吾妻岳 往復コースの写真
眺望ポイントで九千部見えた!
では行ってきまーす

モデルコース

吾妻岳 往復コース

  • 長崎

コース定数

標準タイム 01:40 で算出

やさしい

6

  • 01:40
  • 1.4km
  • 260m

吾妻岳は長崎県雲仙に位置する九州百名山の一つで、登山者にとっては達成感と冒険感を味わえる魅力的な山です。登山口は田代原キャンプ場にあり、ここからのアクセスも良好です。キャンプ場は整備されており、トイレも完備されているため、家族連れや初心者でも安心して訪れることができます。 登山道は最初は緩やかですが、途中から急登に変わり、特に雨上がりは滑りやすくなるため注意が必要です。登山者の中には、急坂や岩場での滑りに苦労したという声もあり、特にキャンプ用の靴ではなく登山靴を履くことをおすすめします。道中には馬頭観音があり、無事を祈願することができます。 山頂に到達すると、眺望は残念ながら期待できませんが、晴れた日には普賢岳や九千部岳の美しい景色が広がるはずです。多くの登山者が「心の目で見える」と表現するように、晴れた日の景色を想像しながらの登頂もまた一興です。 季節ごとの魅力もあり、特に春には新芽や花々が楽しめますが、虫が多くなる季節には虫対策が必須です。また、周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも豊富です。特に「有明温泉 美人の湯」は、登山後の疲れを癒すのに最適な場所です。 全体的に整備された登山道ですが、登山者が少ないため、踏み固められていない部分もあり、注意が必要です。特に急登や藪漕ぎの箇所では慎重に進むことが求められます。登山者同士の交流も楽しめる雰囲気があり、特に健脚者や仲間と共に訪れると、より充実した登山体験ができるでしょう。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
01:40
距離
1.4km
のぼり
260m
くだり
260m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
1時間40
休憩時間
0
合計時間
1時間40
5
田代原キャンプ場駐車場

このコースで通過する山

「吾妻岳 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.