大峰山頂上に着きました。
トレランのイベントが有るそうで、大勢走ってこられました。中山寺方面から、武田尾まで10km走るそうです。
頑張って~👊😆🎵
大峰山登山口-大峰山 往復コースの写真
休み休み登るもまあまあ限界🥵💦 でも、ここから先は山頂▲まで平坦なはず。もう一踏ん張り💪
紅葉のカーペットでカラフルな登山道
大峰山登山口-大峰山 往復コースの写真
トンネル見に来るひとも多かったです
大峰山に登頂▲
思ったより時間がかかりました😅
大峰山登山口-大峰山 往復コースの写真
見た事無かったのでパシャリ‼️

モデルコース

大峰山登山口-大峰山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

ふつう

12

  • 03:00
  • 5.2 km
  • 554 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

5.2km

のぼり

554m

くだり

554m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大峰山登山口-大峰山 往復コース」を通る活動日記

  • 59
    22

    04:51

    7.6 km

    640 m

    北摂大峰山・安倉山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    今回は宝塚の大峰山へ行ってきました 天気も良く、賑わってるやろなぁと思ってましたが、予想通りよおさんの人でした スタートしてすぐ近くの畑熊商店さんで猪コロッケを頂く まだなんにもしてないねんけど… コロッケ美味いっ😁 改めて再スタート🚶 JR旧福知山線廃線跡を通っていきます 途中のトンネルは少し涼しくてエエ感じです😌 大峰山から安倉山へ行って無事にゴール オモロイええ1日でした👍

  • 156
    47

    04:51

    7.8 km

    591 m

    武田尾駅→北摂大峰山・安倉山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    今回は、JR福知山線廃線跡から登る北摂大峰山へ行ってきました😊 北摂大峰山は、ヤマップをする前に、JR生瀬駅から福知山廃線跡を歩き、一度登った事があります😁 JR武田尾駅からスタートし、畑熊商店で猪コロッケをテイクアウト😁 揚げたてだったので、登る前に昼食にしました😆 テイクアウト出来るか分からなかったので、いつもの昼食+コロッケでお腹いっぱい😊 猪コロッケはめちゃくちゃ美味しくて、大満足😋💕 多くのハイカーさんが行き交う雰囲気のある廃線跡を歩き、大峰山へ登って行くのですが、やっぱり体が重い…😅食べ過ぎた後の、登りはキツイ💦💦😂 縦走コースを歩く数人のハイカーさんとご挨拶をし、北摂大峰山登頂❗️ふるさと兵庫100山ですが眺望は有りません😅 安倉山へは、ほぼピンテも無く、迷い易い箇所もある為、アプリを確認しながら進みます。 山頂手前付近では、安倉山と書かれた案内板の様な大きな看板が数箇所ありますが、山頂プレートは有りませんでした😅眺望も有りません❗️(後に確認すると木に直接書かれたものがあったみたいです💦) つつじが丘展望所に立寄り、素晴らしい眺望を楽しみながらのコーヒー☕️タイムは、最高です🥰🥰 あかまつ展望所や、赤松道ビューポイントからの眺望もめっちゃイイ〜🤩😍 ヤマップには無いルートですが、景色を堪能できる良いルートでした😊 めっちゃ楽しい登山からの、夜は女子飲み会🍻〜🎶🎶 良い一日でした😆

  • 52
    20

    03:47

    9.4 km

    744 m

    北摂大峰山、サクラ終盤の道を歩く

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    去年に続いて、3週末連続で北摂大峰山の桜を見に行く。 1週目はヤマザクラは未開花でエドヒガンが咲き初め、2週目は大島桜と紅枝垂れ八重桜が咲き出し、ヤマザクラは満開手前、エドヒガンは満開を過ぎたが艶やかだった。3週目の今回は、大島桜と紅枝垂れ八重桜が満開、ヤマザクラは満開を過ぎてなお美しく、花吹雪が舞っていた。エドヒガンは最終盤を迎え、若葉の緑へと衣更えの最中にあった。 北摂大峰山の桜は、今年も3週に亘って、多種の桜の開花の移り行きを楽しませてくれた。本当に有難う。 今日はササラ沢を渡ってツツジの展望台に登ってから、安倉山方面に進んだら道に迷って、途中で一旦引き返してから、大峰山への道を探し当てて、大峰山に登ってから帰路に着いた。この山の道はか細く枝分かれして、途中で消えて分からなくなったりする。標識が無いから道に迷いやすい。 まだYAMAPを始める前の2022年、秋深まり、積もった落葉で道が不鮮明になった頃、武田尾から大峰山に登って中山に向かう途中で、降りる道を間違えて安倉山に迷い込んでしまい、正規ルートに戻るのに難儀した。2時間も余計に浪費した。低山でも遭難しかねないと、認識を改めた道だ。 前半桜を楽しんで、中盤はややサバイバル感のある山行となり、最後に再び桜を目に焼き付けて山行を終了。今年も有難う!

  • 14
    16

    03:09

    6.3 km

    612 m

    北摂大峰山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年04月06日(月) 日帰り

    旧福知山線廃線、宝塚市里山公園の桜の園を通り、大峰山へ。 雄大な川の流れ、鶯の声、山桜の美しいピンクにゆったりとした気持ちになり、癒されました。 桜は少し遅かったかもしれません。 大峰山は予想通りきつかったけど楽しかったです。