ミズ
寒風山
真山 往復コースの写真
真山 往復コースの写真
寒風山、今日はPM2.5か、霞んでいます、
道はとても整備されていて歩きやすいです♪

秋田県の中でも男鹿半島は熊があまり出ないそうですが一応熊鈴は装着🐻
ハイカーさんも10人くらいすれ違いましたが、ソロの人はいませんでした👫

モデルコース

真山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

やさしい

11

  • 02:45
  • 4.4 km
  • 460 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

4.4km

のぼり

460m

くだり

460m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「真山 往復コース」を通る活動日記

  • 27
    26

    01:28

    4.6 km

    450 m

    2026年6月20日(土)真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今日で秋田県3日目✨️ 今日は北欧の杜オートキャンプ場から、男鹿半島のなまはげ館へ!! なまはげが我が家に来る体験しましたよ💓💓😯😯 結構怖かったわ〜(笑) そして、なまはげ👹が神の使者で、真山神社の本山に降りて来て、この土地の厄除けをする話を聞いて、パチパチ👏👏と終わった!! 真山神社へ行き、夫が「ちょっと行ける所まで行く?」の一言😱 ひぁ〜😱またもや、突然… と思ったけど・・ まあ、15時40分まで進むと決めて、木段がなかなか、なまった我々の足にこたえたけど、なんとか真山まで行けたァ〜✨️  ここはなかなかな絶景でした。八郎潟や男鹿半島も一望出来た〜💝 夫の突然の発想に……ん〜やっぱ感謝です🙏 ありがとうございます〜✨ 秋田県へ感謝です✨️素敵な旅になりました✨️

  • 47
    3

    06:17

    5.9 km

    519 m

    2026-06-07🌈草刈りでーす✌️真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    明日は雨☔予報なので真山神社〜真山神社奥宮〜フタツアイまで遅れ馳せながら、草刈りをしま~す😇 9:00前にスタートですヤマッパーの方が追い越して行きす🤣 ソレにしても暑いネ〜‼️ 昨日の雨☔で草刈りにはモッテコイです😭草が刈り易く成るので👏

  • 240
    12

    01:25

    5.5 km

    466 m

    秋田出張、なまはげに挨拶しに 真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    秋田出張、なまはげの山、前回登っていたが今回はなまはげ館の方から登ってみた。 昨日まで天気は良かったのに今日は雨、今回は真山までで戻る事に。 山は新緑で非常に綺麗、雨の中でも問題無く進める。 山頂に到着するも雲で何も見えず、後は雨の中下山、滑らないよう慎重に進む。 無事に下山、記録を残す事が出来ました。

  • 25
    15

    03:20

    5.2 km

    474 m

    真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今シーズン最初の山歩です。 足慣らしということでゆっくりと歩きました。 お花はあまりありませんでしたが、真山からの景色は最高でした。 寒風山の向こうに森吉山、八幡平が見えました。

  • 129
    39

    05:49

    5.2 km

    479 m

    真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    今年もチョウセンキバナアツモリソウが見たくて、男鹿三山の真山に登って来ました。毛無山のオオサクラソウも見頃で、2年前は毛無山まで行きましたが、今年は体力の低下で無理‼️ 真山までです🫩

  • 4
    9

    03:51

    4.5 km

    447 m

    ナマハゲのお里、真山へ

    男鹿半島 (秋田)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    ナマハゲが降りてくる山、ナマハゲが帰っていく山。漠然と、そんなイメージ。 神社までは行ったことあるけど、真山て登れるんだ。 さすが神の住む山だけあって、登り始めるとスーッと空気が澄んだような。新緑の木々が日差しを遮ってくれて、時々フッと通り過ぎる風もひんやり気持ちよかったな。 ミズやフキが手の届くところに群生していて、ミズってどうやって食べてる?豚肉との相性最高だよね!わかるー!…なんて主婦丸出しの私たちの会話🤣今日もゆるっと、楽しく行くのです。 それにしても山に咲く花ってなんでこんなに可愛いのでしょうかね。こんな山の上でアンタたちよく頑張って咲いたねぇ〜と思わず撫で回したくなる。今回初めてデジカメを持参して行ったけれど、んー、もう少し勉強しなければ。接写が上手くなりたいな。 5月中旬とはいえ、歩けばだいぶ暑くて、お水500mlがあっという間に空でした。小さい虫も沢山飛んでて、頂上付近はブヨも生息しているらしいから、要注意ですね…。 なにはともあれ、今年もゆるっと、楽しく山歩き出来ますように🙏👹

  • 92
    31

    03:52

    4.5 km

    447 m

    新緑の真山

    男鹿半島 (秋田)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    無理せずゆったりと山を楽しむ会。ゆるっと山の会、今季第一回目。 皆さん久しぶりなので、今回は男鹿の真山へ。 真山神社でお参りをしていざ出発🙌 新緑が綺麗で清々しい最高のお天気の中サクッと真山まで。 下山後は子供達が小さい頃からお世話になってる安田さんの森で休憩しつつ、森を散策。 ちょうど見頃だったチョウセンキバナアツモリソウもようやく見れました❤️日本ではここだけしか見れません🙏 帰りは久しぶりにナマハゲ館で楽しみ、男鹿温泉郷でひと汗流し。 終始天気が良くて最高の1日でした。 しかし、帰ってきてから… 買ったばかりのサングラスを落としてきた事に気付き😭😭 めちゃくちゃショック… どなたか親切な方が届けてくださったりしないかなーと淡い期待を込めて🙏見つかりますように😭

  • 23
    2

    02:37

    4.7 km

    450 m

    真山(男鹿半島)

    男鹿半島 (秋田)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    今朝は真山に登ってきました。天気は最高。晴れていて、暑すぎず、空気が乾いていて気持ちよかった。 ただ、注意点が一つ。途中で登山道の案内員の方に聞いたところ、真山と本山の間のルートは現在通行止めとのこと。その区間を含むルートを計画している方は、事前に確認してから出発してください。 --- Hiked up to Shinzan this morning. Perfect conditions: sunny, not too warm, fresh and dry underfoot. One thing to flag: I met a trail official on the way who told me the route between Shinzan (真山) and Honzan (本山) is currently blocked. If your route passes through that section, check before you head out.