白山など・・
これ、見逃そう💦
右が高坪山
整備されています
高坪山
ヤドリギいっぱい!
高落場山⛰️。
あれが高坪山🏔️
山頂のブナ林
笈ヶ岳、大笠山いつか行きたい

モデルコース

高坪山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:35 で算出

ふつう

15

  • 03:35
  • 7.5 km
  • 652 m

コースマップ

タイム

03:35

距離

7.5km

のぼり

652m

くだり

652m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 12
    89

    02:03

    7.6 km

    507 m

    猪越山・高坪山

    猿ヶ山・三方山・袴腰山 (富山, 石川)

    2023.10.08(日) 日帰り

    chicoさんと桜ヶ池クライミングセンターで遊んでもらいました🥰 オートビレイにびっくり‼️ 凄いクライマーがいっぱいいて観ているだけでも楽しい🥳 近所の高坪山へ♫ 相変わらず林道はススキ🌾ロードでさらに育っていた😆 山頂直下はこんな急斜面だったかな?忘れていた💦 🟣のきのこが山頂でお出迎え☺️🍄 Chicoさんはその後に袴腰山へ行ってきたらしい〜元気やわ🍁 台形が素晴らしいね、袴腰山😃

  • 8
    47

    03:07

    8.2 km

    619 m

    真夏の高坪山

    高清水山・高落場山・八乙女山 (富山)

    2023.08.06(日) 日帰り

    暑さ、虫、獣に負けず行ってきた! 富山百山 途中の林道は草ボウボウ 行けないことはない オロロ🪰がとにかく多くて、虫よけ必須! 下山後はくろば温泉で汗を流し 味処高千代で熊丼を食す 美味しかった!臭くも硬くもない熊肉

  • 12
    9

    02:30

    8.5 km

    597 m

    オロロの大群 猪越山・高坪山

    人形山 (岐阜, 富山)

    2023.08.05(土) 日帰り

    車を止めてドアを開けたらオロロの大群が・・・😢😢😢 車の中にもオロロが・・・😭💔 オロロが多すぎて撤収しようかと思いましたが・・・ 車のドアを開けてしまったし、手遅れなので😭⤵️💣 山頂まで行っとくかと登ってきました。 コースタイムが妙に早いのですが、健脚というわけではなく オロロが追ってくるから、オロロから逃げるため小走りになったのです😢😢😢 これだから夏の低山山登りはつらいわー

  • 16
    7

    03:18

    7.7 km

    528 m

    猪越山・高坪山(今シーズンお初のお山です)

    人形山 (岐阜, 富山)

    2023.05.27(土) 日帰り

    昨シーズンから継続している県西部(道州道がらみ)のお山です。 雪のある季節と天候が悪い日は山行しないポリシーなんで(←なんて勝手な!)、今シーズンお初のお山となりました。 お日柄もよくお天気に恵まれ、久方ぶりの爽快な山行となりました。 いつものように、寝坊して登山口に着いた時には、6~7台ほどの先達がいらっしゃったようですが、 お会いしたのは、男性1人とお嬢様方4人パーティーのみ、その他の皆さんは山菜狩りのようです。 登山口は合掌作りで有名な相倉集落を過ぎて、平スキー場から少し登った宮尾根登山口からとなります。 登山口すぐの直登と、山頂直下の直登を除き7割がた林道筋を歩きます。 林道は、この時期結構任人気らしくオフロード車の新しい踏み跡が目に入ります。(当然ジ〇ニーや軽トラクラスの幅員です) 山頂からの眺望はないですが、林道から西は白山方面がきれいに望めました。 東は金剛銅山から人形山が望めるはず・・・今日は残念ながら低い雲の中。 行程的にはハイキングに近いですが、登山道も比較的整備されており、良いお山でした。 ここしばらくは、この山域のお山を登って行きたいと思います。

  • 24
    9

    02:30

    7.5 km

    513 m

    高坪山@富山の百山31座目

    人形山 (岐阜, 富山)

    2023.05.03(水) 日帰り

    南砺市にある道宗道沿いの一座。 山頂付近まで林道が通ってるけど道幅が狭くて車一台通れるのがやっとなので、行くならジムニーかバイクが良さそうです。 宮谷尾根登山口から🥾 前半は樹林帯メインですが所々にシャクナゲが咲いていて癒されました☺️ 後半はほぼ林道歩き!ですが景色がいいのと過ごしやすい春の陽気とが相まって気持ちよく歩けました!! 山頂は展望なし&アブがウロウロしていて怖かったので林道まで降りて休憩ー。 #行動食には亀田の柿の種 でした😀

  • 7
    67

    03:14

    8.0 km

    565 m

    だらだらと~・高坪山②

    猿ヶ山・三方山・袴腰山 (富山, 石川)

    2022.11.26(土) 日帰り

    鍋床山の次に高坪山~。 直ぐに嫌気が・・・後悔(笑) だらだらと~登る。 帰りは鹿熊峠から下山しようと思ったけど林道が荒れていたのでピストンで。 嫌気がさしたら素直に家に帰るべし。 今回の教訓でした(笑)