九千部岳【九州百名山46座目】
雲仙岳・普賢岳・絹笠山
(長崎)
2026年03月07日(土)
日帰り
ちょとだけ岩場がありました☺️
九千部岳(くせんぶだけ)は、長崎県雲仙市、島原半島中央部に位置する標高1,062mの山です。雲仙岳を構成する「三峰五岳」の一つで、独立した山容を持つ九州百名山に選ばれた活火山です。山頂からは普賢岳や島原湾の展望が楽しめ、登山道にはミヤマキリシマやツクバネウツギが咲きます。
詳細な特徴
場所: 長崎県雲仙市小浜町・雲仙地区。
特徴: 雲仙火山群の西側に位置する山で、山頂付近の岩場が特徴的です。
登山: 吹越(ふきごし)登山口からのコースが一般的で、初心者でも登りやすく、往復2時間程度で山頂へ到達できます。
歴史・地形: 雲仙岳の一部であり、千々石川(ちぢわがわ)の源流の一つでもあります。
植物: 春から初夏にかけてミヤマキリシマ、山頂周辺ではコガクウツギなどが楽しめます。
※転記 GoogleAI