02:18
5.8 km
580 m
モデルコース
03:00
5.2km
554m
554m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:18
5.8 km
580 m
03:37
7.1 km
634 m
04:30
6.3 km
615 m
03:01
6.3 km
581 m
04:10
5.7 km
572 m
04:51
7.6 km
640 m
04:51
7.8 km
591 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年04月11日(土) 日帰り
今回は、JR福知山線廃線跡から登る北摂大峰山へ行ってきました😊 北摂大峰山は、ヤマップをする前に、JR生瀬駅から福知山廃線跡を歩き、一度登った事があります😁 JR武田尾駅からスタートし、畑熊商店で猪コロッケをテイクアウト😁 揚げたてだったので、登る前に昼食にしました😆 テイクアウト出来るか分からなかったので、いつもの昼食+コロッケでお腹いっぱい😊 猪コロッケはめちゃくちゃ美味しくて、大満足😋💕 多くのハイカーさんが行き交う雰囲気のある廃線跡を歩き、大峰山へ登って行くのですが、やっぱり体が重い…😅食べ過ぎた後の、登りはキツイ💦💦😂 縦走コースを歩く数人のハイカーさんとご挨拶をし、北摂大峰山登頂❗️ふるさと兵庫100山ですが眺望は有りません😅 安倉山へは、ほぼピンテも無く、迷い易い箇所もある為、アプリを確認しながら進みます。 山頂手前付近では、安倉山と書かれた案内板の様な大きな看板が数箇所ありますが、山頂プレートは有りませんでした😅眺望も有りません❗️(後に確認すると木に直接書かれたものがあったみたいです💦) つつじが丘展望所に立寄り、素晴らしい眺望を楽しみながらのコーヒー☕️タイムは、最高です🥰🥰 あかまつ展望所や、赤松道ビューポイントからの眺望もめっちゃイイ〜🤩😍 ヤマップには無いルートですが、景色を堪能できる良いルートでした😊 めっちゃ楽しい登山からの、夜は女子飲み会🍻〜🎶🎶 良い一日でした😆
04:31
7.6 km
611 m
03:47
9.4 km
744 m
中山・大峰山 (兵庫, 大阪)
2026年04月11日(土) 日帰り
去年に続いて、3週末連続で北摂大峰山の桜を見に行く。 1週目はヤマザクラは未開花でエドヒガンが咲き初め、2週目は大島桜と紅枝垂れ八重桜が咲き出し、ヤマザクラは満開手前、エドヒガンは満開を過ぎたが艶やかだった。3週目の今回は、大島桜と紅枝垂れ八重桜が満開、ヤマザクラは満開を過ぎてなお美しく、花吹雪が舞っていた。エドヒガンは最終盤を迎え、若葉の緑へと衣更えの最中にあった。 北摂大峰山の桜は、今年も3週に亘って、多種の桜の開花の移り行きを楽しませてくれた。本当に有難う。 今日はササラ沢を渡ってツツジの展望台に登ってから、安倉山方面に進んだら道に迷って、途中で一旦引き返してから、大峰山への道を探し当てて、大峰山に登ってから帰路に着いた。この山の道はか細く枝分かれして、途中で消えて分からなくなったりする。標識が無いから道に迷いやすい。 まだYAMAPを始める前の2022年、秋深まり、積もった落葉で道が不鮮明になった頃、武田尾から大峰山に登って中山に向かう途中で、降りる道を間違えて安倉山に迷い込んでしまい、正規ルートに戻るのに難儀した。2時間も余計に浪費した。低山でも遭難しかねないと、認識を改めた道だ。 前半桜を楽しんで、中盤はややサバイバル感のある山行となり、最後に再び桜を目に焼き付けて山行を終了。今年も有難う!
03:09
6.3 km
612 m