マイヅルソウの実と金色の葉っぱ
振り返るとこの景色
登山口はきれいに刈払いされていて、安心してスタートできました。
左から来て、山頂は右へ。
後ろは黒谷地、さらに恵比須森への道もあり。
茶臼岳山頂見えてきました‼️

モデルコース

茶臼岳登山口-茶臼岳 往復コース

コース定数

標準タイム 01:20 で算出

やさしい

5

  • 01:20
  • 2.8 km
  • 220 m

コースマップ

タイム

01:20

距離

2.8km

のぼり

220m

くだり

220m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「茶臼岳登山口-茶臼岳 往復コース」を通る活動日記

  • 186
    20

    01:30

    3.3 km

    235 m

    東北遠征 2座目は茶臼岳✨

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    姫神山の次はピークハントかねてサクッと登れそうな茶臼岳⛰️ 山頂レストハウス一つ手前の茶臼口バス停付近に登山口が有りYAMAPコースタイムは45分です。ピークハントには丁度いいかも……😄

  • 40
    31

    02:41

    3.1 km

    233 m

    八幡平・茶臼岳 茶臼口往復

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    竹さんと八幡平・茶臼岳へ。 今日は茶臼口からスタート。 実は1ヶ月前、このルートをひとりで歩いたときに足を滑らせ、クラックへ落下…。 幸い這い上がれる深さで怪我もなかったけど、ボルダリングで痛めていた右肩を強打して悪化させてしまった場所。 その後、自然公園保護管理員の皆さんが斜面にステップを切ってくださり、かなり歩きやすくなっていた。感謝です。 そして今日はベテランの竹さんが一緒。やはり心強い。 1ヶ月前より雪解けは進み、夏道も少しずつ出てきていた。それでも残雪はまだかなり多め。 改めて思ったけど、茶臼口は油断禁物。 景色は最高だけど、気を抜けないルートでした。

  • 155
    60

    02:11

    2.7 km

    235 m

    残雪の八幡平①茶臼岳🏔️クラック多し😱恐怖の雪渓❄️トラバース🦵岩手三山(岩手・姫神・早池峰)見えました🫡

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    次の休みは残雪❄️の山🏔️を歩きたい気分だなぁ✨と、前回の羽山のイワウチワ🌸を見ながら考えていた私ですが🤣 天気的に行けそうな山は… ①八幡平(あわよくば茶臼岳〜山頂までの縦走) ②早池峰山(門馬からのチャレンジ、勾配ヤバそうなのと、早池峰山全コースの中の最難関?と思われるので行けるとこまで) ③須川岳(この前はイワカガミ平からだったから須川温泉からかなぁ) この辺だな、と思ってましたが、この中ではまだなんとなく…八幡平が無理なくて良さそうかな(結果的にそうでもなかったけど🤣)と、八幡平へ✨ アスピーテラインのゲートが開くのが8:30なので、早く着いてしまったこともあり、御在所沼(赤沼)へ寄り道☺️✨ 昨年はドラゴンアイ全盛期にこの沼は一面のワタスゲで覆い尽くされてました✨ 今年も見れるといいなぁ✨ 朝早かったからか、曇りだった☁️からか、沼の青さは目立たず😅そのかわり、山々が水面にくっきりはっきり映る見事なリフレクションを堪能✨ 水芭蕉もまだいい感じにたくさん咲いてました✨ ゲートが開いて、私は茶臼岳🏔️駐車場🅿️へ。 道からでも派手なクラックが見えていたので気を引き締めて行きます🦵 夏道でも細くて結構キワキワなとこを歩いていく山…というイメージが強い茶臼岳ですが…。 実際歩いてみて、残雪期❄️の茶臼岳🏔️は… ・結構いきなり急勾配 ・クラック多い&深い、トラバースする時の勾配がヤバくて万が一コケたら下まで真っ逆さま ・山頂付近は夏道だと踏み抜きまくるため、外側に巻かざる得ないけど…その外側に巻いた時危険度がさらに増す… 雪山に結構慣れてないとかなり危険な⚠️山なんだなぁと💦聞いていた通りでした😱 トラバース中のすれ違いとか無理だから、その時は上か下にズレるしかないんだろうけど、どっちにしろ怖い。 今日は私一人だったからそういう場面はありませんでしたが💦 とりあえず、次登る時は誰かと一緒か、もしくはある程度溶けて安全に歩けるようになってからだなぁ、と思いました。 ただし、眺望は岩手山三大展望地ということもあり抜群でした✨ これまで茶臼岳も何度か登りましたし、何度か山頂まで縦走もしましたが、どういうわけか茶臼岳で晴れたことなくて😅 茶臼岳から岩手山を見たのはこれが初だったり✨ 今日は曇りでしたが☁️、岩手山、姫神山、早池峰山…と、岩手三山🏔️🏔️🏔️も見渡せました🥰✨ しかし縦走は今回はその、茶臼岳のトラバースでかなり神経を消耗した🤣のと、茶臼山荘に着いた時点で小雨が降ってきたのもあり、断念。 小屋の中でゆっくりお昼を食べ、小雨が弱くなったタイミングでそそくさと下山。 雪が❄️雨でさらにヤバいコンディションになる前に撤退しようと😅 歩いてるうちに止みましたが💦 登山口に着き、あと数メートルで駐車場🅿️というところで、下から車で🚙登ってきた方が窓を開けて『クマ🐻いたよー‼️』と声をかけてくださいました😱 ええー😱😱😱‼️ 自分の車まで、行けるか?と恐る恐る近づき、いなさそうだったので、即座にドアを閉めて山頂レストハウスに向けて発進💦 多分ですが、茶臼岳駐車場🅿️の少し手前の地点とかで見かけられたのかな…? なんにせよ、声をかけられなかったら、私、のんきにふきのとうの写真を撮ろうとしてたので🤣もしかしたら、下から来たクマと鉢合わせてたかもですね💦 (※一昨年、八幡平の車道を歩いていた際、小熊と鉢合わせています) 八幡平、結構あちこちでクマ🐻出現率高めらしいので、皆様お気をつけください💦 ②へつづく(笑)

