奥に八方ヶ岳の頭😊
展望は無し。
小鈴山-酒呑童子山 往復コースの写真
小鈴山-酒呑童子山 往復コースの写真
小鈴山-酒呑童子山 往復コースの写真
ハナグロ山はまた今度
あっという間に小鈴山到着です☺
やっぱり山にいる時間が一番、幸せかな🎵

モデルコース

小鈴山-酒呑童子山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:56 で算出

やさしい

8

  • 01:56
  • 3.4 km
  • 344 m

コースマップ

タイム

01:56

距離

3.4km

のぼり

344m

くだり

344m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 70
    66

    03:05

    3.4 km

    327 m

    酒呑童子山で 初★激岩登り下りチャレンジ

    酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

    2024.03.27(水) 日帰り

    高所恐怖症でビビリの私。 鎖場!そんな所、近づかない! 私には向いていない。って ずっと考えてた。 でも、、でも、、 仲良し山友さん達は 嬉々として登り、楽しんでおられる。 チャレンジもしないで怖がるのはダメだ。 今年の夏の遠征先にも、私の苦手が立ちはだかる。 チャレンジしてダメなら、 克服出来そうにないなら、私には不向きなのだろう。 まずはチャレンジ! いつも拝見しているYouTuberさんの動画で 酒吞童子山は初心者の岩登りの練習に良さそう。と言われていた。 Kちゃん、Iさんに見守っていただき、 いざっつつつ!! やったっつつ!!! 無事にクリアできました。 それと同時に課題が浮き彫りに。 鍛えるべき点が分かったのも大きな収穫です。 Kちゃん、Iさん、ありがとうございます。 また、この酒吞童子山は本当に素晴らしいお山でした。 勿論、お天気が良かったからもあるけど、 朝日にキラキラ輝く苔や新芽 大好きなくじゅうもハッキリ見えます。 本当に素敵なお山でした。 この後、カラ迫岳へキノコとお花を見にいきます。 通り道の鯛生金山へ寄って遅めのランチ。 ここのカレーも美味しかったぁ~! 行きに通った「日向神ダム」の桜並木は 驚くほど美しかったです。 素晴らしい1日をありがとうございます。

  • 54
    79

    03:08

    3.4 km

    323 m

    桜と酒呑童子と盃と🌸

    酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

    2024.03.27(水) 日帰り

    1日だけの好天の日、酒呑童子山へ登り、そのあと、から迫岳へシロキツネノサカズキモドキを見に行きました。 お初の酒呑童子山に向かう途中、道を間違えたらなんと、満開の桜の湖ロードに美しい滝や、サツマイナモリの群生にも出会えました♪。思わぬ美しいポイントをゲット😍。 さぁ、酒呑童子山登山口へ急ぎます^ ^。 無事、到着。駐車場には他に車はいませんでした。朝の木漏れ日が素敵な山道は、花はあまり見かけなかったけど、すっとした木立が美しい山でした。 山頂までは、起伏と尾根道の連続、フィニッシュは急登長めの岩登り。お目当ての酒呑童子山の絶景は、遠く根子岳、普賢岳まで見通せました。ノンアルで乾杯🍻です^ ^!。 降りはスーパー林道を選択。スーパーは、もちろんありませんでした😆。 次は盃を求めて唐迫岳へ移動します。ここから1.5時間。

  • 18
    15

    02:04

    3.5 km

    325 m

    小鈴山・都留山・酒呑童子山

    酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

    2024.03.21(木) 日帰り

    大分県中津江村と上津江村との境にあり姉妹峰の小鈴山(おすずやま)から縦走出来ます。ユニークな山名の由来は諸説あるようですが、この山にも鬼退治で名高い大江山(京都)や伊吹山(滋賀県)とも共通する説話が残っています。登山道は整備が行き届いてました。階段や鎖場も管理されています。山頂からは釈迦岳や万年山、湧蓋山や久住山なども見ることが出来ました。

  • 40
    78

    03:09

    3.4 km

    328 m

    🍶酒呑童子山(*^^*)🍻

    酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

    2024.03.21(木) 日帰り

    鯛生金山家族旅行村のケビンを利用して一泊二日の登山と砂金堀体験を楽しんできました(*^^*)🎶 メンバーの皆様に感謝感謝です(^^)🙏

  • 31
    69

    01:51

    3.4 km

    338 m

    酒呑童子山『中島美嘉を口遊みながら♬』

    酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

    2024.02.27(火) 日帰り

    近いのに残してた日本の山1000の酒呑童子山へ🚗💨 仕事疲れで朝出発〜 食べてみたかった山鹿のonce upon an eggで卵かけご飯でbranch♬ ここから山道を1時間ほど🚗💦 結構寒いと思ってたら、登り始めてすぐに霜柱がたくさん‼️ 津留山を超えた辺りから、木々が白い🤍 まるで桜のように白い雪の華❄️ 可愛い🦐も♬ 今季最後に見れると思ってなくて、青空とのコントラストが最高✨

  • 59
    36

    02:15

    3.5 km

    341 m

    `24,02,24 酒呑童子山に春探し所が霧氷の花

    八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)

    2024.02.24(土) 日帰り

    シュスランが沢山咲く山です。春にはどんな花が咲くかが気になり 探しに行って来ました。ところが春の兆しは全く無し それどころか霧氷が一面に咲き誇っています。 これからも時々は見れると思っていましたがここで見れるとは 気分は春、薄い上下のウエアーのみしか持っていっていない。 幸いにバイクでの登山、仕方がないのでバイク着のまま登ることに さすがに暑くなり一枚また一枚と脱いでいき山頂に 昼を過ぎてくるとさすがに暖かくなってきて霧氷がバタバタと落ちてきます あられが降ってきているようででした。 積もっていた雪もすっかり解けてしまっていました。