇//) そして、3回目なのにルーファイミスったのわかってて、稜線行ければオッケーっしょ〜、の気持ちで突っ込んで行った挙句……やっぱ無理‼︎笑 で、薮の急登を引き返す… 中途半端な体力、経験、気持ちの状態が一番危ないゾ⁈俺‼︎ とりあえず、紅葉やばい笑 久しぶりに景色を見る為に全然足が進まなくなった。特にスラブ登り終わってから井戸小屋山までの稜線‼︎ 紅葉の波が押し寄せてくるー‼︎ これは、来年もまた来るパターンだな そーいえば、 大体この時期に上がり出したレコを確認してから行ってたけど、今年は全然無いから不安だった… あと2、3年したら通れなくなりそうな箇所がチラホラある。マジで足場消えそう笑 風呂上がりの熱冷ましで、たきがしら湿原散歩に行った。こっちの紅葉も良い‼︎ 磐越自動車道ドライブするだけで、結構良い紅葉楽しめる 夜出発の下道で5時間30分。昼の高速利用で5時間掛からないくらい やっぱり紅葉を見るための陽当たりの関係で、スラブに10時くらいに着くために、8時くらいから登るのが良いね。まったりプランで心身にゆとりが出来る^o^
07:07
8.9 km
881 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2025.11.08(土) 日帰り
⚠️注意⚠️ 一般登山道ではありません。 バリエーションルートにつき、ルーファイ力と何かあった場合に対処できる、クライミング装備やロープは必須です。 御前ヶ遊窟(ごぜんがゆうくつ) スラブや鎖場が連続する難易度の高い登山ルートで、山頂付近の大きな洞窟に隠れ住んだと言う歴史がある場所。 ルートそのものは短いのだが、シジミ沢までの樹林帯歩きも、沢登りの高巻きをしている様な感じ+ぬかるみも多くとても足場が悪く、全く気が抜けない。 「沢靴」で来ることを推奨されるのも理解できる。 【装備】 ・ダブルロープ30m ×1本…未 ・クライミングギア …未 ・靴:沢用ラバーソール
06:42
8.6 km
774 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2025.11.08(土) 日帰り
新潟のお山でこんな素晴らしいスラブを楽しめるルートがあるなんて感激しました! 関東のハイカーさんから聞いたルートですが、駐車場にはやはり関東方面や県外ナンバーの車両ばかりでした! プライベートガイドで念願の御前ヶ遊窟へ、プチアルパインスタイル(笑)を楽しめました♪ アプローチは悪路で迷いやすいです。ルートを外れたソロのハイカーさんがいました。 スラブはクライミングシューズに履き替えてのアタック!ガイドさんのルートファインディングのおかげでロープの確保なしで安心して登れました! サイコーでした 紅葉が素晴らしい🍁阿賀町サイコー👍
05:40
9.0 km
864 m
04:11
9.1 km
823 m
御前ヶ遊窟・井戸小屋山 (新潟, 福島)
2024.11.17(日) 日帰り
去年のレポです。 知る人ぞ知るって感じの御前ガ遊窟。 多分去年登った中で一番恐怖を感じた山行だったので今更ながら投稿。 道中も危険だったけどなんといっても大スラブのRFが怖すぎた。 RFミスって登れなくなったら最期。下れなくなる恐ろしさ。 久々に痺れた山行でした