  • 139
    29

    04:02

    2.8 km

    242 m

    茶臼岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    杉花粉も減り山行ける〜って思い始めた所に、久々にN氏に誘われて一緒に行けました🤗 私は花の事ばかり考えてて すっかり忘れてた 開通した八幡平アスピーテライン!😂 黒谷地から入って茶臼口へ下山する予定で、 茶臼口に私の車を置いて N氏の車に乗り黒谷地へ向かってる途中で数台前で雪崩があり道路が塞がれてしまい Uターンして結局茶臼口へ戻り ピストンに💦 幸い巻き込まれた車も無く良かった!雪崩はまもなく除雪されたみたいです🤗 というか 花粉の影響が無くなって嬉しすぎて 孫との約束をすっかり忘れて山の約束をしちゃったという💦😅😓

  • 114
    24

    04:04

    8.9 km

    905 m

    バックカントリー⛷️#24 八幡平

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年02月26日(木) 日帰り

    またも高温予報⤵️⤵️ とはいえ、天気が良いのに山に行かないという選択肢は残念ながら持ち合わせていないので、「迷わず行けよ」と八幡平へ。 ……そしたらやっぱありましたよ良雪が🤭 ヤバいくらいに青い空と☀☀ THE・DAYいただきました🙌💕

  • 20
    21

    02:20

    3.2 km

    236 m

    茶臼岳(八幡平)

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    東北2日目は森吉山に行くも雨☂キノコ汁の振舞いを堪能して移動💨 3日目 裏岩手周回する予定でしたが天気の回復遅くてショートで八幡平、茶臼岳に変更! アスピーテラインを行くと御在所辺りから紅葉最高でした👍 少し上がって道路脇の駐車スペースからスタート!5台くらい停められるかな!? スタート直前くらいにガスが抜けてきて良かった✨️ 見下ろす山肌が紅葉できれい! 茶臼山荘から山頂まですぐだけど山荘が綺麗だったので少し休憩🍵 山頂からは八幡平の広さを感じられます!岩手山は残念ながら山頂が少し見えただけでした! 下山後は焼走りの湯へ! 食堂終わってたのでサッパリして(道の駅にしね)へ!ホウレンソウ推し!?ホウレンソウラーメン美味しかった👍